何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【西区】ヨシヨシ。ミルクの味が優しいアイスクリーム。おすすめは抹茶!

部屋の中の温度、30.3度。

外の温度はどうだろうと、10分ごとに更新されるアメダス観測値をみる。31.7度。スマホをそっと閉じる。

 

こりゃ窓を開けた方が、外の熱気で室温が上がってしまうな、と窓を閉め、日差しを遮るためカーテンも閉める。テレビも消す。じっとしている。

 

暑い。

 

室温計をみる。さっきより0.1度上がっている。やれ外の気温はどうだろう…?スマホをそっと閉じる。

 

しかし子どもがやたらおっぱいをせがんでくる。私の乳首から水分と塩分が奪われていく。それを補うようにやたらと水を飲むからトイレが近い。

 

こんなことを繰り返しているうちに日が暮れ、少しくらい涼しくなるのではと期待して、29度の部屋の窓を開ける。29度の風が入ってくる。虚無。

 

夜になり仕方なく子ども達を両脇に抱えて寝かしつける。子どもは体温が高い。わたしゃホットサンドか。子どもの頭汗が布団に輪染みになっている。頭からハニーローストピーナッツのにおいがする。嫌いじゃない。

 

夜が更け、気温が下がってほしいと祈りながら、らんらんとした目でアメダスをみる。夜中のくせに、さっきより0.2度上がっている。なにそれどういう仕組み?寝ることを諦める。

 

こんな日が3日間。どこへ行っても暑くて救いようがありません。灼熱地獄。

 

だけどいつのまにか、30度の部屋でもそこまで不快に感じないくらいになってきました。

 

涅槃?

 

いやいや、暑熱順化というそうです。

 

ーーーーーーーーーー

こんな暑い日はアイスクリームが食べたくなる!

 

YOSHI YOSHI(ヨシヨシ)

 

西野にあるアイスクリーム屋さん、ヨシヨシ。

パティスリーYOSHIというケーキ屋さんの中にお店はあります。

ケーキ屋の入り口と、アイスクリーム屋の入り口それぞれありますが、建物の中でつながっているのでどちらから入っても大丈夫ですよ。

 

お店はなんと9時からやっています(早い!)

日曜日の朝10時に行ってみると、先客が1組。その後は並ぶほどではないにしてもお客さんが続々ときていました。なので、おやつの時間帯は混むと予想。

 

お店のHPによると、アイスクリームは31種類あるフレーバーから12~16種類を毎日変えながら提供しているのだそう。

確かに行った時には15種類くらいのアイスクリームがショーケースに並んでいて、迷うこと迷うこと!

他にお客さんがいなかったので、ショーケース前であーだこーだ言うこと数分。

 

f:id:matsurionna:20190801140926j:image

 

選んだのはミルクとイチゴ。

Sサイズで2種類の味が選べて、コーンは450円でした

(写真はミルクを一口食べた後です)

 

ミルクは人気ナンバー1フレーバーだそうで、スキッとサッパリしていてミルクそのものの甘さが優しくて美味しかった!

アイスクリーム屋とうたっているけどジェラートだよねぇ?

 

イチゴは暑い日に食べたくなる程よい酸味。人気ナンバー3だそう。イチゴの味が濃くて美味しい!こちらはシャーベットだそうですが、とってもなめらかでジェラートのよう(あまり違いがわからないで言っています)。

 


f:id:matsurionna:20190801140929j:image

キッズサイズでも2種類選べて330円。こちらはカップのみです。

選んだのは抹茶とバニラ。

 

この抹茶が!めちゃくちゃ美味しかったんです!!!!

 

なんてったって食感!なめらかを通り越して、

ンなめらかぁ〜〜

なんです(?)

 

生クリームそのまんまというか、放置して溶けかけのマーガリンというか(語彙力よ)

スプーンですぃーっとすくう触感が気持ちよくて、口に入れてまた美味しい。

味も、ハーゲンダッツのように濃厚で、でもミルクの甘さも相まってとても優しい味に仕上がっています。

 

これ、自分史上最高の抹茶アイス!!

漫画のトリコみたいに最高のフルコース作るとしたら、デザートプレートの抹茶アイス部門として採用したい。

 

ちなみにバニラも美味しかったです。ミルクとくらべると、バニラビーンズの味がしっかりとしてまったり濃厚。

食べ比べてオットはミルクの方が好きだと言っていましたが、私はバニラの方が好きでしたね。

 

店内にはイートインスペース(テーブル2卓)があり、今回はそこで食べましたが、

屋外にテラス席もいくつかあり、そこそこ暑い日は外で食べるのも気持ちが良さそう。あと子連れだと外で食べる方が子どもが喜びそう。

 

ダブルをしっかり食べたら身体がひんやり。

サービスの温かいお茶をいただきました。

 

パティスリーYOSHIのケーキもとっても美味しいので、

ケーキとアイスのダブルで楽しめるお店だと思います。

 

(2019.9追記)

アイスクリームは9月いっぱいまでで、再開は春からだそうです。

おやすみの間はお持ち帰りアイスとソフトクリームのみの提供とのことです。

 

ーーーーーーーーーー

YOSHI YOSHI

札幌市西区西野10条8丁目2-7

駐車場はお店のすぐ前に6台(うち3台はケーキ購入者限定)、

3軒隣に第2駐車場20台分あります。

 

[最終更新日 2020年4月1日]