何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【西区】パティスリーヨシ。モンブランで有名なスイーツ店が嵐の聖地に。

今週のお題「○○の秋」

 

①スポーツの秋

ラグビーワールドカップにワールドカップバレー、盛り上がってますね。どちらも札幌で開催されました。

 

私、生でスポーツ観戦したのは中2の時のワールドカップバレーでした。

その年ちょうど嵐がデビューし大会のスペシャルサポーターをやるということもあって、会場はうちわを持ったジャニーズファンの女子たちでごった返しで。

当時バレー部に入っていて、純粋にバレーの試合が見たかった私は正直「勘弁してくれよ」と思ったのですが、

やはり私も思春期の女子ですから、

「べ、別に興味ないけど嵐の写真、一応撮っておいてね」

と父にお願いしました。

父、当時にしてはまあまあ珍しい一眼レフカメラを持っていたんですよね。

昼間は外国同士の試合で、父は美人プレイヤーに熱心にカメラを向けていました。

 

(暗転)

 

「ジキショウソウ♩ジキショウソウ♩ジキジキ…」

 

(黄色い歓声)

 

私「お父さん、嵐!ほら撮って!」

父「おう(カシャカシャ)」

私「わ!ニノだ!めちゃ近い!」

父「おう、あれか?(カシャカシャ)

 

ーーーー

 

現像した写真を1枚1枚見てみたら、

 

 

ピンぼけ

 

 

ピンぼけ

 

 

ピンぼけ。

 

暗かったし遠かったので仕方ないと思いつつ、わりと近くに来た二宮くんくらいはと望みをかけてみてみたら、

 

1枚、見知らぬジュニアだけキレイに写っていました。

 

父、二宮を知らず。

美人プレイヤーは鮮やかに写っていました。

 

ーーーーーーーーーー

②スイーツの秋

 

パティスリー YOSHI

(パティスリー ヨシ)

 

西野にあって、中心部からは(我が家からも)結構遠いところにあるのですが、とても美味しいのでお気に入りのスイーツ店です。

 

このお店の建物内にはジェラート屋のヨシヨシも併設しています(ジェラートは冬季休業中)

その時の記事↓

 

春はいちご大福、夏はジェラートときて、

秋はモンブランがいいですよね(cf 枕草子)

 

「札幌 モンブラン 美味しい」で検索すると大体出てくるのがパティスリーヨシ。

 

ヨシ行ってみようとお店を調べてみると、あの嵐が2019年の札幌コンサートの時に食べたケーキがこのお店のなんだとか。

なんでも嵐の中でスイーツ部なるものがあって、札幌ではこれまでプティショコラ、パティスリーブリスブリスのケーキを召し上がったとのことですよ。

 

そういうわけで嵐ファンの中では聖地となっているパティスリーヨシ。

 

レッツ、栗ハンティーン☆

 

f:id:matsurionna:20190928230431j:image

看板スイーツのモンブラン「ていね山」。嵐のどなたかも召し上がったことでしょう。

チョコレートの熊が可愛い。

だけど結構大人の味!

上に乗ってる栗の渋皮煮、中にも入ってるんだけれど、かなりラムの風味がする〜

マロンクリームもふんわりとラムだっちゃ。

 

そして〜

f:id:matsurionna:20190928230428j:image

調子に乗ってもう一つモンブランを買ってしまった。

期間限定、和栗のモンブラン。

(こちらの記事を読んで、大絶賛だったので)

 

うまい!

 

ていね山よりこっちの方が好み。ちょっとお値段上がっただけある〜(数10円ですが)

マロンクリームは、マロンクリームというよりもう栗きんとんです。品の良い甘さ。

そして中にはたっぷりとクリームが入っているんだけれど、全然くどくなくってマロンクリームと合う〜。

 

土台のアーモンドタルトはていね山と同じ。

このタルトがうまうま〜。

タルトって、全体的にしっとり残念パターンか、全体的にカチカチでフォークがささらない(結果勢い余ってタルトがスポーンと飛んでいく)パターンがあるあるだと思うのですが、

このタルト、内側はフィナンシェのようにしっとりしてるのに、外側がサクサクなんです。完璧の食感。

 

し、か、も、

一日経ってもその食感を保ってる!!どうなってんの〜。

 

 

タルトも美味しかったけど、ミルフィーユもめちゃくちゃ美味しそうだったなあ。

これは焼き菓子も相当美味しいとみた。パンも美味しかったし(写真なし

 

遠くてもわざわざいきたい魅惑のスイーツ店、嵐の皆さんもきっと満足したでしょう。

嵐は2020年で活動休止ですが、次はどこに行くのでしょうか。

(ボンヴィバンかパティスリーシイヤとみた!)

 

ーーーーーーーーーー

パティスリー  YOSHI 

札幌市西区西野10条8丁目2-7

 

駐車場はお店のすぐ前に6台(うち3台はケーキ購入者限定)、

3軒隣に第2駐車場20台分あります。

※すぐ隣のマンションの駐車場は停めないようにしましょう

 

[最終更新日 2020年3月24日]