何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】あんびしゃす。山型食パンにひとめぼれ。使用小麦ははるゆたか。

次女が39度を超える熱を出し、解熱してからそういえばと思って服をめくってみると、発疹があるような…

 

 

突発性発疹キター

 

突発性発疹とは、高熱が数日続き解熱共に発疹が出るという、乳幼児のほとんどがかかる病気です。

特段重篤な後遺症や合併症もなく大した病気ではないのですが、別名不機嫌病と呼ばれるくらい解熱後の不機嫌ハンパないため、実は多くの親から恐れられている病気です。

 

そう、次女も何が気に障ったのか突然「キェーーーッ!」と雄叫びをあげ物を投げ発狂しています。次女イズ発狂イング(現在進行形)。

母親以外が触れるとさらに暴発するので、私が爆弾処理班としてひたすら抱っこするほかないのですが、

抱っこしている最中にオットが呑気にスマホをポチポチやってるだけで怒り心頭するほど私ももう限界です。

 

ーちょっとくらい抱っこ代わってくれてもよくない?

 

こういうと、

 

ーそんなこと言ったってしょうがないじゃないか。

 

きっとこう返される。

 

ちがう、違うんだよ。君はえなりくんか。

抱っこを代わっても子どもが泣き止まないのは百も承知ですよ。効率ばっか考えてるんじゃないよ。あなた効率厨ですか。ただねぎらってくれるだけで物事が丸く収まることだってあるんですよ。泉ピン子だって気持ちをくんでほしいだけなんですよ。

そして夜ご飯にいっぴんの豚丼弁当買ってきてほしいだけなんですよ。。。

 

 

ーーーーーーーーーー

篠路にある高級食パン屋さん。

 

BAKERY & Cafe ambitious 

(焼き立てパン&カフェ あんびしゃす)

 

札幌でも食パン屋さんが続々と出店されていて、当ブログでもいくつかご紹介しています。

 

個人的にはハートブレッドアンティークの生食パンが感動的に美味しかったのですが(美味しすぎて車中で食べ切ってしまったため記事にできませんでした)、

あんびしゃすの食パンも色々な意味でポイントが高くお気に入りになりました。

 

パンは全部で3種類。

看板メニューの生食パン「あんびしゃす」、山型食パン、黒糖食パン。

 

f:id:matsurionna:20191004160323j:image

 

購入したのは、山型食パン2斤で500円。

上の写真で山が3つしかないのは、(またしても)車中で食べちゃったから。本当は山が4つもあって結構な重量感がありました。

というか、これで500円って安くない?高級パンなのに高級じゃないパン。

(※ネットで調べたら600円で売っている時もあるようです)

 

繊維が縦に入っているので、手でちぎってもわりかしキレイに縦にさけます。(ダブルソフトまではいかないけれど)ナイフでも切りやすかったです。

 

ひと口、口に運んでみると、ふんわり。

他の高級食パンに引けを取らない良い食感です。

 

そして嬉しかったのが、

甘くない!

 

それ完全に好みの問題だろと言われれば閉口するしかないのですが、

他の高級食パンって蜂蜜がふんだんに入っているせいかパンそのものに甘みがあるものが多くて、パン単体で食べるのにはいいけれどしょっぱいものと食べると「なんだかなー」って思うことがあって。

 

このパンは蜂蜜不使用で甘くないので、カツサンドにもピザトーストにも合う!自らの甘みを主張せず陰ながら支えるいぶし銀的高級食パン(?)

さらに、蜂蜜不使用ということは1歳未満の赤ちゃんでもこのふんわり感を堪能できるというわけ(今どきの子どもは贅沢じゃのう)。

 

この万能さとコスパ。好きになっちゃうじゃない。

 

 

さて、ここのパン屋さんはテイクアウトだけでなく、イートインも出来ちゃいます。トーストと、パンのお供のセットランチがいただけるそう。

2019年4月にオープンしただけあって、店内はピッカピカで居心地良さそうだったなあ。

 

なんでも、このパン屋は障がいのある方が働く就労継続支援のお店なんだそう(だからこんなに安いのかな?)。

美味しいものを通じて、障がいのあるなし関係なくみんなが笑顔になれるこんなお店がもっと増えるといいですね。

 

場所が篠路というところがなかなかにくいですが、近くに来た時はぜひ立ち寄りたいお店です。

 

ーーーーーーーーーー

 

焼き立てパン&カフェ あんびしゃす

札幌市北区篠路1条2丁目1-2

 

メガドンキ篠路店の近くです。三角屋根が目印に。

広めの駐車場があります。

 

[最終更新日 2020年3月24日]