何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【リンク集】私が普段よく見る札幌の食べ歩きブログをまとめました。【随時更新】

f:id:matsurionna:20190729001223j:image

 

食べ歩きが好きなみなさん、

お店の情報ってどこで仕入れていますか?

 

テレビ、雑誌、SNS、まとめサイトなど色々ありますが、私はもっぱらブログです。

「札幌 食べ歩き ブログ」などで検索すると色々出てきますよね。

その中でも私が個人的なツボにハマり、こつこつブラウザにブックマークした札幌食べ歩きブログをまとめました。みんな尊敬に値するグルメブロガーさんです!

 

  • 基本的に個人で運営されているサイトです。
  • 勝手に掲載しているので何か不都合などありましたらお手数ですが、ご連絡をお願いいたします。相互リンク歓迎です。
  • しばらく更新されていないブログは削除する場合があります。

 

☆もちろん、当ブログもぜひご覧くださいね。

 

[目次 /最終更新日 2024年3月3日]

 

B級グルメ系

札幌発 B級グルメ放浪記

記事タイトルの付け方だったり、いつも変わらぬ記事の体裁(導入〜本題〜まとめ)だったりがクセになる唯一無二の愛すべきお父さんブログ。

時々登場する「鬼嫁」さんと「薄情娘」さんとの関係が気になります。

 

ーーーーーーーーーー

さっぽろ発 9割がグルメ記事

ブログタイトルどおり9割が札幌と道内のグルメ記事なんですが、オジサンらしい文章の書き方がツボです。

Yahoo!ブログからはてなブログに移行中(私も!)だそうで、古参ブロガーならではの情報量と記事の安定感がすごい!ファンも多いです。

 

ーーーーーーーーーー

気ままな食いしん坊ですが、ヨロシクどうぞ☆

食べ歩きグルメの他に、道民が愛してやまないセイコーマートや六花亭など地元民こそのご当地グルメ情報も満載!札幌での生活がより楽しく潤う、そんなウキウキするような記事がたくさんアップされています。

 

ーーーーーーーーーー

HighflyBoyの食・遊・観

訪問したお店を写真とともに簡潔に紹介。それはただ淡々と、黙々と。多くは語らない、けれど伝わる、そんな理想的なグルメブログ。

毎日更新されているので情報量がすごいです。

 

ーーーーーーーーーー

何か食べたり食べなかったり

お父さんの食べ歩き日記、という感じ。心の中のつぶやきをそのまま抜き出したような素朴な雰囲気がとても愛らしいです。

ブログタイトルが私のブログと似ているので勝手に親近感を感じています。

 

ーーーーーーーーーー

あきおのブログ〜北海道情報ブログ〜

本州から北海道に移住してきたブロガーさんならではの視点で、札幌グルメ中心に北海道の情報を発信されています。

短いながらもほぼ毎日更新されているので、毎日読むのが楽しみです。

 

ーーーーーーーーーー

ざらめセンベイの日常

50代の食いしん坊女性によるグルメブログ。ウマイもの食べたい・イイもの買いたいというコンセプトもあってか、デパ地下やホテル系のコンテンツが満載。トドック記事も多くて、お買い物の参考にもさせていただいています。

 

ーーーーーーーーーー

札幌グルメ・北海道グルメ中心に甘口評論家が行く!

ブログタイトルどおり、札幌グルメを中心にしつつ、時折北海道グルメを紹介しており、その配分が絶妙!しかも毎日更新!素晴らしい!

評論家とはいえ甘口なので、ストレスなく読みすすめられます。

 

ーーーーーーーーーー

ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチやテイクアウトを中心に幅広いジャンルの食べ歩きが紹介されているので、老若男女、みんなに読んでほしいブログ。更新頻度も高いので、しっかりトレンドも押さえられています。

 

ーーーーーーーーーー

おでかけさん

グルメを中心に、札幌と札幌近郊の情報が満載!まとめ記事も多く、基本的に自ら足を運んだ場所の情報ということで、他の大手まとめサイトとは一線を画しています。あとシマエナガがかわいい。

 

ーーーーーーーーーー

さっぽろグルメデータベース

札幌っこのご夫婦で運営されているブログ的データベースサイト。ご夫婦がお好きなカレーや喫茶店の記事が多め。

グルメ情報誌をみているかのように写真やレイアウトがとてもお洒落で丁寧に作られています。

 

トレンド系

 

札幌発☆アマレット日記

勝手に憧れているブロガーさん。掲載されている写真がプロ級に美しく、お店のチョイスも女心をくすぐる素敵なところばかり!

