何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】ひとさじ。丁寧に作られたシンプルで美しい焼菓子。贈り物にもおすすめです。

ケーブルテレビのJ:COMを契約して7年くらい経った頃でしょうか。ネットの接続が調子悪いなぁと思っていた時分、今使っている機器が古いから入れ替えをするとJ:COMから突然連絡がありました。

 

機器の入れ替えにより、ネットの調子も良くなった上に、今まで使っていたテレビでYouTubeやTVer、Abemaなども見られるようになりました。ついでに「Disney+は機器入れ替えに必須」的な営業トークにつられ契約。初月無料だから使わなければ解約すればいいや←

ちなみに私はこれまでアマプラやネトフリなどの動画サブスクは未経験。早速Disney+を使ってみる。

ふむ、Disney作品も多いけどそれ以外の映画やアニメ、ドラマなど結構充実しているな。ラインナップを眺めるだけで「あれも観たいこれも観たい」とわくわくしてくる。これが皆の言うサブスク生活か、眠れない日が続くかもしれない!

 

 

と思ったけど、ほとんど同じ作品しか観てません。

天使にラブ・ソングを… [DVD]

これかトイストーリーシリーズ。何十回も観たけど、何十回観てもやはり良い。

 

そういや昔親戚のじいさんちに行くといつも同じような任侠Vシネマがテレビで流れていたけど、私もおんなじだ。好きな作品は何度も観ちゃうけど、観たことない作品ってなかなか手が出ないんだよな。

老いだな。

 

ーーーーーーーーーー

 

おうち映画のお供には珈琲と焼菓子があるとサイコー。

 

やきがしやひとさじ

 

円山西町にある焼菓子屋さん。山の麓にあるご自宅の一角で営業されているのですが、営業日は基本的に木曜日と土曜日のみ。行くタイミング難しいわ〜と思いながら日々インスタグラムをチェックしていたところ、クリスマスギフトセットが配送可能とあったのでお取り寄せしてみることにしました。

お店のインスタグラムのDMにて注文し、口座入金確認後に発送してくれます。

 

こんな感じで届きまして(包装紙がかわいい!)

f:id:matsurionna:20240324100018j:image

箱を開けたらこんな感じ。

f:id:matsurionna:20240324100053j:image

焼菓子がぎっしり入っていてテンションあがるー!

中身はフルーツパウンド、チョコ好きのためのチョコケーキ、キプフェル、ヴィエノワ、ジンジャークッキー、アーモンドプラリネ。一箱3,300円+送料です。

f:id:matsurionna:20240324100140j:image

キプフェルのこの造形美!どのお菓子とっても、丁寧に作られたことが伝わってくるほどに見た目が美しい!ラッピングも一つ一つ抜かりなくて、手に取るだけで幸せな気持ちになる〜!

全部美味しかったけれど、私が1番印象に残っているのは、

f:id:matsurionna:20240324100108j:image

チョコ好きのためのチョコケーキ。ネーミングからしてもうチョコ愛に溢れています。原材料をみてみると、

チョコレート、卵、砂糖、バター、ココア

 

のみ。余計なものが一切入っていないシンプルなチョコケーキなのですが、いや、だからなのか(なんやねん)

 

めっちゃチョコ

 

ケーキなんだけどめっちゃチョコレートなんよ。っていうかほぼチョコ。いやケーキ?やっぱチョコ。と堂々巡りするくらいチョコ。チョコを超えるチョコケーキ。チョコケーキ超。

ざっくりいうと、しっとりみっちり系の濃厚ガトーショコラ?でもそんな安っぽい言い方したら失礼に当たるくらい、作り手のこだわりが伝わってきます。食べ応えがあってどっしりとしたボディを感じるのに重すぎない絶妙なバランス。コレを踏まえての「チョコ好きのためのチョコケーキ」のネーミングセンスよ!なによチョコケーキ超って。ドラゴンボールかよ。恥を知れ。

 

熱々の珈琲をお供に、ちみりちみりと、ひとさじひとさじ、ありがたーく美味しくいただきました。

☆めっちゃチョコのパン

 

すごく美味しかったので、その後しばらくして母の日ギフトセットを自分用に購入しました。写真はないけど、変わらずハイクオリティのお菓子ばかりでした。

 

ということで、今回私は2回とも自分用に購入しましたが、入学卒業のお祝いや、異動や転勤の挨拶など何かと焼菓子が大活躍する春、ちょっといいものをプレゼントしたいって方にもおすすめです。

小さなお店のため、早めのお問い合わせ、注文が必要ですが、箱詰めのギフトセットのほかにも、ばらまき用のミニギフトもあるそうですよ。

 

ーーーーーーーーーー

やきがしや ひとさじ

札幌市中央区円山西町5丁目3-1