何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【閉店】スイーツスマイル。白石区の人気カフェが東急デパートに。食せパンケーキ!

子どもがYouTubeを見ること自体は別に構わないけれど、見るならいいものを見てほしいなと常々思っています。

 

子どもはまだ文字入力の方法を知らないので、関連動画をたどって見ています。YouTuber側もそんな視聴者を取り込むべくパッと目が引くような魅力的なサムネイルを作っていらっしゃいますが、肝心の動画部分が残念なものが多いように感じるのです。

 

こちらの記事とまったくもって同意見です。 

 

例えばNHKの公式動画を観ていると関連動画に表示される「おかあさんといっしょ」の楽曲。サムネイルのパッと見は公式っぽいけれど、開いてみると「著作権大丈夫なの?」と思えるほどもろパクリのアニメーションと流れる下手くそな歌…色々と不快過ぎてすぐ閉じます。

一方、小学生の長女が主に見ているゲーム実況の動画。アニメのキャラクター?にアテレコして喋っていますが、発声もめちゃくちゃでトークもさして上手くない、安っぽい(おそらくフリーの)効果音が無駄にうるさく、一緒に見ていてしんどい。

 

「おかあさんといっしょ」の曲はプロのうたのお兄さんお姉さんが相当なレッスンを積んで歌い、プロが編集し、プロがアニメーションを作った一級品。

ゲーム実況でいうならば、トークのプロである芸人が上手に下手クソにプレイして笑いを誘う「有野課長のゲームセンターCX」が一級品といえる…でしょうか。

そういういわゆる「本物」を享受してほしいのだ。どこの誰だか知らぬ馬の骨(稀に名馬もいるだろうが)が作ったものにどうか惑わされないでほしい。

 

 

…と、どこの誰だか知らぬ馬の骨が書いてみても、自分で自分の首を締めているだけであったよ。

 

ーーーーーーーーーー

※2020年10月、閉店しました

 

Sweets Smile(スイーツスマイル)

 

札幌東急百貨店6階に入っているカフェ。ここのカフェで食べたパンケーキがとっても美味しかったんです〜。

 

といいつつも、訪問したのは今年の1月。

美味しかったお店は早めに記事にしようと心がけてはいるものの、まさか世界がこんなことになるとは思いもよらず…

過去に訪問したお店とはいえ、外出自粛期間中に外食記事をあげるのも気が乗らず温めていた次第でございます。

 

頼んだのは、選べるソースのパンケーキ。

f:id:matsurionna:20200618140715j:image

7種類のソースの中から好きな2種類を選べるということで、私はダブルベリーとメープルをチョイスしました。ソースは別皿、クリームはデフォルトでかかっています。

 

まずはソースをかける前にパンケーキを一口食べてみる…

 

ふわふわ?いやいや。

しっとり?いやいや。

もちもち?いやいや。

 

ふわっとしていて、しっとりしていて、もちもちしているんです。

世の中にはふわふわ系、もちもち系などいろんなパンケーキのタイプがありますが、

スイーツスマイルのパンケーキは、あらゆるタイプの食感を統べたるいいとこどりのパンケーキ!パンケーキの究極形態といったところでしょうか。

 

究極食感の正体は、有機豆乳と北海道産の小麦粉と米粉を使っているからなんだとか。

5ヶ月前に食べたものだけれど、書いている今でも口の中で思い出すパンケーキの食感…!

 

そういうわけで、ソースをかけずにそのままでも十分美味しいんです。

本当に美味しいうどんは、つゆかけなくてもうどんそのものが美味しいとかいうじゃないですか(知らんけど)。それのパンケーキ版ってワケです。

 

ちなみにドリンクセットで頼んだ自家製ジンジャーエールは、生姜のパンチがめちゃくちゃ効いてて辛口ぴりぴりで美味しかったです。

 

 

もう一つ頼んだのは、濃厚チーズケーキ。

f:id:matsurionna:20200618140844j:image

このチーズケーキはどっっっしり濃厚。最近チーズケーキといえばバスク風チーズケーキばかり食べてきたから、そんな生半可なノリで食べていたら、その重厚さにズシンとやられました。

小ぶりだと思って小馬鹿にしていたら随分と食べ応えがあるんです。中に入っているくるみを噛むと共に広がるチーズのうまみ。しっかり甘いから、添えられたベリーのソースをかけると酸味が加わってまた違った味わいになりました。

 

ーーーー

ちなみにこのスイーツスマイル、東急デパートにお店を開く前は白石区で「ア スイート スマイル」というカフェをやられていたんですよね。

当時、ここのスイーツが大好きで。

f:id:matsurionna:20200618001113j:image
f:id:matsurionna:20200618001120j:image
f:id:matsurionna:20200618001130j:image

(当時のブログから引っ張ってきました。)

美味しいお店だったのに早々に閉店してしまいショックを受けていたんですけど、その後東急デパートにお店を構えたと知ってめちゃくちゃ嬉しかったんです〜。

パティシエは札幌の人気イタリアンレストランのオゾニコでスイーツを担当していた方だと聞いていたけれど、移転してからも同じ方がパティシエやっているのかしら?

 

ーーーー

そんなスイーツスマイルでは、スイーツだけでなくパスタなどの軽食もありますので、カフェタイムだけでなくランチにも使えるお店です。

子連れに優しい東急デパート内のカフェということもあって小さい子連れでもOK(子ども用食器あり)!

ただ、この社会状況の中で特に用も無く街中で子連れカフェってかなりハードル高いですよね…

そんな声にお応えしてなのか、パンケーキはテイクアウトもやっているそう!子連れママはもちろん、お店で食べることに抵抗のある方もない方もテイクアウトパンケーキ、おすすめです。

 

ーーーーーー

Sweets Smile スイーツ スマイル

札幌市中央区北4条西2丁目さっぽろ東急百貨店6F

https://sweets-smile.jp

マンスリーパンケーキなど、最新情報はお店のインスタグラムにて公開されています。

 

☆東急百貨店には沢山の素敵カフェが入っています。

 

[最終更新日 2020年11月20日]