何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【随時更新】私が普段よく見る札幌の食べ歩きブログをまとめました。

f:id:matsurionna:20190729001223j:image

 

食べ歩きが好きなみなさん、

お店の情報ってどこで仕入れていますか?

 

テレビ、雑誌、SNSまとめサイトなど色々ありますが、私はもっぱらブログです。

「札幌 食べ歩き ブログ」などで検索すると色々出てきますよね。

その中でも私が個人的なツボにハマり、こつこつブラウザにブックマークした札幌食べ歩きブログをまとめました。みんな尊敬に値するグルメブロガーさんです!

 

※勝手に掲載しているので、何か不都合などありましたらお手数ですが、ご連絡をお願いいたします。相互リンク大歓迎です!

※しばらく更新されていないブログは載せていません。

 

(2019.12.12更新)

目次

 

B級系グルメブログ

日常使いできるお店がずらり。こうしてまとめてみたら、だいたいオジサン(失礼)のブログでした。

ーーーーーーーーーー

札幌発 B級グルメ放浪記

独特な記事タイトルな付け方だったり、いつも変わらぬ記事の体裁(導入〜本題〜まとめ)だったりがクセになる唯一無二の愛すべきお父さんブログ。

時々登場する「鬼嫁」さんと「薄情娘」さんとの関係が気になります。

 

ーーーーーーーーーー

さっぽろ発 9割がグルメ記事

ブログタイトルどおり9割が札幌と道内のグルメ記事なんですが、オジサンらしい文章の書き方がツボです。

Yahoo!ブログからはてなブログに移行中(私も!)だそうで、古参ブロガーならではの情報量と記事の安定感がすごい!ファンも多いです。

 

ーーーーーーーーーー

Rubis life

ざっくり10年ものの古参ブロガーさん。ポロコというよりはオトンに載ってそうな、定食屋さんやラーメン屋さんなど男性が好きそうなお店が多いです。

あまりメディアに出てこない名店もひょっこり紹介されているので参考にさせていただいています。

 

ーーーーーーーーーー

何か食べたり食べなかったり

お父さんの食べ歩き日記、という感じ。心の中のつぶやきをそのまま抜き出したような素朴な雰囲気がとても愛らしいです。

ブログタイトルが私のブログと似ているので勝手に親近感を感じています。

 

ーーーーーーーーーー

なまら食堂

札幌在住の営業マンが実際に行ってみた札幌の美味しいランチを発信。札幌駅、大通駅などの街中エリアが多いです。

いざ街中ランチ、といっても思いつかずデパートなどのレストラン街に入りがちな人(私だよ)におすすめです。

 

ーーーーーーーーーー

ヒンナヒンナ

札幌の”おいしい”や”たのしい”を発掘する地域ブログ。幅広いジャンルのグルメが毎日更新されています。

個人でやっているとは思えないほどクオリティが高くて見やすい!アイキャッチ画像とか眺めているだけでも楽しいです。

 

 

オシャレ系グルメブログ

トレンドをおさえたい若者や女性に特におすすめなブログ。

ーーーーーーーーーー

札幌発☆アマレット日記

勝手に憧れているブロガーさん。掲載されている写真がプロ級に美しく、お店のチョイスも女心をくすぐる素敵なところばかり!

また、食レポがシンプルながらも洗練されていて、素敵な人柄がにじみ出ています。

 

ーーーーーーーーーー

はらだの札幌カフェさんぽ

20代の男性ブロガーさん。カフェのレビューがメインなのですが、そのお店選びのセンスがイケてます。注目の新店、オシャレなカフェ、流行りそうなメニューなど、流行をキャッチするセンサーが人並み外れてる。

特に若い方におすすめのブログ。

 

ーーーーーーーーーー

Cafelover Sapporo

サイトから醸し出される世界観がお洒落!まるでアート作品のようです。

ひとつひとつの記事は、文章より写真が多めなので、お店の雰囲気を瞬時に感覚的に感じ取ることができます。

検索方法も沢山あって調べやすいですし、まとめ記事もとても便利です。

 

ーーーーーーーーーー

いつもニコニコ札幌の片隅で

札幌の食べ歩き、お弁当などおおよそ毎日更新。ゆるくて短い記事なのでサクっと読めちゃいます。札幌の中でも白石・豊平方面の記事が多めです。

たまにあるコストコ購入品の記事も見ていてワクワクしちゃいます。

 

ーーーーーーーーーー

おにやんグルメ

ブログ自体は新しめなのですが、ひとつひとつの記事がものすごく丁寧!

写真の数が豊富ですし、メニューを表にして掲載したりと、かなり時間をかけて作られているんだろうなあと思います。すごい!

