何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区】更科本家。座敷あり!蕎麦にお寿司にどんぶりに!豊富なセットも魅力的。

我が家は北ガスのコレモを使っていますが、年に一度のガス点検がくるというので、半休をとり家の掃除をしました。「ガス点検って家のどこを見るんだっけ」と毎年頭を悩ませるので備忘録として残してもいいですか。

 

確か昨年は、洗面所にあるボイラー機器と、ダイニングの操作パネルのチェックだけでした。

でもキッチンのガスコンロの点検をした年もあったし、家中のパネルヒーターの点検をした年もあった。今回はどこをみるのか?とりあえず過去に見られたところ──洗面所のボイラーまわり、ダイニング、キッチン、各部屋のパネルヒーター──ってほぼ全てやないかーい!と、せっせと片付ける。

 

そうして迎えた作業員。

 

「こんにちは〜。今日はお風呂場見させてもらっていいですか〜?」

 

お、お風呂場だとぉーーー!?

そこだけは掃除してないわーー!

 

ガス点検の重箱の隅つつき具合マジ監査。部屋中片付けたのに、唯一やっていない場所をよく見つけたな。でも確かにお風呂場に給湯器あるもんな。あゝ私の対策不足。

っていうかお風呂場なんて、基本他人には見せない、ある意味家の中の恥部オブザ恥部じゃないですか。同じ水回りのトイレやキッチンは来訪者が使ったりするかもしれないからキレイにするけど、お風呂は!お風呂場だけは!家人だけが使う完全なプライベート空間じゃないですか。女性で言うところの脇。足指の毛。尻や胸じゃないのよ。対策怠りがちなのよ。そんなとこ見るんだったら予約の時点で言ってよもぉ〜。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

更科本家

 

東区の北光線沿いにあるお蕎麦屋さん。通るたびにいつも駐車場が混んでいて気になっていて、2023年5月の土曜日の12時ごろランチタイムに行ってみました。

 

…が、お店の北側と南側に10台以上は停められそうな広めの駐車場なのに満車で車が入れられず。少し待っていたらタイミングよく1台空きましたが、大人数で行く時は乗り合いが良さそう。

お店に入ると待ちが2組、玄関に置いてあるメニューを眺めながら待ちます。お蕎麦だけでなくお寿司もあるのか…セットメニューも沢山あってどれも魅力的だなぁ…と、席に通されてからもしばしメニューに迷い、

私はざるそばに、

f:id:matsurionna:20231008215011j:image

まいたけとアスパラの天ぷらがついたセットを。
f:id:matsurionna:20231008215008j:image

天ぷら2種として、まいたけとアスパラを選んだお店のセンスよ。エビ天でもない、イカ天でもない。動物性タンパク質欲が薄れてくる中高年のハートと胃をぐっとつかんでくる絶妙なチョイス。っていうか写真後ろに写るメニューをご覧ください、

 

長なすにんにく炒め

いかバター醤油焼き

アスパラバター

 

・・・

 

全部イイ(・∀・)!!

 

全部食べたい。そういうのでいいのよ。それをアテにして飲みたい。

※家で飲めなくなった話

 

ちなみに子どもはマグロづくしのお寿司セットを(写真なし)、

※この日は運動会だったので好きなものを選んでもらいました

あとオットはなんか温かい蕎麦を←

 

もう一つは海鮮丼とお蕎麦のセットを注文。f:id:matsurionna:20231009230552j:image

海老、イカ、マグロ、ホタテ、サーモン、玉子と十分なラインナップ。

 

どれも美味しくいただきました!

(私蕎麦の良し悪しがわからないんよ)

 

◇◆

店内はテーブル席と座敷席があります。

未就学児と小学生、大人3人の計5人で行ったら、お店の方から「1人ずつお膳で提供されるのでテーブルのスペース的に4人がけのテーブル席は座れない」と説明されましたが、未就学児にお膳はいらないと伝えたところ、4人用の座敷席に座らせてもらえました。(子ども分の飲み物は注文しました)

全体のメニューの雰囲気は和食レストラン「とんでん」に近く、客層は中高年か家族層が多い印象。蕎麦はうどんに変更できますし、お子さまメニューもあります。座敷席は複数ありますし、小さい子どもから年配の方まで、親子3世代でお食事を楽しめるお店だな〜と思います。

 

ーーーーー

更科本家

札幌市東区北31条東7丁目2-15