ボーナスが入ったことだしと、趣味の塗り絵本を5冊買いました。
仕事育児で塗る暇もないうえ、1ページ塗るだけでも数日かかるくせに積読ならぬ積塗(つんぬり)ばかり増やしているわけですが、欲しい塗り絵本がいつか廃盤になってしまったらと思うと買わずにはいられないのです。実際、昔150円くらいで売られていたセーラームーン塗り絵が今や2,000円とかで取引されているのですから。
いつの日か仕事を引退し老後の余暇用に今から買っているわけですよ。
…この癖(へき)はきっと親に似たんだろうな。父は音楽が好きで、事あるごとにCDを買い集め、今や手持ちのCDは数百を超え千近くあるかもしれない。それをこだわりのスピーカーで聴いているのだけれど、聴いている途中で寝てしまうのでCDの最後の方は大体聴いていないんだよねと父は笑いながらまた新しいCDを買う輪廻。それを母は「生きているうちに聴ききれないよ」と呆れて言うけれど、母の方だって編みきれないほどの毛糸を持っている。
◇◆
この程、鬼滅の刃の塗り絵が売上143万部を突破したとの記事を見ました。「おうち時間」も後押ししたのでしょうが、塗り絵本がそんなに売れるなんて異例なことなんだそうですよ。全4冊、1冊あたり30頁以上あるんですけど私も買った方がいいかなあ。でも買ったら死んでも塗りきれない気がする。
ーーーーーーーーーー
Gelato & Bake WHITE
(ジェラートアンドベイク ホワイト)
藻岩山麓にあるジェラートと焼菓子のお店で、カフェブルーの姉妹店です。
もともとは「ジェラテリアホワイト」という店名でジェラート屋さんでしたが、いつからか焼菓子も取り扱いはじめ、改名したようです。
お店の公式インスタグラムではよく商品をアップされていて、ジェラートに始まりバスクチーズケーキ、ミルクレープ、スコーン、カヌレ、生搾りモンブラン、クッキー缶…etc…定番から新作まで、もうぜんぶ私の性癖ドストライクよ。ぜんぶ好き。ぜんぶ食べたい。しかしいかんせん我が家から遠くて行きにくいのよね。近くにあったら週一で通うのになあ(デブまっしぐら)
と指をくわえていたところ、トドックのカタログの中の母の日ギフトカタログにホワイトの焼菓子セットがあるじゃあ〜りませんか。*1
早速注文します。
念のため再度書きますけど、クリスマスギフトじゃなくて、母の日ギフトです。もう2021年も年の瀬というのにいつの記事書いてんだ。
開封。
うわぁ嬉しい〜!
言っておきますけどこれ、私自身のためのプレゼントですからね。あん?私も母なんだからもらう資格あるよなあ?なんだ文句あっか?←喧嘩売るな
☆母の日について物申した記事
出してみるとこんな感じ。
ちょっと食べてから撮ったので、若干寂しくなってしまいました。ちなみにランチョンマットは森彦の福袋に入っていたものを敷いてみましたよ。
1番美味しそうだったいちごみるくパウンドから食べてみる。
ウマ娘とか温泉むすめとか、最近美少女に擬人化するコンテンツが流行っているけれど、いちごみるくとかもう擬人化したらめちゃくちゃ頭悪いセンターポジション的キャラクターになりそうだよなぁとか思いつつあむり。
おぉ、バターがじゅわっじゅわ〜でかなり重ためのパウンドケーキ。舌に乗せて上顎で潰すようにするとバターが染み出てくる感じ、分かりますでしょうか。甘さもしっかりこっくり。フリーズドライのいちごの酸味がいいアクセントになってめちゃくちゃ美味しい。
こちらはスコーン。アールグレイとホワイトチョコだったかなあ。
おおお、これまたふんだんにバターが使われているスコーン!と言いますのも、トーストで軽く焼いたところ、バターがじわわと外側に滲み出てきてもう揚げ物みたいになっているんです!だから外側はカリカリ。ホワイトチョコもしっかり感じられ、かなり甘めに振り切ってるスコーンです。
このほか、一緒に入っていたレモンケーキやクッキーも食べてみましたけど、全体的にバターじわじわ系でした。私焼菓子はこれくらい重たいのが好みです。コーヒーはブラックで、ちみちみと食べるのがいい。食べてみてやっぱり好きを再確認。次はぜひジェラートを食べたい。
ちなみに焼菓子は地方配送も可能なようですので、気になる方はお店に直接お問い合わせを。
ーーーーー
Gelato & Bake WHITE
札幌市中央区南19条西16丁目7-7
*1:チャーリー浜、2021年4月逝去。ご冥福をお祈りいたします