何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】アンシャルロット。一口ずつ感じる、シンプルだけど本当に美味しいケーキ。

お腹を下すことを、私はゲリラ戦と表現しています。(一行目から何言ってんだこいつ)

 

ゲ◯って辛いですよね。

あっ、このまま私逝っちゃうかも…ってくらいこの世の終わり感ありますよね。

 

ゲリラ戦という言葉は便利です。

トイレから出てきた時に「お腹下したわー」と言うより「激しいゲリラ戦だわー」と言った方が緊迫感そして世紀末感があって相手にその辛さが伝わりやすいじゃないですか。

 

また応用編として、

「奇襲だ!」と言ってトイレに駈け込めば、ああ突然腹痛がやってきたんだなという風に伝わるし、

「まだ残党が残ってるな…」と言えば、ああ残便感があるんだなという風に伝わるわけです。

 

ところで、

もう一つゲ◯と名のつくもので辛いものがありますよね。

そう、上から出てくる方のアレです。

 

それ、私は今までなんとなくエルレガーデンと言っていたのですが、

有名料理ブロガーの山本ゆりさんが「レンゲを摘む」と表現していて、これだ!と思いました。

 

 

「レンゲ畑」とか言葉の響きはめちゃめちゃ美しい一方で、実際の惨状の凄まじさが伝わる素晴らしい隠語ですよね。

 

 

以上をふまえると、

 

昨日から下の子がゲリラ戦の中レンゲを摘んでいます。(嗚呼、美しい日本語)

 

本当に便利な言葉なので、よかったら使ってみてください(山本ゆりさん風に言うな)

 

 

ーーーーーーーーーー

 

パティスリー アンシャルロット 

 

こんな前置きの後に書くのは本当に申し訳ないくらい、美味しいケーキ屋さんです。

 

今のところ北区で好きなケーキ屋1位かもしれません。でも北区のケーキ屋さん行き尽くしたわけでないから1位タイです。

 

ここのケーキ屋さんはシンプルなケーキが多くて、見た目も突き抜けた映えみ(なんだその日本語)はないのですが、とてもいいお味。

老若男女問わず愛されるケーキ屋さんだと思います。

 

f:id:matsurionna:20190831155002j:image

 

これは苺のカスタードパイ。

お店のHPのメニューページトップにこのケーキが置いてあるから看板商品なんじゃないかしら。

 

これが、うんまい!

 

特に土台のパイ生地!

こちらの生地はサクサク系じゃなくてパリパリ系のパイ生地なんですが、

微塵も湿りっ気がなく、パリッパリで香ばしい!パイ生地の層がこう、黒雲母のように剥がれていくような感じ、分かりますでしょうか。

 

それに合わさるカスタードクリームが絶の妙。

さっぱりとしていて、混じりっけのない感じ。いい素材使っているんだろうなあ北海道ありがとうとしみじみ思いました。

 

一口ずつ味わうたび、

「うわぁ〜美味しい…」と思わず呟いてしまうほど(計6回くらい本当に呟いた)のおいしさ。

一見シンプルなのに、この品質の良さ。

 

まさに〜

ケーキ界の無印良品やぁ〜

 

 

(まばらな拍手)

 

ちなみに写真の後ろにちょこっと写っているのはチョコの石畳というチョコレートケーキ。一口味見したらもちろん美味しかったけれど、

やっぱりここの推しはカスタードパイではなかろうか。

 

と思ってお店のHPで調べたら、1番人気は生成りロールというロールケーキでした(ずこー)

 

写真はありませんが、「ロールケーキの切れ端」という商品名で切れ端が三切れ入って200円のものを食べたら、なまら美味しかったです。

ケーキのスポンジが、洗顔フォームの泡みたいに高密度でふぁっふぁ(下唇を噛んで)なんです。でも泡じゃなくてスポンジなのでしっかり弾力があってふぁっふぁ(下唇を噛んで)。

 

ちょっとした手土産として持っていくのに使いたいなあと思いました。

 

f:id:matsurionna:20190831155005j:image

 

これは季節限定のまるごと桃!

生成りロールに桃が丸ごと乗っかっていて、しかも桃の中にはカスタードクリームというアンシャルロットのいいとこ取りを詰め込んだ贅&沢なケーキ。人気商品なので見つけたら買うことを強くお勧めします。

(今年は7月2日から出ていましたが、8月いっぱいで終わるそうです)

 

オーナーシェフはスイーツの聖地 神戸市出身。神戸以外にもフランスでも修行したというスイーツ界のエリート街道を渡っていて、このお店は今年で19年目を迎えるそう。

ケーキは美味しいし、種類豊富な焼き菓子はギフト用にも重宝します。本当に末長く続いて欲しいお店です。

 

 

ーーーーーーーーーー

パティスリーアンシャルロット札幌本店

札幌市北区北35条西10丁目3-15

 

お店前に駐車場が5台分ほどあります。タイミングによっては混んでいますが、少し待てば入れることが多いです◎

 

 

☆ここのナポレオンパイも絶品です。


[最終更新日 2020年3月26日]