何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【函館市】ロカ。パンとお菓子の通販専門店。月2回の販売は完売必至!SNSをチェック!

鼻くそをとらないとどうなるか?

Yahoo!知恵袋では「口呼吸になる」「自然と出る」などと色々書いてあるけれど…

 

◇◆

と、言いますのも、娘がある時から突然鼻くそをほじらなくなりまして。

なぜほじらないのかと聞くと

 

「はなぢがでるから」

 

だそう。最近鼻血が出たわけでもないし、ちょっと前までは動画観ながらよくほじっていたのになぜ?ははあ、さてはお友達にそう吹聴されたな?それとも保育園でそういった類の絵本を読み聞かせられたか?

 

理由はともあれ、とにかく鼻くそほじりを嫌がり数日が経過。娘の鼻くそはたちまち大きくなり、右も左も穴を塞ぐように鎮座して勇ましい。その堂々たる出立ちはまるで運慶・快慶のようで、その重厚感たるや自然と排出されるとは思えず、さすがにほじってほしいと思うようになってきました。

 

◇◆

深夜0時、私のすぐ横で子どもが寝息をたてている。空気の通りが悪くなっているせいで息をするごとにピーピーと鳴り響く。ホイッスルは中に入ったコルクが空気の通りを邪魔して音が出るらしいが、同じ原理で一定のリズムにて鳴る鼻ホイッスルのせいで、私はちっとも眠れなくなってしまった(だからこうしてブログを書いている)。

くぅ、その鼻の入口にあるコルクを取れさえすれば…!

 

 

Q.鼻くそをとらないとどうなるか?

A.気になって(周りの方が)眠れなくなります。

 

これが私のベストアンサーです。

 

※翌朝説得の上でとりました

 

 

ーーーーーーーーーー

 

roca(ロカ)

 

パンと菓子の通信販売専門店roca。函館に工房がありますが、実店舗を持たない通信販売専門店です。道南在住ブロガー・うみさんが以前記事にされていて、私もマネしてお取り寄せしました。うみさん情報ありがとうございます!

 

商品が発送されるのは月2回。その大体1ヶ月前にお店のSNSやメルマガにその内容が配信されます。月によってパンやお菓子の内容は異なり、大体送料込み4,000円前後で詰め合わせセットが販売されている感じ。自分が食べたい内容と冷凍庫の空き具合がマッチングしたら迷わずポチりが必須!人気店ゆえに迷っている間に売り切れてしまうことがままありますので〜

 

かれこれ私は3回注文していますが、パンやお菓子のほかに、卓上カレンダーやマグネットがオマケとして入っていることがあって、ちょっぴり幸せな気持ちになります。それらはイラストレーターがデザインしていて、卓上カレンダーを職場で使っていたら「センスいいですね」と褒められました。センスがいいのは私ではなくイラストレーターさんです。

 

f:id:matsurionna:20230925220041j:image

 

rocaのマフィンはこんな感じ。ちなみに3回頼んでおいて写真はたったのこの1枚です←

花なんか飾ってあるのは冒頭で鼻くそ鼻くそ書いたほんのおわびですごめんなさい。

マフィンひとつひとつ個包装になっていて、しかも何の味か丁寧にシールが貼られています。シールもお洒落にデザインされているのでプレゼントにもバッチリ!

 

マフィンはふっくらしっとり、優しい甘さでどれも本当に美味しいです。何より種類が豊富で、例えば

 

キャラメルとチョコレートのマフィン

ピーナッツチョコレートマフィン

栗とチョコレートのマフィン

 

…などなど「それ絶対うまいやつぅ〜」な組み合わせばかり。

※もちろんチョコレート以外のマフィンもあります!

どれも個人的にささるものばかりで美味しくて、私と好みの合う方には本当におすすめです。ちなみに私が好きなバラエティ番組は華大千鳥です。

 

パンの方は、毎日食べたくなるようなシンプルでクセのないものが多いです。とはいえバタバタした平日に食べるのには勿体無いので、私はrocaのパンはもっぱら休日の朝ごはんに食べることにしています。

前日の夜「あっしたは何のパンにしよおっかな〜っ♪」と翌朝食べるパンを冷凍庫から選んで、「珈琲にしようかな〜紅茶にしようかな〜」と悩みながら眠りにつく時間がとても幸せ。

そして朝起きてパンを温めながら飲み物を準備。その時の気分でウインナーを焼いたりオムレツを作ったり。この休日の朝ごはんタイムが私の癒しでありパワーチャージタイムなんだなあって、この記事を書きながら、しみじみ思いました。

 

 

ーーーーーーーーーー

roca

※通販専門店なので実際の店舗はありません。

webショップはこちらから↓