何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】かど屋。小上がり席あり!敷居高くない!子連れでも行けるうなぎ屋さん。

スーパーで「ちょっと気になるけど今まで一度も買ったことない商品」ってないですか。私はあります。

 

 

紙パックのコーンスープ。

もしかしたら初見の人もいるかもしれない?逆に「えっ当然に飲んでますけど」って人もいる?世間の反応すら予測できないけれど、私はかれこれ20年以上、その存在に気付いていながらも買ったことはありませんでした。

 

そもそも私コーンスープが好きで。お湯で溶かすタイプのは勿論、ファミレスのも大好き。自販機で冬限定で売っているのも好き。特に「ステーキ宮」のスープバーにあるコーンスープが好きで、宮が札幌から撤退する時に最もショックだったのはそのコーンスープとシャリシャリが飲めなくなることでした。

参考記事(シャリシャリ)

 

何年間もずっと気になっていた紙パックのコーンスープ。このままでは走馬灯に紙パックのコーンスープがでてくるだろう、そして私はコーンスープの地縛霊となるだろう。

さらにちょっと調べてみるとそのコーンスープは宮で使っているとのこと。これは買うしかない。

器に出して、レンジでチン。宮と同じようにホールコーンをぱらぱらいれる。飲む。

 

 

うまい!幸せの味!

飲んでおいて良かった。これで成仏できる。やっぱり自分が食べたいもの、行きたい店には行っとかないと、いつ自分の身に何が起こるかわからないんだからね…とGoogleマップを開く。

 

f:id:matsurionna:20230910115642j:image

 

成仏できなかったわ。

 

ーーーーーーーーーー

 

うなぎのかど屋

 

場所はすすきの、36号線に面したうなぎ屋さん。札幌に住んでいて知らない人はいないのではなかろうか?しかし実際お店に行った人はそう多くないのではなかろうか?

私も、飲みに行く度にいつか行きたい行きたいと思い早10年以上。このままではすすきのに住み着くうなぎの地縛霊になってしまうとオットに相談したところ、オットも「実は行ってみたかった」とのこと。これじゃつがいの地縛霊になってしまうじゃない。早速食べに行くことにしました。

 

2023年8月の平日、18時過ぎに店に着くと、外までの列はないけれど中には4組くらいの待ち客。名前を書きつつ待っていたらどんどん伸びて行く行列。お客さんの半分くらいが外国人かな?私の前も後ろもアジア系の外国人グループでした。

20分くらい待ってテーブル席に通され、私はうな重、オットは中割丼、長女にはお子さまうなぎ丼を。メニューにはありませんでしたが、次女用に白いご飯はありますかと尋ねたら、追加料金で頼めました。店内は思ったより広く、テーブル席にカウンター席、そして小上がり席もあるから子連れでもOK。こどもは白飯かタレかけご飯、あと飲み物さえ頼んでおけばなんとでもなるからね。

オーダーして待つこと約10分。

 

f:id:matsurionna:20230916162318j:image

 

うな重キターーーーー!!

アイラブウナギ♪ウィーラブウナギ♪

 

いつも家族4人で分けているうなぎ1尾を独り占めじゃあ!これで3,100円だからリーズナブルだと思います。

早速いっただきまーすウマイ(食い気味で)

うなぎの身がふわっふわ!もちろん臭みもなく、淡白ながらもしっかりと脂ののったうなぎ。まいう〜。

タレはさらりとしていて、きりりと辛口?辛口といっても辛いわけじゃなくて、アサヒスーパードライ的な辛口の方←

スーパーで売っている甘辛いタイプのも好きだけど、お店ではこういうタレが多いですよね。うなぎのそのものの味を引き立ててくれます。テーブルにある赤山椒と青山椒もパラパラいれるとまたうまし。

 

うなぎ一口でご飯一膳食べられるワタクシ(みなさんもですよね?)、1尾丸ごとだなんてご飯全っ然足りないわ!!ご飯大盛りにすれば良かった〜。

…と記事書きながらメニュー写真みていたら、丼やお重を頼んだ人はご飯の大盛りとおかわりは無料と書いてありました!ああ゛〜おかわりすれば良かった〜…ぴえんぬ。

 

美味しいうなぎに家族皆が一心不乱に食べ、あっという間に完食。さっさと会計して店を出たら、なんと外まで行列が出来ていました。やっぱり好立地のわりにリーズナブルだし、人気店なのね。子連れで並ぶのしんどいと思うので、夜は16:30オープンだから、オープン後2巡目ねらいの17:20くらいに行くと待ち時間少ないのではと私は睨んでいる。もしくは近くにマクドナルドがあるので、そこで子どもの腹を多少満たしておくという手もあるな。

 

ーーーーーーーーーー

うなぎと和食のかど屋

札幌市中央区南4条西2丁目 わたなべビル1階