何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】グルメファクトリー。待望の精肉店がニューオープン。厚切り牛タンはぷりぷりの食感!

勇者ああああが3月で終わってしまう。

 

いやだああああ!

 

勇者ああああについて知らない日本人が5億人いると思うので念のため説明しますと、勇者ああああとは「ゲーム知識がなくてもなんとなく見られるゲーム番組」がテーマの、テレビ東京系列の低予算バラエティ番組です。

さまざまなゲストを呼んで、ストIIの波動拳のコマンド入力にみんなで挑戦したり(失敗したら電流)、芸能人の貧乏エピソードを加えたリアル桃鉄やってみたり。

 

企画自体も面白いし、芸人さん達のトークも光るし、そしてそれをさらに面白くするためのテロップもまた素晴らしい。その切れ味はあの「ぷっすま」と匹敵すると思っています。

ちなみにマヂカルラブリー野田クリスタルもこの番組出身なんですよね。彼がM-1とR-1取れたのはこの番組のおかげだと勇者ああああファンはみんな思っているはず。

 

そんな番組ですが、深夜の放送では視聴率0.5%とかだったのに、昨年10月から土曜10時半の放送に昇格したんです。

「ついに勇者ああああも有吉ぃぃeeeeeと同じとこまできたか」

と思っていたのに、おわってしまうとはなにごとだ!

 

 

 

答 視聴率0.8%だったから

 

勇者の復活を祈りましょう。

 

ーーーーーーーーーー

 

グルメファクトリー

 

新琴似エリアに2020年11月オープンした精肉店。

北区にお肉屋さんができて欲しいと言っていたら、

本当にまたお肉屋さんがオープンしてくれて心から嬉しいです!

 

グルメファクトリーはthe精肉店といった佇まい。お店の扉を開けると正面にお肉のショーケースがどどんと置いてあります。昔ながらのグラムで量り売りしてくれるタイプで眺めてみると内臓系が多いかな?ショーケースの半分以上を内臓系が占めている感じ。この時期内臓系のお肉はお鍋に重宝しますよね。

 

そしてその横には冷凍のショーケースがあって、冷凍のハンバーグやジンギスカン、若鳥半身などなど、ひととおり揃えてあるようです。

 

さて、ずらりと並ぶ数十種類のお肉達を前に人は皆こう思うでしょう。

 

「どの肉を、何グラム買おうか?」

 

悩まさる。悩みます。悩む。悩め。悩もう。(道民の悩む五段活用)

 

よしあれをください、これもください。あっ!こっちもください。いや、それを買うとあれが多いから、やっぱそっちは減らしてください。

 

なんてモタモタやってたら店員さんにも後客からも舌打ちされること必至。でもゆっくり悩みたいですよね。

そういうことで、グルメファクトリーの注文は各自①ショーケースに書かれている番号を②手のひらサイズのホワイトボードに書いて③店員さんに渡す、という近年の回転寿司スタイルとなっております。素晴らしい!

これなら注文間違いすることもないし、舌打ちされる心配もしなくていいわけです。

 

今回はおうち焼肉用のお肉を買いに来たので、私が焼肉屋さんでいつも食べるお肉を注文。

f:id:matsurionna:20210311224518j:image

厚切り牛タン、霜降りカルビ、生ラム肩ロース、鶏せせり。

牛タンだけ200gくらいで、あとは全部100gで注文して全部で2,000円くらいだったかな?

道内産の若鶏もも肉がグラム98円で売っていたから、お値段はスーパーとさほど変わらないくらいかなと思います。

 

ひととおり食べてみたけど、全部うまい。

全部美味しいけれど、今回買った中でも特に良かったのは厚切り牛タン。

 

牛タンといえばここのが感動的に美味しかったですが、

グルメファクトリーの牛タンも勝るとも劣らない美味しさ。

 

厚切りなので、外側を強火で焼いても中はレアめになるわけです。

その半ナマな食感がぷりっとしつつ適度な柔らかさと弾力があって、そっと噛むと脂がじわわと広がっていく…

 

なんだかセクシー♡←なにいってんだこいつ

 

いや、実際牛タンってセクシーですよね?生の見た目はとんでもなくグロいけど、セクシーとグロは表裏一体と言いますし、焼肉界のセクシー担当、それが牛タンなわけです(大真面目

 

といいつつ、あまりにも厚切りでフライパンではうまく焼けないので少しカットして焼いていただきました。

それでも十分レアくてセクシー美味しい。これ炭火で網焼きしたら最高なやつだ。雪が溶けて暖かくなったらこれで庭バーベキューをすると心に決めた。早く春よこい。

 

ーーーーーーーー

グルメファクトリー 新琴似店

札幌市北区新琴似2条12丁目2-1

コープの真向かい、駐車場は店舗横に4台分停められます。

子ども連れて行ったらキャンディのプレゼントがもらえました。嬉しい。