何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区他】魔法のらんぷ。セットにビーフシチューもつく高コスパステーキ店。

トースターの調子が悪い。

 

表示ではトーストは2-3分で焼けるとあるのに5分はかかる。ちょっと優雅にチーズトースト♪と冷凍シュレッドチーズをぱらりとかけたはいいけれどチーズは一向に溶けない。だからといって焼き続けるとパンは焦げる。

餅にいたっては待てど暮らせどカッチカチ。カッチカチやぞ。(くやしいです!)

 

これからの時期、餅が焼けないと新春早々ずっこけた感じになるので、トースターを買い換えることにしました。

 

ーー

トースターといえばバルミューダ!

そのトースターで焼いたパンが圧倒的に美味しいと今や有名なメーカーです。

バルミューダが出回り始めた頃、友人同士がやたらとバルミューダバルミューダ言っていたんですよね。当時名前も存在も知らなかった私は「なんだバルミューダって。ウルトラ怪獣かな?」とズンドコベロンチョ状態になりつつも「バルミューダいいらしいみたいだよねー」とか適当なこと言っていたことが思い出されます。

 

ーー

そんな思いにひたりつつ購入したトースターは、バルミューダ製ではなく普通にタイガー製のものなのですが(だって高いんだもん)、

ちゃんとパンが2-3分で焼けて大満足(ハードル低い)!

 

これで正月はバルミューダに焼き餅焼かなくてすみそうです。

 

ーーーーーーーーーー

11月29日、イイニクの日。

今週のお題 「いい肉」)

 

STEAK HOUSE 魔法のらんぷ

 

円山の人気ステーキレストランの2号店が北24条にニューオープン。

 

ここはビルの2階にあるせいかあまり目立たず、以前のラーメン屋、韓国料理屋と次々と倒れていった立地。

ましてや、お店の並びにはジャクソンビル(ハンバーガー屋)、向かい側にはごはん家カフェみやび、斜め向かいにはシハチ鮮魚店(海鮮丼)と人気店がそびえ立つ中、どうなのかしら…

 

 

と思いつつ早速ランチに行ってきたのですが、最初に伝えておきたい。

 

めっちゃオススメ

 

ランチのステーキは、

  • アンガス牛チャックステーキ1,000円
  • ランプステーキ1,100円
  • 霜降りステーキ1,200円

(すべて120g)

 

オットと2人で、一つずつ頼んでお肉の食べ比べできればと思ったけれど、オットも私も迷わず霜降りステーキを選んで譲らなかったので、仲良く同じものをオーダー。

ホットペッパーのクーポンを使うとお肉が50g増量になりました。嬉しい。

 

最初にキャベツのサラダが出されて(写真なし)胃がこなれてきたところでキタキタキタキター!

 

(近づくジュージュー音)

 

f:id:matsurionna:20191129115303j:image

 

ステーキ、キター!!

 

お肉はミディアムレア。

ナイフで丁寧に切り、ソースをちょんと付け口の中にほおりこむ。肉の放つ芳醇な香りを鼻から抜きつつ、いざ肉を噛み締めると溢れ出てくる肉の旨み。旨みが口の中から出ていかないように、ほかほかご飯で蓋をする。

 

人間に生まれて良かったー!

(あるいはライオンとかでも良かった?)

 

霜降りというので油っこいのかと思いきや、全然そんなことはなく、めちゃくちゃ食べやすいです。

the脂・モロ脂なお肉も大好きですが、年齢に反比例してそういうお肉は途中でくどくなって量が食べられなくなってきているんですよね。

 

でもこのお肉ならなんぼでもいける。300gくらいいける(なんぼもいけてないやないかい)

 

ソースはガーリックとおろしの2種類がついてくるのですが、にんにく狂なのでガーリックソース+テーブルにあるフライドガーリックを振りかけていただきました。にんにく好きです。私が死んだら棺の中ににんにく入れてこんがり焼いていただきたい。

 

さて、魔法のらんぷのランチはこれで終わらない。

 

なんとビーフシチューが付いているんです!

 

ステーキにビーフシチュー!

メインディッシュが2つもついていいんですか?

 

いいんです!

 

ステーキにビーフシチューが一緒にくるなんて、盆と正月、いやいや織田裕二と川平慈英が一緒に登場するくらいアツくないですか?

 

しかもそのビーフシチューの中にもしっかりとしたお肉がごろんと入っていて、炒め玉ねぎもたくさん入ったお手製感があるのもいい。これはパンで食べたい(でもステーキは白飯で食べたい)

 

サラダ、ステーキ、ごはん、ビーフシチュー。

これぜーんぶついて、1,200え〜ん(トーカ堂北社長)

 

超絶おすすめ。

コスパ重視のオットからも「また行きたい」が出ましたので、また行きたいと思います。

 

追記1(再訪)

f:id:matsurionna:20201207123416j:image

霜降りステーキ120g。最高。

 

追記2

ちなみにテイクアウトメニューもありまして、

f:id:matsurionna:20201207123342j:image

 

f:id:matsurionna:20210828173036j:image

ハンバーグとステーキの最強コラボ弁当が最高です。

 

ーーーーーーーーーー

STEAK HOUSE 魔法のらんぷ

【北24条店】←今回私が行ったのはここ

札幌市北区北23条西3丁目2-51 コープマンション北23条2階

 

  • 駐車場はありません(近くにコインパーキングがたくさんあります)
  • PayPay使えます
  • お子様メニュー、椅子などはなく、またステーキなどは鉄板で提供されるので小さい子連れは厳しいかも(といいつつ私は1歳児を連れて行った)
  • 今まで行ったステーキ屋さんの中でもコスパ最強クラス

 

【円山店】

札幌市中央区南6条西24丁目3-2-7

【菊水店】2021年8月オープン!

札幌市白石区菊水3条1丁目8-5フロンティア菊水1階

 

 

[最終更新日 2021/08/28]