また、食レポがシンプルながらも洗練されていて、素敵な人柄がにじみ出ています。

 

ーーーーーーーーーー

キタログ

札幌のトレンド情報がいち早く紹介されており、まとめ記事もかなり充実しています。さらに時々子育て情報もあったりしてアラサーアラフォー世代にささること間違いなし。私もお世話になっております。

 

 

ーーーーーーーーーー

おにやんグルメ

インスタグラムで活躍されているので比較するとブログの更新は控えめなのですが、ひとつひとつの記事がものすごく丁寧!

写真の数が豊富ですし、メニューを表にして掲載したりと、かなり時間をかけて作られているんだろうなあと思います。すごい!

 

ーーーーーーーーーー

ヒンナヒンナ

札幌の”おいしい”や”たのしい”を発掘する地域ブログ。幅広いジャンルのグルメが毎日更新されています。

個人でやっているとは思えないほどクオリティが高くて見やすい!食べ歩きのYouTubeチャンネルもやっています。

 

 

スイーツ

スィーツ大好きおぢさん日記

スイーツの店名で検索すると、かなりの確率でトップページに登場、札幌のスイーツブログ界では超有名な方。

ほぼ毎日何かしらのスイーツ情報を掲載しているので、情報量がハンパないです。もはやブログではなくデータベース!

 

ーーーーーーーーーー

北海道パン好きブログ

パンシェルジュという資格を持ち、SNSで5,000人規模のパングループを運営しているという、なんだかよくわからないけれど多分すごいパン好きな人が書かれています。

文章、言葉からパンに対する愛があふれ出てきてパンクしそう。

 

 

子育てとグルメ

サッポロママログ

本当に専業主婦が管理しているの?とびっくりするほど高品質なブログ。

札幌とその近郊の子連れで行ける飲食店のほか、公園などのお出かけ情報が盛りだくさん!

離乳食の記事も丁寧に作られていて、参考にさせていただいていました。

 

ーーーーーーーーーー

明日はどこに行こうかな@北海道

ひとつひとつの記事がめちゃくちゃ分かりやすい!実際に起こったこと、それを通して感じたことがかなり細やかに書かれています。

色々な趣味、嗜好が自分と似通っている感じがするので、よく読ませていただいています。

 

ーーーーーーーーーー

本日も楽しい食時を

外食半分、おうちグルメ半分。子育てしながらこんなにおかずいっぱいで美味しそうな手料理をふるまえるなんてすごい!といつも拍手しています。

札幌近郊のおでかけ記事もあるので、今週末どこ行こうかな〜って考えるのも楽しくなります!

 

ーーーーーーーーーー

いつもニコニコ札幌の片隅で

札幌の食べ歩き、お弁当などおおよそ毎日更新。ゆるくて短い記事なのでサクっと読めちゃいます。札幌の中でも白石・豊平方面の記事が多めです。

たまにあるコストコ購入品の記事も見ていてワクワクしちゃいます。

 

 

その他

細かいことを言えばブログじゃないかもしれないけれど…かなり発信力があるインフルエンサーなサイト達です。

 

札幌リスト

「札幌人のための札幌観光サイト」として月間20万PVを誇るサイト。なのに記事掲載は無料!

イベント、キャンペーン、新メニュー、新店舗の情報などがとても早いです。

 

 

ーーーーーーーーーー

MOGTRIP北海道

北海道の「食」の情報を発信する総合メディアサイト。

なかでも、3,000件以上食べ歩いたグルメライターなおさんの丁寧な食レポがすごい!その情報量は他にない!むしろ公式を超えているんでないかと思います。プロです。相互リンクありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーー

札幌速報

某巨大掲示板から札幌の情報を抜粋したまとめサイト。近日中の開店閉店情報が便利です。

情報が早く、某掲示板のわりと正確なものが多い気がします。

時折最後に登場する管理人さんのコメントに癒されます。

 

ーーーーーーーーーー

札幌開店閉店インフォ

札幌の開店閉店情報がどこよりもいち早く掲載される便利サイト。

ひとつひとつの情報量は多くはありませんが、これを見れば札幌グルメの最新情報がわかると言っても過言ではありません。

 

 

以上、札幌の食べ歩きブログを勝手にご紹介させていただきました。

とはいえ、広いインターネットの世界、まだまだ掘り起こしていない食べ歩きブログは沢山あるはずですので、随時更新していきたいと思います。

 

To be continued …