何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区他】パイアンドクレープ クローバー。31種類のもちもちふわふわうまうまクレープ。

二女の突発性発疹が治り、ほどなくして私が風邪をひきました。おそらく看病疲れによるもの。

 

とめどなく湧き出てくる鼻水。これは一体どこから湧いて出てくるのでしょう。目頭に鼻水の源泉でもあるのかしら。

あと、鼻の奥の方では詰まってるのに手前で溢れ出てくるやつなんなの?まじ鬱陶しい。

 

鼻水に加え、喉痛、くしゃみ、倦怠感。

辛いと思って熱を計ったら39.5度。

 

私は子どもみたいに普通の風邪でもよくこんな高熱を出すのですが、こうなるとやはりしんどいもの。

 

しかし病に伏せてはいられない。

我が家には病み上がりの乳飲み子の二女がいる。それに、だいぶ手がかからなくなったけれど突発性発疹の看護で1週間ほぼほったらかしで寂しい思いをさせてしまった長女よ。オットよ。オットは身体はオジサンだけど心は中学生。みんな元気な私を待っている。

 

私を、待っている人があるのだ。私は信頼されている。私は信頼に報いなければならぬ。ああ、セリヌンティウスよ。治れ!ワタシ。

 

…走れメロスみたいだなと感じて勢いに任せて書いたけれど違う。私は激怒もしないし赤面もしない。もちろん全裸体でもない。

 

病に伏せてはいられないと思って頭に過ぎったのは、海南戦の赤木でした。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

pie & crepe Clover 

(パイアンドクレープクローバー)

 

札幌の大人気クレープ店です。

 

今や札幌にはしろくまのクレープ、ジラフ、つつみやなどなど人気クレープ店が山ほどありますが、

私が子どもの頃はダイエーとかサティに入っていた名もなきアイスクリーム屋さんの作るクレープしかなかったんです。

私はそれでもそんなクレープが大好きで、円山に住んでいた時もそんなクレープを求めてわざわざ元町イオンまで車を走らせ食べに行ったものです。名前はパナッシェでした。

 

そんな札幌クレープ界に彗星の如くあらわれたクレープ屋さんがありました。それがこのクローバーです。

クローバーが出来てから札幌はクレープ戦国時代に突入したと、私は勝手に思っています。

 

そんなクローバーは大人気店なので札幌には3店舗あります。

 

北8条店に、

f:id:matsurionna:20191011162434j:image

 

平岸店に、

f:id:matsurionna:20191012155116j:image

 

幌平店。

f:id:matsurionna:20191011162517j:image

(写真は前のブログから)


お分かりでしょうか。

好きが高じて3店舗制覇しているのです。店舗限定のメニューは特段あるわけでもないのに、それなのにどうしてこんなにも私の気持ちを掻き立てるのだろうか!

 

まず、ここのクレープの美味しさは生地にあります。

 

もっちもちなんです。

 

そのもちもちにつつまれたふわふわのクリーム。

そのクレープをつついてみましょう。

なんとほよほよと音をたてるではありませんか(※空耳です)

 

この質感…

ちょうど今私の胸に抱かれている赤ちゃんのあらゆるところを揉んでみたところ、内腿の触感が1番近いです。

 

 

あむり。

(もちもち、もちもち、もちもち…)

 

うまい。

なんてクリームが優しいんだ…!

 

 

そしてクレープはなんと180円から食べられます。安い!

中身はホームページで見たところ30種類あるもよう。これに月替りのマンスリークレープを加えると31種類あることになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

31…?

 

このクレープ屋さん、何かとんでもない相手にケンカしかけてない…?(ざわ…ざわ…)

 

さて、

サーティワンアイスクリームにおいてはみなそれぞれ推しアイスがあると思いますが、

ナッツトゥユー推しの私は、ここではいちごカスタードミルフィーユ推しです(上の写真2枚目と3枚目)

 

もっちもちのクレープの中に散りばめられたザクザクのパイの食感がとても素晴らしい。

それに甘酸っぱいいちごソースが絡んで、最後まで飽きることなく食べられちゃうんです。

 

いつもいちごカスタードミルフィーユなんですが、9月のマンスリークレープがモンブラン風マロンクレープだもんで、わざわざ食べに行ってきました。

 

f:id:matsurionna:20191011210041j:image

マロングラッセがごろごろと入っていて美味しかったなあ。

ちなみに10月のマンスリークレープはカボチャプリンクレープ。これまた美味しそうだ〜。

 

いずれもテイクアウトで購入しましたが、どの店もイートイン可能です。

いずれも広い店内ではありませんが、さっと食べるくらいには子連れでも全然いけると思いますよ!

 

甘いものが苦手な方にはお食事系クレープもあります。こちらもとっても美味しかったです!

 

 

ーーーーーーーーーー

pie & crepe Clover

 

【幌平店】

札幌市中央区南17条西6丁目1-1

【平岸店】

札幌市豊平区平岸3条5丁目1-18 第3平岸グランドビル1階

【北8条店】

札幌市北区北8条西5丁目2-3 札幌公務員受験学院ビル1階

 

車で行くなら幌平店が停めやすいです。

 

 

☆北8条店のすぐ近くにはいちご大福専門店もあります。

 

[最終更新日 2020年3月24日]