何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】ボーノボーノ。チーズケーキ専門店のバスクを宅配トドックでお取り寄せ。

#おうち時間、子どもと一緒にお絵かきをしていて、大体いつも私が描いているものは、

アンパンマン、ドラえもん、キティちゃん。

 

しかし今回の休校により「ずこう」の時間と称して毎日のようにお絵かきしていると、これらを描くのも流石に飽きてきました。

この機会に何か別なものを描けるようになりたいな。

 

そうだ、夢の国の子(ねずみ)を描こう。

 

彼については、私が子どもの頃から何回も描いてはいるけれど、一回も上手に描けたことがありません。目と鼻と口と耳と頭、つまり全部のバランスが非常に難しいのですよ。百聞は一見にしかず、私が何も見ないで描いた彼をご覧いただきましょう。

 

f:id:matsurionna:20200421004104j:image

 

うさんくせぇ〜 

にじみ出るパチモン感。祭りの出店のチョコバナナの看板の横とかに無許可で載せてるやつだ。ちょっといっちゃってる気狂いペテン師感も漂ってる。でもこれなら著作権に厳しい夢の国から訴えられてもぎりぎりシラを切り通せるレベルだ(?)

 

よし練習しよう。

絵の練習といえば模写に限る。顔のパーツのバランス感をつかむ。ミッキーは頭の形が良い。さっきのは絶壁過ぎた。っていうか角刈りだった。ふうむ分かったぞ。今度はいける。

 

一晩寝かして翌日、何も見ないで再挑戦。書き直しなしの一発勝負!

 

f:id:matsurionna:20200421005533j:image

 

闇堕ちしたミッキー?

 

どうも私が描くと、どこかいっちゃってる風になってしまうみたいだ…。

 

ーーーーーーーーーー

 

 Buono  Buono(ボーノボーノ)

 

円山にあるチーズケーキ専門店です。

友人から「ここのケーキが美味しいんだよ」と勧められて早10年…。

いや、おすすめを無視したつもりはないのですが、個人的に「チーズケーキ専門店」というワードにそそられず…

いや、チーズケーキは嫌いではないんです。ただケーキ屋さんに行って数多あるケーキの中からチーズケーキは1番に上がってこないんですよね。そう、大体チーズケーキは2番手、いわば側室扱いなんですよ…

 

バスクチーズケーキに出会うまではね!

 

バスクチーズケーキといえば、ローソンがブームに火をつけ一世を風靡したアレです。

今や色々なところで食べられるようになり、もはや下火になっている感すらありますが、ローソンのバスチーに一目惚れ、いや一口惚れしてからというもの、バスクチーズケーキがあれば手を出さずにはいられません。

 

タピオカは消えてもいいからバスクチーズケーキは未来永劫、生き残っていてほしい…!

 

そんな時分、コープの宅配トドックのカタログを見ていたら、かのチーズケーキ専門店ボーノボーノのバスクチーズケーキがあるではあーりませんか!10年前に友人がお勧めしていた有名店のバスク!

ネットで調べてみるもトドック 専売品なのか知らないが情報がまるでない。もうこれは買うしかない。

 

f:id:matsurionna:20200421225852j:image

 

と、すぐさま購入。

青いお洒落な箱に個包装になったバスクチーズケーキが3つ入りで届きました。

冷凍品なので、はやる気持ちをおさえて、冷蔵庫で一晩もしくは常温で3〜4時間解凍してからいただきました(解凍時間については説明書き等なかったのでテキトーにやりました。間違っててもあしからず)。

 

ご覧のとおり、表面の焦げ具合は控えめ。すっとフォークがなめらかに入っていきます。

口溶けもなめらか〜。このレアでもないベイクドでもない、バスク特有の食感が好きよ〜。

コンビニの物と比べると、甘さは結構控えめでチーズの味がしっかり主張しています。濃厚だけどキレがあるというか、すっきりしてる。美味しい!

サイズはコンビニの物と同じくらいの小ぶりサイズ。ちみりちみりと食べ進めていく幸せよ。

 

趣味の食べ歩きが自由にできない今、スイーツタイムは私にとって大事な時間です。っていうか、そうでもしないと正直言ってやってられませんわ#おうち時間

 

ボーノボーノの店舗では大体15種類のチーズケーキが並ぶんだそう。バスクチーズケーキは、今回届いた丸いサイズではなく、ホールケーキをカットしたもので売られているようです。

 

また、インターネットでもボーノボーノのチーズケーキをお取り寄せすることができますので、興味のある方はググってみてくださいね。

 

ーーーーーー

Buono  Buono

札幌市中央区南6条西24丁目1-18 ワイズ南円山1F

お店の前に車が停められます。

店舗ではケーキの持ち帰りも出来ますし、カフェで飲食もできます。

 

 

☆これまでに食べた札幌のバスクチーズケーキ。