何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区】ルパティシエフルタ。生クリームと地産地消のこだわりが感じられる東区の和洋菓子店。

髪の毛が鬱陶しい。

私の髪はロッチ中岡並みのクセ毛で、この時期ちゃんと朝セットしても自分の汗のせいでくるっくるになってしまうんですよね。ウィズマスク生活ではその暑さもひとしお、くるくるもひとしお。

 

今日も沢山汗をかき、鏡に映る自分の髪を見て「めっちゃくるってるわぁ…」と思いつつどこかで見た髪型だなと思い巡らしたところ、工藤新一の母のそれでした。ご存じない方はぜひ「工藤新一 母」で検索してほしい。工藤新一の母、めっちゃ頭くるっていますから。

 

そんなくるくるヘアが鬱陶しくてしょうがないから、いっそのこと、坊主にしたいんです。

 

だけど実際坊主にしたら周りの人に「『恋愛禁止』のルール破ったのかな?」「お金で買収されたのかな?」などといらぬ心配をかけてしまうのでそう簡単にできることではありません。だったら坊主にしてカツラにしたらいかがか。

 

うーん。

やっぱりカツラというとちょっと恥ずかしいイメージですよね。私、数年前から「ハゲに優しい世界を」をスローガンに掲げて生活しておりますが、もっとカツラのハードルを下げて、洋服を着るのと同じくらいの感覚でカツラをかぶる世の中になったらいいのにと思います。

「あ、今日のカツラおしゃれ〜」

「ホント?実はカツラのサブスクはじめたんだよね〜」

みたいな。そうしたらハゲも癖毛も抗がん剤治療している人も、もっとハッピーになるんじゃないかしら?

 

 

ーーーーーーーーーー

 

le pattissier FURUTA

(ル・パティシエ・フルタ)

 

東区本町エリア、洋菓子も和菓子も買えるスイーツ店。店主がケーキなどの洋菓子を、その店主のお父さんが和菓子を担当しています。

乳製品は東区にある雪印乳業から、餡子は東区にあるまるぶんから調達するなど、出来る限り地元の食材を使ってスイーツを作るというこだわり…。それは地元のお客様に貢献したい、町おこししたいという思いからなんだそう。

 

\私も東区生まれだからとても嬉しい/

(東区は田舎だタッピーだと何かといじられて育ちましたから…)

 

さて、2019年7月に訪問したときに購入したのは、

フルタDE!!エクレアに、昔風エクレール。

f:id:matsurionna:20200704122519j:image

かっこつけて真上から撮影しましたが、このエクレアの見どころはシュー生地にたっぷりとはさまれた生クリーム!!しかしこの写真だと見事に見えない!

フルタの生クリームは、バタークリームかなと思うくらい濃厚でしっかりしていて、他のお店と一線を画しているように感じます。

そう、なんとなくパティスリーフレールの生クリームと感じが似てるんだよなあ…

 

 

と思って調べたら、なんとフルタの店主の古田さんはパティスリーフレール出身でした。私の味覚、なかなかやるじゃない。

 

そしてフルタのケーキって見た目も味もどことなく懐かしい感じがするんですよね。

f:id:matsurionna:20200704181249j:image


f:id:matsurionna:20200704181245j:image

この、もりっとした生クリームのデコレーション、特徴的なフォルムじゃありませんか。つまり、ほくろがあってこそ千昌夫であるように、この生クリームがあってこそフルタなんだと思います。

 

これは週末限定、賞味期限20分のパイ。←本当にそういう名前の商品名なんです。
f:id:matsurionna:20200704122524j:image

(もうちょっといい写真の撮り方無かったんかい)

注文してからカスタードクリームを注入してくれます。ぱりっぱりのさっくさくのぽっろぽろで美味しかった!

 

和菓子は、あんみつと丸ごとみかん大福を買いました。
f:id:matsurionna:20200704113500j:image 

私が食べたのはまるごとみかん大福。

真っ二つにすると〜

f:id:matsurionna:20200704113516j:image

 

ウワーォ!

めちゃくちゃジューシーなみかんが出てきました。

口に入れる度に、みかん汁がプシャー!とはじけます。みかんを包む白あんは、みかんを引き立てるように慎ましく、それをお餅がそっと包み込む…

これはみかんの、みかんによる、みかんのための大福であります(エイブラハム・ミカーン)。

 

そんなしょうもない演説はおいておくとしまして、

ルパティシエフルタでは自慢の生クリームがたっぷりのったオムレットが看板メニュー。2020年7月は「オムの月」として3種類のオムレットを週替わりで提供するイベントが行われています。生クリーム好きにはたまらないでしょう。

 

(2020年8月追記)

夏限定のケーキ、まるごと桃をいただきました。今年は8月1日からの登場です。

f:id:matsurionna:20200825102140j:image

(購入して翌日の写真なので、若干桃に元気がありません。ごめんなさい。)

使用しているのは国産のあかつき桃。桃の種をくり抜いて、ラズベリーのジュレとカスタードが入っています。スポンジ部分がほとんどないので、ケーキというよりは桃のデザートという感じでした。

f:id:matsurionna:20200825102412j:image

一緒に購入したショートケーキも美味しかったです。

 

 

フルタのインスタグラムを見ていると、その季節ならではの新作スイーツが次々に登場していてとても楽しいし飽きない!

訪れる度に美味しい発見がある、そんな素敵なスイーツ店です。

 

ーーーーー

ル・パティシエ・フルタ

札幌市東区本町1条2丁目1-10

黄色い建物が目印!駐車場は10台分あります。

 

[最終更新日 2020年8月25日]