何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】キーズカフェ。札幌駅でゆっくりできる!人が少なくて穴場です。

喉元過ぎれば熱さを忘れるということわざがありますが、ここ最近(8月中旬)の札幌があまりにも涼しいので、

「来年こそ絶対に家にエアコンつけるぞ」

という決意がどこかへいってしまいました。お盆過ぎれば暑さを忘れる。

 

一応、マイホームを買うときにエアコン設置を検討したんです。

でも「まあ一度夏を経験してから考えよう」と問題を先延ばししたのがいけなかった。

 

その後迎えた夏が案の定暑くて「やっぱり家にエアコンをつけよう」と決心をしたのですが、

その夏の終わりには「やっぱエアコンいらないや。暑い日なんか1週間くらいだし我慢しよう」と心変わり。

 

しかし翌年また暑い夏を迎えて「1週間くらい我慢する」という気持ちはどこかへ行ってしまい「来年こそ家にエアコンをつける!」と決意する…夏の終わり…夏がくる…なんてことをもう3回繰り返しています。ワンセットで夏の思い出。(夏の名曲ベスト3)

 

ちなみに私の実家はそんなことを25年繰り返してようやく去年からエアコンを設置していました。血は争えない。

 

しかし自分よ、いい加減目を覚ませ。

 

「今年の暑さは異常だから(来年の夏はきっと涼しい)」って言い逃れしてるけど、それ毎年言ってるからな!昔のような北海道の夏はもう来ないんだよ!

今年は「3日連続熱帯夜で記録的な暑さ」とかいってるけど、どうせ来年は「〇〇年ぶりの猛暑日で記録的な暑さ」とか言ってるはずなんだよ!毎年何かしら暑さが記録を作るんだよ!台風が来るたび「数十年に一度の大雨」とかいってるやつと同じだよ!

 

エアコン設置を成し遂げたいのなら、断固たる決意が必要なんだよ!

 

ーーーーーーーーーー

 

札幌駅の穴場カフェ。

 

KEY’S CAFE

 

キーズカフェ、という名前からピンとくる方もいるでしょうが、キーコーヒーが運営するカフェが札幌エスタ内にあります。札幌ではここの店舗だけ。

 

ここが、めっちゃ穴場!!

 

札幌駅のカフェや飲食店ってどこも混んでいたり、人で賑わっていたり、座席の間隔が狭かったりで、私の性格上なかなか落ち着かないんですよね。

ほんとステラプレイス一階にある例のスタバでまったりコーヒー飲んでる人の気が知れない。

あそこに座っている人は行き交う人の人間ウオッチングしてる勝ち組だと思ってるのだろうけど、

見られてるのはそっちの方だからな!あんたらなんか動物園の猿よ!

(被害妄想がひどい)

 

と口に出してはいえないけど心でそう思っています(だからブログに書いて吐き出している)

 

さてキーズカフェは、

エスタという、そもそも駅ビルで最も人が少ない場所であることに加え、

らーめん共和国が入っているレストランフロアでもないので、だいぶ人が少なくてノーストレスなんです。

 

ということで、もう何回か行っています。

 

f:id:matsurionna:20190827230700j:image

 

マグカップのロゴがかわいい。

 

私が頼んだ右側のカフェモカは、

上のクリームが結構甘く、さらにモカ部分もしっかり甘かったので、甘党さんにおすすめ。

これだけで一食食べたかのような、お腹にずっしり感。

 

f:id:matsurionna:20190827231012j:image

 

また別の日にはアイスコーヒーとフレンチトーストを注文。フードメニューを頼むと好きなドリンクが100円引きになります。

 

アイスコーヒー、美味しかった〜!

 

このコーヒー、公式HPによると「氷温熟成®珈琲」をネルドリップで丁寧に抽出したとのこと。

 

ひょうおん…?なんて?

ネルドリップ?卓球の技?←丁寧選手に引っ張られてる

 

意味はよくわかりませんでしたが、お豆の深みがありながらもすっきりとして、とても飲みやすいコーヒーだなあと思いました。

 

フレンチトーストは、パンが厚切りで食べ応えあって私は好きです。パンの味付けもしっかりたまご&牛乳。

添えられたホイップクリームをつけて食べると甘々ぁ〜な感じになるし、はちみつ入りメープルシロップをかけると甘みがちょうどいいバランス。

 

一歳の子どもにはフレンチトーストの耳じゃないところをメープルシロップをかけずに与えてみたら、もっとくれくれとパクパク食べていました。(半分くらいは持っていかれました)

 

ちなみにハンバーグやナポリタンが乗ったお子様プレートもあり、未就学児くらいにはちょうどいいボリューム感だと思います。

子ども用の椅子は一脚あり、絵本も少々、手作りおもちゃ(ゴムパッチン)もあり。座席との間隔も広め。

 

黒を基調としたお洒落な雰囲気で空間自体は閑静ではあるものの、なにせゲームセンターのフロアで特に仕切りがあるわけではないので適度に賑やか。

そのおかげで子どもが多少大きな声を出したり泣いたりしても気になりませんし、

フロア内にゲームセンター、ポケモンセンター、トーマスステーションがあるのでぐずった子どももあやしやすいのが◎

 

フードメニューはチェーン店ぽいクオリティかつというかジャンキーな感じはありますが、ドリアやパスタなどの軽食もありますし、

ケーキ、パンケーキ、ソフトクリームといったスイーツもあって使い勝手もよろし。

 

カウンター席もあるので一息つきたいサラリーマンや、札幌駅の喧騒に疲れたお母さん達にぜひおすすめしたいカフェです。

 

 

ーーーーーーーーーー

KEY’S CAFE

札幌市中央区北5条西2丁目1-1 札幌エスタ9階

 

 

☆子連れでも入りやすい札幌駅のカフェ。

 

[最終更新日 2020年3月26日]