何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【移動販売】ベジタブルクロス。手稲山口の松森農園が誇る大浜みやこかぼちゃを使ったソフトクリーム!

肉が食べたい、という肉欲がとまりません。

 

※肉を欲すること=肉欲で正しいのか?と思って「肉欲」とググってみたら、ワーオ♡な画像がトップに出てきてビックリしました。

 

焼肉食べたいけれど、お店だと子どもがてんやわんやで美味しいお肉をじっくり味わえないんだよなあ…

などとぼやいていたら、オットがひらめき車を走らせ、塩ホルモンを買ってきました。

 

ーーーー

会場は子どもが入ってこられないようにバリケードしているキッチン。

オットが子どもを見ているうちに、フライパンを極限まで熱してホルモンを散りばめる。ホルモンは丸まっているから1枚1枚広げて押し付けてはジュー、押し付けてはジュー。

ふはは、こりゃホルモンの焼き土下座だな、愉快愉快。ホルモンはチリチリのカリカリになるほど美味しいからな、しっかり焼けよ。

じっと焼き上がりを待つ気分はカイジに出てくる兵頭会長です。

 

さて、ホルモンのお供はさっき冷蔵庫から冷凍庫に移しておいたコーラ。もちろんコップも冷やしてある。

右手には脂がしたたるアチアチホルモン。

左手にはキンキンに冷えたコーラ。

 

 

 

っかぁ〜〜〜〜!!

 

ありがてぇっ・・・至福!圧倒的至福!

 

 

おっとこれじゃ兵頭会長じゃなくてカイジの方じゃないか。まあ、あながち間違いではないが。

 

ーーーー

 

ベジタブルクロス

 

手稲山口にある松森農園という農家さんが運営する野菜直売&ソフトクリーム屋さん。

昨年さっぽろオータムフェストに出店していたそうですが、今年新型コロナウィルスの影響で出店できず、東区にある貮拾参屋珈琲店(ふとみやコーヒー店)の敷地内でキッチンカーにて営業されています。

(ちょっと情報が少ないので色々と間違っていたらすみません)

 

ここでは9月いっぱいまでの営業なんだそうで、ブログに書きたいお店山ほど溜まっているけれど先に書きます。

だって、だって、

 

f:id:matsurionna:20200928085732j:image

 

この看板のソフトクリームの絵が、他人とは思えなかったから!!!(同志よ!)

 

ソフトクリームは北海道ミルクバニラ350円とかぼちゃクリーム400円の2種類。かぼちゃクリームは松森農園が誇る大浜みやこかぼちゃを使った手作りソフト。

写真では伝わらないけれど、見た目以上に一巻きが太くて大きい!最近ではすっかりおなじみになったもこもこ型のソフト。このもこもこ型のソフトって可愛いけれど、色もアレだしもう自ら寄せにいっていますよね(何に?←

 

ソフトクリームはスプーンですくうと、つつぅーと伸びる好きなタイプ。

かぼちゃの風味はほんのりと控えめだけど、かぼちゃのほくっとした食感が残されているからしっかりとかぼちゃの存在感。

そしてかぼちゃの自然な甘みをミルクが優しく引き立てていて、こっくりとしながらさっぱりとしている完成度の高いソフトクリーム

かぼちゃとミルク、お互いの良さを引き立てるまさにベストカップル、言うなれば縦の糸はあなた横の糸は私の菅田将暉と小松菜奈的なソフトクリーム。そしてこれは深夜に書いていることも念のためお伝えしておきます。

 

メープルコーンとも相性抜群で、これ美味しい〜。オータムフェストで出したら絶対人気でるやつ。ご縁があって東区でお店開いてくれてありがとうございます。

 

ちなみにソフトクリームのほかに野菜も買ったら、おまけも沢山つけてくれました。・・・あ、ありがてぇっ!(突然出てきたカイジ)

 

美味しいソフトクリームと美味しい野菜の移動販売。いいなあ、こういうお店。そう簡単にはできないんだろうけれど、色々なところに出没してほしいなあ。

 

ーーーー

ベジタブルクロス(松森農園)

 

2020年9月末までは、

貮拾参屋珈琲店 駐車場(札幌市東区北23条東1丁目7-17)にて午前10時から午後7時まで営業されています。

※今年かぼちゃソフトクリームが食べられるのも9月末までだそうです!

 

夏期は松森農園直売所(札幌市手稲区手稲山口538)にて野菜の直売、ソフトクリームの販売がされています。特にサッポロスイカが名物なんだそうな!これは要チェックですな。

 

☆移動販売車、頑張っています!