何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区】モグモグカフェ。ワッフルが絶品!人気パティスリーの妹カフェ。

インスタグラムに投稿すると秒でつく「いいね!」。

 

あんまりにも皆さん気軽に「いいね!」してくれるので、

ねぇ本当にいいねって思ってる?どうでもいいねじゃない?と、倦怠期のカップルみたいに疑ってしまいます。

 

しかし4ヶ月もやっているとインスタ慣れするもので、私も気軽に「いいね!」をするようになっていました。

シャッシャッと画面をスクロールし、写真に対してポポーンとダブルタップで「いいね!」。

 

シャッシャッ、ポポーン。

シャッシャッ、ポポーン。

 

(ーねぇ本当にいいねって思ってる?)

 

さて、はてなブログにも「はてなスター」という「いいね!」機能がついていて、私もよそ様のブログ記事を読んだらポポーンと押させていただいています。

 

時にはへぇボタンのごとくポポポポーンと押してしまうことがあるのですが、

私のブログアイコンがうんこなものですから、私のポポポポーンがいきなり見ず知らずの他人にうんこをなすりつけるバイオテロみたいになってしまってごめんなサイ。

うんこマーク付いたからって「クソが!」とか思ってないです。こちらは本当にいいねと思っています。

 

はてなスターがあるとブログ書くのもガンバレルーヤですよね。

スターもらうと嬉しいから、私も積極的にスターを付けたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

甘いもの食べても頑張れるーや。

 

MOG MOG CAFE(モグモグ・カフェ)

 

東区の黄色い建物が可愛らしいケーキ屋さん、パティスリーアモングーの二階にあるカフェです。

 

一階のケーキ屋は双子のお姉さんが、二階のカフェは双子の妹さんがやっているんだそう。ちなみに私の特技はマナカナの見分けが付くことです。どうぞよろしくお願いします。

 

一階のケーキ屋からお店に入り、カフェを利用したい旨伝えます。注文も一階のカウンターで行ってから螺旋階段で二階へ行きました。

二階は可愛らしい雑貨が散りばめられており、まるで絵本の中のようなファンタジーな空間でした。センスが素敵。

 

私が注文したのはスフレパンケーキ(生クリーム&シロップ)

f:id:matsurionna:20190605142117j:image

 

分厚っ!

これがふわっふわで美味しかったー!

ふわっふわなのにパサパサしてないの。

ふわっふわでかつ、しっとり。赤ちゃんのほっぺ…いや尻たぶ。

 

何より驚いたのは着席してすぐ提供されたこと!キューピー3分クッキングか何か?

どうやったらこんなに早くふわっふわに焼けるの?作りおきだったらしぼんじゃうし…。これはパンケーキマジック。

 

そしてもうひとつ頼んだのはワッフルプレート。

f:id:matsurionna:20190605142121j:image

 

このワッフルが!

自分史上最高の、

空前絶後の美味しさだったあああああ!

 

もし、日本でワッフルブームが再燃して

札幌で美味しいワッフルが食べられるところはドコデスカ?←なぜ片言?

 

と聞かれたら迷わず

 

MOG MOG CAFE 

 

と答えるでしょう。

 

 

写真から伝わるでしょうか。外側がパリっと絶妙な焼き加減。口に入れるとザクっ。

生地自体の甘さもちょっと甘めにふれていながらもくどくなく、口に運ぶ度に染み渡る幸せ。

 

あと、ついでと言うのもおこがましいですが、添えられたフルーツ盛りのセンスよ!

この小さいココット皿に対する収納力。空間把握能力。ランチョンマットのセンスも抜群。絶対お弁当作りもうまい。

一階のケーキもめちゃくちゃ可愛かったし、この双子の姉妹、才能に満ち満ちてる!

 

さて、カフェでは一階で売られているケーキも勿論いただけますし、ランチタイムではオムライスやパスタなども食べられます。

キッズプレートやキッズうどんもあるので、子連れにも優しいお店だと思います。絵本なども置いてありました。

 

あぁ、またワッフルプレート食べに行きたいなあ…

 

 

ーーーーーーーーーー

MOG MOG CAFE 

札幌市東区北12条東13丁目2-18

 

お店の裏に車が停められます。

 

[最終更新日 2020年4月13日]