何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【留寿都村】麻麦ベーカリー。自然に優しく身体に優しいヴィーガンスイーツとパンをお取り寄せ。

お題「#新生活が捗る逸品」

これは圧倒的にちょっといいストッキングです。

 

北海道の女性って、雪が溶けると皆待ち構えていたようにストッキング履くじゃないですか。確かに足元から肌色見えると冬過ぎて春きにけらし、と感じますが、朝晩はまだ氷点下、なまら冷える。お洒落は我慢だとかのピーコは言ってましたけど、私は我慢ならぬ。

 

だから本音を言うと北海道の新生活が捗るのは裏起毛肌色ストッキングかなと思うんですけど、さすがにフィギュアスケート選手みたいで現実的ではありません。

 

◇◆

 

冬寒く、夏暑い。股がつっぱるし、すぐ破けるストッキング。

(股がつっぱる感じ、女性にしか分からないと思うんですけど、男性で言うならポジションが悪いとかなのでしょうか←知らんがな)

 

しかし、くすんだ肌を明るく見せ、たるんだ脂肪を引き締め、浮き出た血管を元の場所に帰し、足を美しく見せてくれるのもまた事実。

 

そこでおすすめしたいのがちょっといいストッキングです。

どうせ伝線するからと3足700円くらいの安物だとダメ。ざらついた生地は履き心地が悪く、フィットしないのですぐ股がつっぱり、すぐ破けます。

ちょっといいストッキングはすべすべしていて、伸縮性が良くて肌にフィットするので股がつっぱらないんですよね。つっぱらない分伝線しにくいから結果的に経済的だったりするもんです。

そんな私の逸品はコンビニのストッキング。1足350円とちょっといいお値段でコスパは良く、どこでもいつでもすぐに買えるのがまた素晴らしい。新生活のお供にぜひどうぞ。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

麻麦BAKERY 

 

場所は留寿都、2019年11月にオープン。ベーカリーといいつつパン屋ではないそうで、公式によると「オーガニックや北海道産の素材をメインに使用した焼き菓子や、自家製パンのサンドウィッチ、お弁当などなど」のお店だそうです。

 

平日の朝は子どもが食べ残した6枚切りの食パンを食べる私ですが、ゆっくりできる休日はちょっといいパンで朝ごはん生活。

インターネットにて麻麦ベーカリーの天然酵母パンと焼き菓子詰め合わせセットをお取り寄せしました。 

 

f:id:matsurionna:20210411085807j:image

箱いっぱいに入ってる〜♪

 

f:id:matsurionna:20210411085835j:image


f:id:matsurionna:20210411155114j:image

 

ひとつひとつ出してみると圧巻。届くまで中身が分からないので、福袋のようなワクワク感があります。送料込みで3,400円。

冷凍便なので冷凍庫がパンでパンパンになります。でも冷凍庫が好きなもので満たされると心が満たされるんですよね。私の心は冷凍庫と深くリンクしています(?)

 

せっかくなので早速パンをひとつ選んでトーストしてみる。

説明には焦げ目がつくくらいしっかり焼いた方がいいそうな。ふむ、その間にウィンナーと目玉焼きも焼こう。実家から届いた紅まどんなも添えよう。

 

f:id:matsurionna:20210411090210j:image

 

シャレオツ〜!

これこそコロナ禍で話題になっている「おうちカフェ」ってやつでないかい。普段はこんなオシャレには盛りませんけどね←いや言うほどオシャレではないけどね

 

麻麦ベーカリーで使っている素材は自然環境に配慮されているもの。パンは国産小麦、天然酵母を使っていて、具材も地産地消、無農薬のものにこだわっているんだそう。

f:id:matsurionna:20210411195905j:image

 

このライ麦パンは外側カリッカリで、中もっちり。麦の香りがめちゃくちゃ引き立っていて美味しかった〜!

普段の食パンとは違うちょっといいパンにバター乗っけて、両面焼きの目玉焼き、ウィンナー。ちょっとしたフルーツ。これめっちゃ素敵な朝ごはんじゃない?

 

 

 

 

 

 

…と思ってたんですけど、はっと気付きました。

麻麦ベーカリーは前述のとおり自然に配慮された食材を使っていて、動物性食品を使っていないメニューも多いんですよね。そう、近年話題のヴィーガン。ちなみに白砂糖も使っていないんだとか。

 

私が添えたバター、卵、ウィンナー…

 

うーん、やり直し!

 

f:id:matsurionna:20210411223910j:image

これはよもぎと白花豆のマフィン。

ここのマフィン、卵とか乳製品とか白砂糖とか使ってないものは、ココナッツオイルとか豆乳とかメープルシロップなどを使っているんだとか。単純に置き換えじゃなくて配合のバランスもあるだろうから、めちゃくちゃ手がかかっているのが分かります。

 

飲み物は写真に全く映っていませんが、レモンティーにてんさい糖のシロップを入れました。これでよし。

 

はじめてのヴィーガンマフィン、いただきまーす。

 

おー!思っていたよりずっと美味しい。

 

食感はふわっとしつつ、しっとりしつつの普通のマフィン。でもマフィン独特のポロポロこぼれる感じがありません。

甘さはかなり控えめ。しつこさがまったくなくて、普段食べてるあの甘さって白砂糖のものなんだなあと再確認。失って気づくあの甘み。でもほんのり優しい甘みも感じられます。

 

◇◆

 

バターとか乳製品が大好きな私としては、やっぱりヴィーガンスイーツは個人的に多少の物足りなさは感じられるけれど、どういうわけか食べててお腹はしっかり膨れていくから不思議。マフィンはおからが入っているからかな?

しかし、もしかしたらヴィーガンって言われなければ分からないくらい、ちゃんと美味しかったです。

マフィンのほか、スコーンやケークサレ、ピタパンやベーグルなど様々楽しめるのがとても良かった!

宗教や信念でヴィーガンの方も、乳製品や卵アレルギーの方も、安心して楽しめるパンや焼き菓子。北海道貴重な一件、貴重な体験させていただきました。

 

ーーーーー

麻麦BAKERY 

北海道留寿都村字留寿都176-16

f:id:matsurionna:20210411224046j:image

 

通販は上記ホームページ内にあるメールか、Facebookかインスタグラムのメッセージ、または通販サイトのbaseからも注文できます。