 

 

特化系グルメブログ

スイーツ、パンに特化したブログ。私も好きです。

ーーーーーーーーーー

スィーツ大好きおぢさん日記

スイーツの店名で検索すると、かなりの確率でトップページに登場、札幌のスイーツブログ界では超有名な方。

ほぼ毎日何かしらのスイーツ情報を掲載しているので、情報量がハンパないです。もはやブログではなくデータベース!

 

ーーーーーーーーーー

甘物買いの銭失い☆

札幌の飲食店のほか、チェーン店、コンビニなどのスイーツをほぼ毎日更新。

ケーキバイキングの記事も多数アップされていて、読んでいてとても楽しいです。札幌のスイーツ好きな方必見なブログです。

 

ーーーーーーーーーー

北海道パン好きブログ

パンシェルジュという資格を持ち、SNSで5,000人規模のパングループを運営しているという、なんだかよくわからないけれど多分すごいパン好きな人が書かれています。

文章、言葉からパンに対する愛があふれ出てきてパンクしそう。

 

 

子育て系グルメブログ

子連れで行ける飲食店情報は貴重ですよね。他と比べると更新頻度は低め。

ーーーーーーーーーー

サッポロママログ

本当に専業主婦が管理しているの?とびっくりするほど高品質なブログ。

札幌とその近郊の子連れで行ける飲食店のほか、公園などのお出かけ情報が盛りだくさん!

離乳食の記事も丁寧に作られていて、参考にさせていただいていました。

 

ーーーーーーーーーー

まがろぐ

本当にワーママが管理しているの?とびっくりするほど高品質なブログ。

子連れで行けるカフェ、遊び場などの情報が満載。小上がりのあるラーメン屋さんなどのまとめ情報がとても重宝しています。

 

ーーーーーーーーーー

明日はどこに行こうかな@北海道

ひとつひとつの記事がめちゃくちゃ分かりやすい!実際に起こったこと、それを通して感じたことがかなり細やかに書かれています。

色々な趣味、嗜好が自分と似通っている感じがするので、よく読ませていただいています。

 

ーーーーーーーーーー

子連れで楽しむべ☆北海道情報局

これまでインドアだったとは思えないほど、お出かけ情報が沢山記録されています。行動範囲が近しいのでよく参考にさせていただいています。

ダムカードやハンドメイドなど、食べ歩きプラスαな記事にも注目です。

 

ーーーーーーーーーー

サッポロに住んでる主婦のブログ

食べ歩きをメインに、家族とのやり取りなどもありのままにつづられていて、「そうそう、ブログって本来はこういう日記のことをいうんだよな」ってことを思い出させてくれます。

何気ない普通の日常が追体験できる心に優しいブログ。

 

ーーーーーーーーーー

なおこたブログ

転勤族なママさんのブログ。家のことや育児のことなど、子育て世代が気になる情報が丁寧に記されています。もちろん札幌食べ歩きの記事も充実!

人柄がにじみでて楽しい内容のブログなので、できればもう転勤しないでずっと札幌にいてほしい…

 

 

その他

細かいことを言えばブログじゃないかもしれないけれど…かなり発信力があるインフルエンサーなサイト達です。

ーーーーーーーーーー

札幌リスト

「札幌人のための札幌観光サイト」として月間20万PVを誇るサイト。なのに記事掲載は無料!

イベント、キャンペーン、新メニュー、新店舗の情報などがとても早いです。

 

 

ーーーーーーーーーー

ポロノオト

「札幌の音が聞こえてくるような、札幌の今がわかるWEBサイト」。

トップページの地図から情報を検索できるのが素敵!まだ新しめのサイトなので、これからどんどん盛りだくさんな内容になってくるのがとても楽しみです。

 

ーーーーーーーーーー

北海道ねっと

「今日の北海道を一番楽しめるサイト」として、イベント・グルメを中心に札幌のトレンド情報を素早く発信。月間PVは35万、しかも記事掲載無料!

札幌以外の記事も掲載されています。

 

ーーーーーーーーーー

MOGTRIP北海道

北海道の「食」の情報を発信する総合メディアサイト。

なかでも、3,000件以上食べ歩いたグルメライターなおさんの丁寧な食レポがすごい!その情報量は他にない!むしろ公式を超えているんでないかと思います。プロです。相互リンクありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーー

札幌速報

某巨大掲示板から札幌の情報を抜粋したまとめサイト。近日中の開店閉店情報が便利です。

情報が早く、某掲示板のわりと正確なものが多い気がします。

時折最後に登場する管理人さんのコメントに癒されます。

 

 

 

以上、札幌の食べ歩きブログを勝手にご紹介させていただきました。

とはいえ、広いインターネットの世界、まだまだ掘り起こしていない食べ歩きブログは沢山あるはずですので、随時更新していきたいと思います。

 

To be continued …