何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部・中央区】カフェブルー。子連れ歓喜!座敷席でもりもりパンケーキ。

配偶者呼称(こしょう)問題。

みなさんはパートナーのことを何と呼んでいますでしょうか。

 

ーーーー

大学時代、同じように恋人呼称問題を友人間で議論した時に、

「哲学の教授が奥さんのことを「連れ合い」と呼んでいて萌え〜」みたいな話になりました。

確かにその教授はキルケゴールのように端正な顔立ちで、また哲学者らしい陰鬱なオーラを放っていたので「連れ合い」という言葉がぴったりだったのですが、

なかなか我々俗人には使いこなせないなとも思いました。

 

ちなみに当時、大学生特有なものなのか地域性なのか知りませんが、

私の周りでは恋人のことを「相方」と呼ぶ人が多くて、それを聞くたび「いやお笑い芸人かよ」と私の中の三村マサカズがつっこんだものです。

 

ーーーー

そんな私も結婚し、配偶者呼称問題が浮上したのですが、公の場で配偶者のことを「旦那さん」と呼ぶ人にモヤモヤします。

 

なぜ身内に「さん」をつける?

会社で「社長の山田さんは外出中です」とか相手に伝えるの?おかしくない?

 

と。

内と外という日本文化、さらに男女平等の現代社会、配偶者に「さん」はいらないと思うんですよね。

何よりめちゃくちゃ頭悪そう。鈴木奈々みたい。鈴木奈々さんはビジネスおバカだ(ろう)からいいけれど。

 

 

ねえ?

 

ちなみにオットは外で私のこと、なんて呼んでるの?

 

 

 

 

オット:「奥さん」

 

 

どうも、ありがとうございましたー。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

Cafe Blue(カフェ ブルー)

 

中央区の藻岩下にあるパンケーキで有名なカフェですが、2019年秋、シタッテサッポロに二号店をオープンしました。

藻岩のお店は過去にチャレンジしたことはありますが、車が停められなくて断念。そんな経験をしたのは私だけでないはず。

 

シタッテサッポロ店の素晴らしいところは、

 

子連れ歓迎&お座敷4卓

 

ありがとうございます。こんなお店を待っていました。

札幌駅って大通駅に比べて小さい子どもをおろせる場所って少なくて、もはや東急デパートが子連れの巣窟なんですよね。

 

シタッテサッポロは札幌駅と大通駅の中間に位置していて地下歩行空間直結。江戸時代における宿場のように子連れにとって大事な中継となりそうです。

 

 

平日の15時少し前くらいに行くと、運良く座敷席は全て空いていましたが、10分後には続々と子連れ客が来てあっという間に満席になりました。

 

メニューは人気のパンケーキのほか、クレープ、ワッフル、パスタなどなど。

はじめてここへきたらやっぱりパンケーキを頼まないとと思い、プレーンのパンケーキと迷いつつ、

 

f:id:matsurionna:20191026114609j:image

 

秋限定、モンブランのパンケーキにしました。ドリンクとセットで1,500円くらい。

栗クリームの上に乗っている栗が甘栗だったような。斬新。

 

ここのパンケーキはふわっと軽めなんですね!

もりもとのゆきむしスフレみたいな食感で、さらに卵の風味をきかせた感じ。生地自体の甘みは控えめで、これだけならいくらでも食べられちゃう…うまうま。

 

だけど、盛りっ盛りの栗クリームが盛りっ盛りなので食べ進めていくといい感じに心も胸もお腹もふくれてきます。ほんとくりざんまい。

しかもさらに別添えで栗のアイスに生クリーム。甘みの極み。あまみざわきわみざわ。アイスティーにガムシロップ入れないでよかったぁ。

 

そしてその生クリームの食感がふあふあ!めちゃめちゃ軽くてかるみざわ。

これはプレーンのパンケーキも食べてみたい。

ふわふわのパンケーキにふあふあの生クリーム。どちらも軽すぎて飛んでいってしまうからメープルシロップで重しにするんだろうね。さっきから何言ってんだこいつ。

 

座敷席には、お子さま用のバンボみたいな椅子や可愛いクッションや座布団があり、ねんね期〜おすわり期でも行けます。

もちろん子ども用の取り皿、カトラリー、コップもありますので子連れでも安心です。(単価はちょっと高いけど)こういうお店、本当に嬉しい!

 

まだ開店してから日が浅いので混み合う日も多いだろうけど、人気が落ち着いた頃(そんな日が来るのだろうか?)また利用したいと思ったお店でした。

 

 

ーーーーーーーーーー

Cafe Blue

【シタッテサッポロ店】私が今回行ったのはココ

札幌市中央区北2条西3丁目1-20 シタッテサッポロ地下1階

 

※PayPay使えます。

※テイクアウトメニューあります。

 

【本店】

札幌市中央区南19条西16丁目9-12

 

 

☆札幌駅の子連れでいけるカフェ。

 

[最終更新日 2020年3月23日]