何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【清田区・札幌中心部】スナッフルス。さっくさくのリーフパイ、チーズオムレットを超えてゆけ。

もし自分がはなまるマーケットにゲストとして呼ばれたら、今日のおめざに何を持っていこうかな?

 

そんなことを日々思い巡らしています。

 

はなまるマーケットとはTBS系列の朝の情報番組。日替わりゲストがお気に入りのスイーツ=おめざを紹介する「はなまるカフェ」のコーナーが人気です。ちなみにもう放送打ち切りされています。

 

しかし何か時空の歪みとかで私が出演することになったらどうしよう?やっぱりこれかな?

f:id:matsurionna:20200306125859j:image

すがわらのリーフパイ。

 

すがわらは宮城県仙台市にある明治8年創業の老舗洋菓子店です。

 

リーフパイって焼き菓子の中でも地味ですよね。だって「私焼き菓子の中でリーフパイが1番好き〜」っていう人聞いたことないもの。

不動のセンター・マカロンの引き立て役というか、なんとも印象に残らない。モー娘。でいえば石黒彩といったところ(ファンから怒られそう)

 

ところが、すがわらにおけるリーフパイはドセンターの看板商品。

パイは2枚合わさっていて、その間に生クリームがサンド。そのパイは2000層にも生地が折り重なっていてさっくさく。

ということは2枚合わせて4000層、合わせてさくさくさっくさく。

 

ーいかがですか?

 

「これおいし…ゲホッ!口の中の水分もってかれますねヴヴン」

そんな薬丸くんのコメントと、

「コーヒーとか飲み物と一緒にいただきたいですね」

そんな岡江さんのフォローが脳内再生余裕ですね。

 

ーーーーーーーーーー

 

函館洋菓子 SNAFFLE'S

 

函館発祥の人気パティスリー、札幌ではさっぽろ東急百貨店と清田店の2店舗を展開しています。

 

スナッフルスの看板商品といえば、チーズオムレットでしょう。お土産の定番としてとても人気です。

(が正直、北海道の素材をもってすれば普通というか…他の洋菓子店の作るチーズケーキのレベルが高いせいで、特筆してここのチーズオムレットが美味しい!って感じにはならないんですよね。)

 

しかしこの度、そんなスナッフルスの不動のセンター、チーズオムレットにとってかわるようなポテンシャルを秘めたスイーツを発掘しましたのでお知らせいたします。

モー娘。で例えるなら不動のセンター・安倍なつみにとってかわる後藤真希!(あれ、石黒彩は…?)

 

それがこれ、リーフパイ!

f:id:matsurionna:20200309163345j:image

(ハート型になるように撮ってみた)

このリーフパイが、冒頭に述べたすがわらのリーフパイにとても似ているんです。

 

一袋に1枚入っていますが、女性の手のひらくらいの大きさで厚みもあるので、素直に「大きいなあ」と感じました。

 

袋の上から触っただけでさっくさく、少しでも力を入れてしまえばパラパラと剥がれてしまいそうな儚さです。

そぉっと袋をあけて、そぉっと持っていただきます。

 

さくっ!ぱりぱりっ!

ぼろぼろぼろぼろ…←こぼしているやないかい

 

さっくさく。さっくさくが過ぎる。

 

なんだろうこの気持ちよさ。霜柱を踏んだときのような、はたまた乾いた落ち葉を踏んだときのような。

このリーフパイを食べるときの音をASMR動画にしたいくらいの心地よさです。

 

絵的に汚かったのでかじった断面の写真はありませんが、薄いパイが何層にも折り重なっていてまるで雲母のよう(分かる人には分かる

 

リーフパイの味の種類はプレーンのものもありますが、私が食べたのはホワイトデー仕様なのか?時期限定なのか?フランボワーズが練り込まれたものでした。フランボワーズの酸味が結構強く、今まで食べたことない感じで美味しかったです。

f:id:matsurionna:20200309165513j:image

(ホワイトデーギフト用に、うさぎのラッピングが施されていました)

f:id:matsurionna:20200309231203j:image

(ホワイトデー商品。参考までに)

 

このリーフパイに生クリームをサンドしたら、ほぼすがわらのリーフパイになるんじゃなかろうか。

すがわらのリーフパイはお取り寄せやっていないから、札幌で似たようなものが食べられるとなったらものすごく嬉しい。ぜひやってほしいなあ。

 

 

さて、リーフパイのことばかり書いてしまいましたが、スナッフルスではスイーツの販売だけでなくサロンも併設されています。

清田店のサロンはガラス張りで開放感があり、とても居心地良い空間でした。広々としているから、小さな子連れでも大丈夫だと思います。

f:id:matsurionna:20200309170528j:image

その時に食べたいちご練乳パフェ。

 

他のメニューを見たら、サンドウィッチなどがついたアフタヌーンティーセットも良さそうだったから、時間に余裕がある時はこれかな。フルーツがもりもりのミルクレープもかなり美味しそうだったから、お持ち帰りするならこれかな。

 

 

ーーーーーーーー

函館洋菓子 スナッフルス

〈さっぽろ清田店〉

札幌市清田区清田2条3丁目10-55

駐車場は15台、36号線から行くと店舗裏側に駐車場があるそうですが、正面にも何台か停められます。

〈さっぽろ東急店〉

札幌市中央区北4条西2丁目2-1 さっぽろ東急百貨店B1

 

☆さっぽろ東急店ではすぐ隣にも素敵なスイーツ店があります。

 

 

[最終更新日 2020年3月18日]