何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区・札幌中心部】ジャクソンビル。本場アメリカ超え?!肉肉しさ満点ハンバーガー。

ここ10日間ほど、自宅にこもり二女の風邪の看病にあたっているうちに道路の雪は溶け、長女は保育園を卒園し、志村けんさんが亡くなってしまった。

人の命とは、こんなにもあっけなく散ってしまうのか。ひとへに風の前の塵に同じ、という言葉が頭をよぎった。

 

ーーー

幼い頃、お笑いといえば志村けんでした。

小学1年生の夏休み、担任の先生から

「夏休み中は早寝早起きをしましょう。夜は8時に寝ましょう」

と言われて、

「8時に寝たら『だいじょぶだぁ』と『カトちゃんケンちゃん』が見られないじゃん!どうすりゃいいのさ!」

と、まるでちびまる子みたいな葛藤をおぼえた記憶があります。それくらい志村けんのテレビ番組を楽しみにしていました。

 

ひとみ婆さんには本気でイライラしたし、

変なおじさんは引くほどキモかったけれど、

 

学校のお楽しみ会で先生の出し物がヒゲダンスだったり、

給食にラーメンが出るとお碗に親指を突っ込んでひとみ婆さんのマネをしたりと、

アラサー世代の小学校生活に多大なる影響を及ぼしたのが志村けんでした。

 

そんな週末の昼ごはんは決まってケンちゃんラーメン。よく食べていたから販売終了した時は悲しかったなあ。そうだな、ぬーぼーが販売終了した時と同じくらい悲しかった。そういや、ぬーぼーは田代まさしがCMしていたな。

 

今日はエイプリルフール。デマはやめてとお達しが出ているけれど、

デマでいいから、復刻版ケンちゃんラーメン新発売になってほしい(ケンちゃんの健康牛乳もいいなあ)

 

そんなジョークも不謹慎?

でも志村けんさんのことだから、自分が死んで皆が悲しみに暮れるのは不本意だと思っていそうだけどなあ。

 

ーーーーーーーーーー

 

Jacksonville (ジャクソンビル)

 

札幌で美味しいハンバーガー屋さんと聞かれたら迷わずここをオススメするほど、大っ好きなお店です。

北24条と大通に店舗があります。

 

メニュー

f:id:matsurionna:20200401004628j:image
f:id:matsurionna:20200401004634j:image

 

イートインとテイクアウトどちらもできるお店で、人気店なのでいつ行っても賑わっている印象ですが、今回の騒動によりテイクアウトでも賑わっているようです。

というのも2月末、北海道が厳戒態勢だった時に夜ご飯用にテイクアウトしようと電話をかけたら、注文殺到している上に店長一人で切り盛りしててんやわんやの大騒ぎだったそうです。

 

その時注文したのは2月限定のマンスリーバーガー、ニセコチーズバーガー。

f:id:matsurionna:20200401004920j:image

 

うまい!

 

うまいの一言に尽きます。

バンズは一見焦げてるの?と思うほどに香ばしく小麦の香りが引き立って美味。

肉は一見本当に挽きましたか?と聞きたくなるほどに粗挽きの中の粗挽き(男の中の男みたいな使い方で)。道産牛100%でつなぎ不使用、つまり肉の中の肉。だけども臭みなど一切なし、ブラックペッパーがピリリと効いてめちゃんこうまい。

ニセコチーズバーガーのチーズは、通常メニューのチーズバーガーのチーズよりミルクっぽい風味がたっていて、これまた美味しかったです。

 

いやーうまい。

うまいの一言に尽きる(全然尽きてないやないかい)

 

ジャクソンビルでは本場アメリカのハンバーガーを売りにしていますが、本場より美味しいんじゃないかと思います。本場はもっと雑な味な気がする。

グアムでハンバーガー食べた私が言うんだから間違いない。ただしバーガーキングだけどな‘←

 

ちなみに付け合わせのフライドポテトは、サクサクかホクホクの2種類から選べて、写真にあるのはサクサクタイプです。

ちょっと油っぽいけれど、クリスピー感があってジャンキーな感じもあって好き。私はいつもサクサクを注文しています。コーラによく合うんだよなあ〜

 

f:id:matsurionna:20200401004949j:image

(スマホのアルバムあさったら昔食べた時の写真が出てきたので載せてみた)

 

ここのハンバーガーが本当に好きで、毎週食べたいくらい。でもバーガーセットにすると千円オーバーするので日常使いするのにはちょっとお高め(その分美味しいから納得の金額ではあるけれど)。

だから今年の自分の誕生日は、

いっぴんの豚丼弁当

串鳥の焼鳥テイクアウト

ジャクソンビルのハンバーガーテイクアウト

の肉ざんまいパーティにすることに決めた。最高だ。誕生日が楽しみだ。

 

ーーーーーー

Jacksonville 

〈N24店〉※今回私が行ったのはここ

札幌市北区北23条西3丁目2-51 コープビル1階

〈大通キタ店〉

札幌市中央区北1条西8丁目2-9丸二羽柴ビル1階

 

f:id:matsurionna:20200401004637j:image

マンスリーバーガーはお店のインスタグラムで紹介されています。

 

☆北24条店の同じビルには、これまた美味しいステーキ屋さんもあります