何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】セボーエボン。札幌のピエールエルメ?極上パティスリーの秋冬限定モンブラン。

マクドナルドでは「ポテト全サイズ150円」というキャンペーンをときどきやっていて、

ある日、昼食をマクドナルドで済まそうとしたらちょうどそのキャンペーンをやっていたので、

「ポテトLサイズをください」と頼んだのですが、

いざ出てきたのはLサイズのスプライトでした。

 

ーー

注文違いといえば、小学生の時ロッテリアでチーズバーガーを頼んだらエビバーガーが出てきたショックを未だに引きずっている私ですが、

ポテト頼んだつもりのスプライトはそれを超える変化球。

多分申し出れば返金、交換などしてくれたのでしょうが、その時のマクドナルドはひどく混雑していて、ポテトごときで列に並び直したり割り込んだりするのもコスパが悪いと思って、特大スプライトをしゃっくり言いながら(炭酸飲むとしゃっくり出る体質)飲んで腹を膨らませたわけです。

 

これもマスクによる弊害だ。多分マスクのせいで私の声が相手に届かなかったんでしょう。ポテトとスプライト、「ト」しか合ってないけれど。そしてどういうわけかLサイズは合っていたけれど(どうせならMサイズで聞き取れて欲しかった)。

 

しかし、マクドナルドの店員さんも大変ですよね。客が頼んだのがSなのかMなのかLなのかマスク越しに聞き取らなきゃいけないんですもの。私が店員なら博打感覚でやっちゃう←

だからさ、マクドナルドもスタバみたいに「グランデ」とかいう独自のサイズ表記にしたらどうかしらね。

 

私が客なら「グランデって何?Mサイズ?」とか聞いてしまうけれど。

 

ーーーーー

 

C'est BO et BON(セボーエボン)

 

札幌市が誇る高級住宅街、円山のパティスリー。

オーナーパティシエは北海道のケーキ店だけでなく、ピエールエルメ青山店で責任者をしていたというすばらしい経歴をお持ちの方。北見出身ということもあって、2016年に自分の生まれた北海道の地でお店をオープンしたんだそうです。

☆オーナーが働いていたことのあるパティスリー

 

今回、自分の誕生日用に初めて行ったのですが、

勝手に「札幌で好きなケーキ屋さんベストテン」にランクインするくらいお気に入りのお店になりました。 

 

お店は大きな通りに面しておらず、「こんなところにポツンとケーキ屋」みたいな隠れ家的立地。お店のドアを開けると高級ブティックのようなおしゃれ空間が広がります。

とはいえあまり広いお店ではないので、新型コロナウィルス対策として一度に入れるお客さんは2名まで(だったかな?)と制限されています。

 

日曜日のお昼過ぎ、ショーケースの中の宝石のようなスイーツにココロときめかせながらあれこれ悩んでいたら、後から続々とお客さんがきたので直感で選びました。


f:id:matsurionna:20201011174202j:image

まずはお店の1番人気だというミルフィーユ。

このミルフィーユ、パイがパリッパリ!まるで層が1枚1枚生きているかのような躍動感(独特な食レポ)。あまりにパリッパリなので層を目視で数えたら50層くらいありました。すごい。クリームも濃厚で美味しい。

 

そう、美味しいんだけども!

 

手前に写っているチョコレートのタルトがさらに美味しかった!

オットチョイスなので一口だけもらったら、チョコが超濃厚。かつビターなので全然くどくない。中にマカダミアナッツ?なにかしらナッツが入っていて、ナッツの香ばしい風味と食感がまた良い!再訪したらまた選びたいくらい好みのケーキでした。

(「なにかしらナッツ」っていうリズムがいいですね。ハライチのネタみたい)

 

そして、それ以上に感動したのが、

 

f:id:matsurionna:20201011174224j:image

 

この白い山的なケーキよ。

 

これは「モンブラン熊本」という名前のケーキで、秋冬にしか並ばない特別なモンブラン。売れない地方プロレスラーみたいなネーミングですが侮るなかれ。

これは札幌のモンブランの中でも最高峰(山だけに)のモンブランかもしれない。

 

「札幌 モンブラン」とググるとトップページに出てきてしまう記事があるんですが、

ここ、セボーエボンのモンブランもトップページに載せてほしいレベルでおすすめです。

 

モンブラン熊本は雪山のごとそびえ立つ円錐形をしていて、切ってみるとこんな感じ。

 

f:id:matsurionna:20201011174244j:image

 

メレンゲ生地を土台にして、熊本県産和栗をマロンペーストがそっと包み込む。さらにそれを生クリームが薄ーくコーティング。

 

メレンゲ生地がふわっふわでうまっうま。さくっとしつつも口の中でさっと溶ける最高の食感。

そして何よりマロンペーストの存在感。栗本来の甘みと独特の渋みのバランスが神ってる。口に入れて飲み込んだ後も口の中にしばらく滞在する栗の余韻は風情すら感じられるレベル

とてもとても美味しい。お値段600円オーバーだけど、もう一回食べたい。

 

ちなみにモンブランの上に乗っているのホワイトチョコがまた濃厚!

主役である栗がかすれるレベルでホワイトチョコが濃厚マックスだったので、モンブランとは別で食べました。

さっきのチョコのタルトも激ウマだったので、こちらのお店、チョコレートもかなり得意とみた。

 

お店にはケーキのほかにも、マドレーヌなどの焼き菓子、そしてこれまた美味しそうなパンも販売されていましたので、次回買ってみたいと思います。

 

ーーーーーーーー

C'est BO et BON

札幌市中央区南7条西24丁目2-3 カルムマルヤマ一階

お店の前に駐車場があります。