何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【豊平区】パティスリーフレール。見た目が斬新!焼肉徳寿の本格パティスリー。

ポケモンマスターズのCM、めっちゃかっこいいなぁと思ってよく見たらポルカドットスティングレイでした。

 

このCMを見て、大学時代、友人がFF音楽のコピーバンド「アルテマ由美ちゃん」をやっていたことを思い出しました。

フィールド曲からの戦闘、勝利のファンファーレ、そしてフィールドからのチョコボ、など効果音を取り入れたセットリストで、FFをやっていない私でもゲームのフィールドに入った気にさせる神バンドでした。

 

とはいえ、ゲーム音楽弾いてみた系の先駆けといえばクリキントンフォックスさんでしょう。

 

クリキントンフォックスさんは、狐の仮面をつけてFFなどのゲーム音楽をギターベースで華麗に演奏する動画をYouTubeなどにあげて一世を風靡した人です。

 

もう引退してしまったようですが、今もなお活動していたらヒカキンさんみたいに億万長者になっていたかもしれません。

ヒカキンさんのボイパにクリキントンフォックスさんのギターベースでコラボなんかしちゃったりして。

 

その名もヒカキントンフォックス。

 

ーーーーーーーーーー

Patisserie Freres

(パティスリー フレール)

 

焼肉徳寿の製菓部門であるパティスリーフレール。

その単独店が2019年10月、豊平区にオープンしました。36号線沿いにあり、もともとインテリアのショールームだったところを改築したそうで外観もとてもオシャレです。

 

今回はケーキをお土産でいただきました。

f:id:matsurionna:20191031144111j:image

 

いただきものなので名前も中身も分かりません。私が名付けるならば、

(手前から)

イチゴ埋もれた雪山。

紫立ちたる雲。

そのまんまりんご。

といったところでしょうか(?)

 

一風変わったデザインのケーキが多い🍰

 

私がいただいたのは、紫立ちたる雲。

f:id:matsurionna:20191031144115j:image

 

調べてみたら「ニュアージュ」という名前で看板商品のようです。

もこもこの雲の中身はハスカップのムースでした。食べかけの写真が汚くてごめんなさい。

 

ムースはハスカップの味が結構はっきりして酸味も強いのですが、ハスカップムースと二層に分かれて入っているカスタードクリームがいい感じにまろやかにしてくれます。クリームの下にはサクサク軽めのクッキー生地が引いてあります。美味しい〜。

 

イチゴの雪山はスパッと真っ二つにしてみました。
f:id:matsurionna:20191031144104j:image

萌え断〜(?)

 

雪山の中身はごろんごろんの苺!

今調べてみたら普通に「イチゴタルト」という名前のケーキでした。

苺のタルトといえばカスタードクリームが定番だけど、ここのは生クリーム。珍しい!タル党(タルト党の略)の生クリーム派には嬉しいタルトでしょう。

※私はタル党カスタードクリーム派


f:id:matsurionna:20191031144107j:image

りんごのケーキもスパッと切ったら崩れてしまいました。ポムという名前のケーキです。

中身はたっぷりと入ったミルククリーム。これがなまらふわっとしていて優しい。甘いけどさっぱり系のママの味。下にはりんごのコンポートが入っています。

 

(再訪、追記)

f:id:matsurionna:20200825103318j:image

またしてもいただきものなので名前はわかりませんが、見るからに土なケーキも食べてみました。

f:id:matsurionna:20200825103309j:image

土の部分←はココアスポンジ。中はココアクリームとココアスポンジが入っていて、優しい食感のココア満載のケーキでした!

 

f:id:matsurionna:20200505145412j:image

左のイチゴのショートケーキは、生クリームのミルク感がすごかった!飲み込んだ後でもしぶとく口の中に残るミルク感。中身が気になるビジュアルですが、普通のショートケーキ同様にスポンジとイチゴのスライスが入っていました。

右に見えるはノスタルジーパリ。中身はヘーゼルナッツとチョコレートのムース、濃厚で美味しかった!このお店で食べた中ではこれが1番好みかな。

おまけに、

f:id:matsurionna:20200505172221j:image

ほとんど子どもに食べられてしまったフレジェは写真だけ。

 

こうしていくつか食べてみると、パティスリーフレールのケーキはムースが主体のものが多い印象です。

お店ではカフェも併設していて、カフェでしか食べられない、生クリームにこだわった賞味期限3分のイチゴショートが人気のよう。気になる〜。

 

ーーーーーーーーーー

パティスリーフレール

札幌市豊平区豊平4条12丁目1-1

 

店舗裏側に駐車場もあるようです。

公式サイトにケーキのメニューが掲載されています。

 

☆こちらも芸術性あふれるケーキ屋さんです。

 

[最終更新日 2020年8月25日]