何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】北海道ミートマーケット。ボリューム満点高砂牛、衝撃価格の精肉販売もあるよ!

寺門ジモンの肉専門チャンネル、というテレビ番組をご存知…ないですよね。

芸能界きっての食通、ダチョウ倶楽部の寺門ジモン氏がひたすらいい肉を食らうというだけのCSの番組なんですが、なぜか見てしまうんです。

 

だってオジサンがただ食べてるだけですよ?

ましてやダチョウ倶楽部の中でも最もキャラが薄いジモンだよ?我が家でいうところの谷田部ポジションのジモンだよ?筋肉番付でモンスターボックスだけは絶対やらないジモンだよ?吉田沙保里じゃないよ?

 

でもまあ確かに、オジサンがただ食べるだけのドラマ「孤独のグルメ」も地味に流行っていたし、オジサン同士の恋愛ドラマ「おっさんずラブ」だって映画化されるほどだし、オジサンって一定の需要があるのかもしれない(とはいえそこまでの需要はないからCSや深夜枠なんだろう)。

 

思い見れば、サンリオの社長はオジサンだし。世の中のほとんどのことはオジサンが頭付き合わせて作ったものなんですもんね。

女児憧れの戦隊ヒロイン、スタートゥインクルプリキュアもきっとそう。だって流行語狙った主人公の口癖「キラヤバ〜☆」なんて20年前のシノラーのノリじゃない?古臭すぎてオジサンが考えたとしか考えられない。アンタの頭の上の方がよっぽどキラヤバだわ←失礼

 

ねえ若者のみなさん、「キラヤバ〜☆」なんて言葉使わないよねぇ?

 

若者「それな。生類わかりみの令〜!」

 

 

 

は?

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

北海道ミートマーケット

 

2020年4月、北大エリアにオープン。

こちら、もともと中央区でステーキハンバーグレストランとして営業していた「北海ちくさん」が前身なんだそう。

 

北大エリアいえば「肉丼 喜輪」「お肉ハウス エシャロット」などなど、肉好きにはたまらぬ肉専門店激戦区だったのですが、どちらも閉店してしまったんですよね。

☆こちらは元気に営業中

そんなお肉ロスとなった私たちの救世主となって現れたのが北海道ミートマーケット。

まずはメニューをご覧いただこう←誰

f:id:matsurionna:20200609233749j:image

 

ハンバーグ、ステーキ、焼肉、ハンバーガー、メンチカツ。

 

牛肉のパラダイスだ〜

 

使っているのは「旭高砂牛」といって、酒粕を食べて育ったお肉なんだそう。柔らかい肉質で赤身の旨みが美味しいのが特徴なんですって。なんかよく分からないけれどキラヤバ〜☆

f:id:matsurionna:20200609234758j:image

 

そういうわけで、店内飲食も可能ですがこんなご時世なので事前に電話注文してテイクアウトしてきました。

 

f:id:matsurionna:20200609235044j:image

高砂ステーキ200g。

 

ば、ば、

 

映えなぁ〜〜い!

 

蛍光灯の下で撮った私にも責任がありますが、この盛り付けの豪快さよ。まさに漢の料理。

何より、ご飯の量がすごいのよ。ステーキの下にご飯かと思ったらもやしの下にもご飯。しかもぎゅうぎゅう詰めよ。おかげで弁当が重たいのなんのって。私は全部食べたけど、女の人だったらご飯多いかも。

炭火で焼いたステーキの焼きはしっかりめ(テイクアウトだからかもしれません)。お肉の歯ごたえはしっかりあって、噛み締めると旨味がぎゅうって出てくる。ソースもたっぷりかかっているからぎゅうぎゅう詰めのご飯が進むわ〜!

 

f:id:matsurionna:20200610123945j:image

オットが頼んだビーフ焼肉ライス。

切り落としのお肉を使っているそうで、薄切りになっている分こちらの方がお肉は柔らかく感じます。ピリ辛でやっぱりご飯が進む!ガッツリ系で男の人が好きそうな味だと思います。

 

f:id:matsurionna:20200610000408j:image

ハンバーグ300g。

待ちきれない子どもの指が写り込んでいるわ、安定の蛍光灯下の写真だわで本当に申し訳ないのですが(今度太陽光下で撮ったら差し替えます)、このハンバーグがとっても美味しかった!今回食べた中で1番好きだし、今まで食べたハンバーグの中でもかなり好き!(なんとなくゴッドバーグのハンバーグに近い?)

 

牛肉100%の肉肉しいハンバーグ、粗挽きと細挽きの絶妙な配合で作られているんだそう。

肉肉しいゆえに、そしてテイクアウトゆえに食べる時には若干ぼそぼそしてしまっていますが、それでもなんせお肉自体の味がいいからとても美味しい。お肉の旨みとさりげなく感じる脂の甘み。見た目に反してとっても美味しいのでぜひオススメしたい。

これ出来立て食べたら昇天しちゃうかも。いつかこの状況が落ち着いたら、お店で出来立てを食べてやるんだ…!

 

ーー

 

そんな北海道ミートマーケットでは、なんと精肉の販売も行っています。北区にもっとお肉屋さんが出来て欲しいという夢がひとつ叶いました…!(まだまだ増えて欲しい)

試しにビーフ焼肉ライスでも使っている高砂牛の切り落とし1㎏1,500円(精肉販売開始記念の限定価格、普段はもう少しします)を買って家でハッシュドビーフを作ってみたら、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。

今度からスーパーで売られているシワシワの硬い牛肉買うくらいなら、こちらの牛肉買うわ!

 

あと自宅バーベキュー用に買ったサガリも霜降りで柔らかくて美味しかったな〜。

 

何より国産の牛肉なのにとってもリーズナブルなんですよね。牛すじ1㎏800円とか、カレー用もも肉が100g240円とか…キラヤバじゃないですか?牛肉一頭買いしてるからなせることなんでしょう。

 

これまでお肉といえば豊平区にある「肉のサンビーム」まで買いに行っていましたが、こちらの方が自宅から近くて行きやすいので、ちょっとしたお肉なら今度からここへ買いに行こうと思います。

北区のみなさん、肉メシはもちろん、精肉販売だけでも行く価値ありありなお店ですよ〜!

 

ーーーーーーーーーー

北海道ミートマーケット

札幌市北区北14条西3丁目1-17

 

専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがいくつもあります。