何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】肉ニーズ。24で肉ランチ!北海道産素材にこだわった贅沢オシャレなお肉丼。

オットが飲み会の夜、子どもにご飯何食べたい?と聞くと「肉」と答えたので、よっしゃ、いつかのためにと冷凍しておいたとっておきの高級牛肉ですき焼きを作りました。

 

金曜日だし飲むしかねえな、と缶ビールをプシュ〜。贅沢にも2個分の溶き卵につけた肉の余韻を感じるままビールをごくり。

 

 

 

 

マズイ…だと?

いや肉は美味しいから、マズイのはお酒よ。騙し騙し飲み進めてみたけれど、半分あたりで吐きそうになったので、かわりに子どもが飲んでいたサイダーを飲んだら美味しくて感動した。

いやぁサイダーって美味しいんですね。使ってるの天然水?水そのものが美味しい。それに突き抜けていく爽やかな風味、透き通ったビジュアルも涼しげ。

今までお店でソフトドリンク頼むときはカッコつけてジンジャーエールにしてたけど、もうサイダーでいいや。むしろサイダーがいい。いやサイダーにさせてください。

 

 

◇◆

しかしまさかこんなにも飲めなくなっていたとは。飲み会とかでは飲めるから気持ちの問題か?

家庭に入った友人達が晩酌用にどこそこのワインが美味しい、どこそこのお店に日本酒を買い付けに行っている、そして子どもが寝静まった後にネトフリで映画を観るのが至福と言って大人を嗜んでいる傍ら、私はマリオやりながらコーラにファンタに三ツ矢サイダー、そして子どもと一緒に10時に寝落ちである。

 

それもまた至福♡

 

 

ーーーーーーーーーー

 

肉 needs(肉ニーズ)

 

2023年3月、24条の飲み屋エリアにオープンした赤身肉専門店。オープン当初、お店のSNSはなかったにも関わらず、来店したお客さんからどんどん口コミが広がって行きあっという間に話題の人気店となりました。

 

私もオープンして少したった頃、ランチタイムに1度お店に入ったことがあるのですが、満席of満席だったのでリベンジ。

2023年7月のとある平日の12:30過ぎ「本当にこんなとこでお店やっているんだろうか…」と不安を掻き立たせる雑居ビルの階段を上がり、ドアを開ける。

 

おっ、先客はカウンターの一組だけ!オープンから少し時間が経って客足も落ち着いてきたかしら?と思いカウンター席に座る。

店内はカウンター席とテーブル席2つ、もともとバーだったのかな?と思うようなシックで大人な空間です。

メニューはレアマトンステーキ丼、カイノミロースト丼、ブランド牛キタウシリに濃厚なファフィ卵を3つも使用した超絶ファフィ丼なんてものもありました。私は事前に決めていたのでさっさと注文したら、すぐに出てきました。

 

f:id:matsurionna:20230903094742j:image

ハンバーグとローストビーフのダブル丼。

ご飯の上に、ハンバーグとローストビーフ、温玉とお気持ち野菜が乗っているスペシャルな丼ぶり、お値段1,000円とリーズナブル!早速いただきまーす。

 

ハンバーグはふわふわタイプ。赤身肉専門というくらいだからガツンとくるのかなと思ったら意外に優しい味です。

ローストビーフはなんとも綺麗な色で食欲そそられる〜!食べてみるとしっとりしていてめちゃくちゃ柔らか〜い。全く筋ばってなくて口の中でとろける感じ。これフグ刺しみたいに4、5枚一気にすくって口いっぱい頬張りたいやつ。

ご飯はななつぼしを使用とのこと。ご飯の量は多分茶碗軽く一膳くらい?肉のおかげでご飯が進むせいか?女性でもぺろっといけちゃうくらいなので、腹ペコな時や男性はプラス100円でご飯大盛りにしてもいいかもしれない。肉needsご飯。

 

あとここのお店、さすがニーヨンというべきか、ランチビールが300円で飲めるそうですよ!ご飯の量はそのままにしてビールを合わせるのも良いじゃあないか!肉needsビール!まあ私はコーラだけどな。肉needsコーラ♡

 

と、黙々と食べていたらお客さんが続々と来てあっという間に満席に!やっぱり人気はおさまっていませんでした〜。客層は若めの人が多かった印象です。お店は2人で切り盛りされていて、私はすぐに食事提供されましたが、後から来た方は少し待っているように見受けられました。

 

そんなこちらのお店、もうすぐ開催されるサッポロオータムフェストにも出店するんだそう。テレビに取材されたり、ポロコに掲載されたりと、人気はまだまだ続きそう。

 

ーーーーー

 

 needs

 

札幌市北区北24条西4丁目3-5福住会館2階

 

近隣にパーキングが沢山あります。