何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区・札幌中心部】みるくsan。ソフトクリームにタピオカも!食べ飲み比べも楽しいミルク専門店。

札幌で初雪が降った11月某日、我が家は中部国際空港へ飛び立ちました。3泊4日の愛知旅行です。

 

旅行は、私が育休中そして長女が小学校入学前に絶対に行こうと前々から画策しており、ディズニーランドと沖縄が候補にあがりましたが、長女たっての希望でレゴランドのある愛知県にしたのでした。

(今となっては羽田空港は断水したし、首里城は燃えたしでナイス選択だったと思います)

 

ーーーー

愛知は季節が全然違いました。なにせ日中の気温は20度超え、札幌では盆明けくらいの陽気。札幌で冬耐性になった身体には暑いくらいで、念のため持ってきた上着はただの荷物になりました。

旅行初日は名古屋城へ。

f:id:matsurionna:20191112225803j:image

 

実物は想像していたより遥かに高く堅牢。

高く積まれた石垣はまるでそりたつ壁。その周りは深い堀。

 

再建とはいえ、当時どうやってこんなお城を建てられたのかしら…

とか、

この天守閣にはどうやって攻め入ったのかしら…(ミスターサスケならいけるかな?)

とか考えると歴史にロマンを感じますね。

 

高校生の修学旅行でなされるがまま、ぬぼーっと歴史的建造物を見ても何も思わなかったけれど、大人になると見る目が変わるものです。(なぜオレはあんなムダな時間を…)

 

もう一度、修学旅行で奈良京都に行きたいなあ。

 

 

ーーーーーーーーーー

愛知へ旅立つ少し前に行ったお店。

 

ミルク専門店 みるくsan

 

札幌パルコ地下にあるミルク専門店が麻生に2号店をオープンさせました。

パルコ店は場所柄、地元客だけでなく観光客(修学旅行生など)もよく利用されているもよう。

 

北海道といえば酪農王国ですものね。

北海道イコール酪農。

酪農イコールミルク。

北海道イコールミルク?

ということで、このお店ではソフトクリームやミルクシェイクなど、ミルクを使ったメニューが提供されています。

 

ただし!

扱っている商品は北海道だけのものではないことに注意。

ちなみにパルコ店で扱っているソフトクリームは、東毛酪農(群馬県)、池田牧場(北海道浜頓別)、花立牧場(秋田県)です。

 

修学旅行生よ、ぬぼーっとしてると間違えるぞ!

 

ーーーー

私は新しく出来た麻生店に行ってきました。

グアムに行ってメイドインチャイナのお土産を買った私が選んだソフトクリームは、

f:id:matsurionna:20191113101234j:image

 

秋田県 花立牧場のソフトクリームです←

 

だってオススメ聞いたらこれだっていうんだもの。花立牧場のソフトクリームはとにかく甘いのだそう。

食べてみると確かにまったりとしたミルクの味わいで甘みが強め。(…な気がする)

 

毎回言うけれど、私はあまりソフトクリームの味の違いがよくわかりません。なのでもうひとつ違うソフトクリームも食べてみました。

 

このお店オリジナルのソフトクリーム「みるくのそふと」

f:id:matsurionna:20191113101324j:image

おおお!

違う!(…気がする)

 

このソフトクリームは、一口食べた瞬間にガツーンとミルク感を主張してくるけれど、後味は意外とすっきりして全然しつこさがない!

 

そういえば赤ちゃんが飲む母乳も、最初はこってり濃い目の味付けだけどだんだんスッキリ薄味に変わっていくとか育児本に書いてあったな、、、

 

このソフトクリーム、いうなれば母乳的アイスね!(らんまのシャンプーの言い方で

 

あと巻き方が違うだけで食感も全然違うんですね!今流行りのもこもこソフトはもったりしてる。

 

麻生店のソフトクリームは上記2種類のほか、宇野牧場(北海道天塩町)も取り扱っています。

ソフトクリームはコーンが選べて大体1つ400円オーバーと、ちょっと高級かなと感じます。食べ比べできるメニューもあるので、利きソフトクリームするのも楽しいかも。

 

また、ソフトクリームのほか、いちごみるくなどのドリンクメニューはタピオカ追加することもできます。もちろんプレーンな牛乳も飲めますし、みるくかけごはんなんてメニューも!

 

私が行った時はハロウィン期間中だったこともあり、

f:id:matsurionna:20191113101653j:image

こんな可愛らしいかぼちゃのスープもメニューにありました。めちゃくちゃ優しい味。暴飲暴食した翌日の夕方くらいに飲みたい優しい味。

なお、ハロウィン期間中はガチのハロウィン衣装を着てくれば驚きの全メニュー半額でしたよ!

 

(追記)

お水のかわりに牛乳を使って焼いた、みるくの食パンが新登場しました!1斤500円です。あまり量産していないのか、午後の早い時間には売り切れているイメージです。

f:id:matsurionna:20200320120453j:image

(写真が寂しかったのでドラミちゃんを添えました)

 

見た感じ焼きがしっかりめ。切るとこんな感じ。

f:id:matsurionna:20200320120526j:image

流行りのふわっふわ系高級食パンとは違って、むっちり系の食パンです。そのまま食べると感じる牛乳の優しい甘さ。トーストして食べると、耳がカリッカリで美味しかったです。

パンは食パンのほかにミルクパン、カレーパンもありました。

 

そして麻生店では宅配&テイクアウトが始まりました。

f:id:matsurionna:20200505144453j:image
f:id:matsurionna:20200505144511j:image

ラップサンドをテイクアウトしてみました。

f:id:matsurionna:20200825121141j:image

1つ600円となかなか高級なので、私は半額キャンペーンの時に購入しました。

野菜とハム、照り焼きチキンを食べ比べてみましたが、照り焼きチキンの方が食べ応えがあります。でもケンタッキーのツイスターの方がさらに食べ応えがあります←

 

新商品やキャンペーン情報はインスタグラムにて随時更新されていますのでチェックしてみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーー

ミルク専門店 みるくsan 

【麻生店】※今回私が行ったのはここ

札幌市北区北39条西5丁目2-8 カルム麻生1階 

 

  • 店内イートインスペースがあります。立ち食い的カウンターがあるので、子連れでも行けます。私は赤子を抱っこしながらソフトクリームを食べました。フラットなのでベビーカーでも入れそうです。
  • 駐車場はありませんので、近くのパーキングを利用しましょう。
  • PayPay使えます。

 

 

☆渾身のまとめ記事、麻生スイーツ!

 

[最終更新日 2020年8月25日]