何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【美瑛町】リッカロッカの天然酵母パン詰め合わせ。【ふるさと納税】

2020年ふるさと納税の返礼品が届きました。

…2020年はコロナの影響で北海道が大変なことになっていたので(今もですが)、全て北海道内の自治体に寄付したんですよね。

ウチの寄付金なんて何の足しにもならないけれど、ブログで発信することで少しでも北海道に興味を持ってもらい、コロナが落ち着いたら来てもらい、沢山お金を落としてもらいたいという気持ちを込めて書いていきます。

 

☆北海道のふるさと納税

 

◇◆◇

 

今回は美瑛町(びえいちょう)。

美瑛町は北海道の真ん中くらいに位置する人口1万人弱の小さな町。美瑛の魅力といえば、何と言ってもその美しさ。これに尽きる。むしろそれにしかない(?)

「日本で最も美しい村連合」というものがあるのですが、最初に加盟した7市町村のうちの一つが美瑛町なんですって。

確かに花畑のコントラストが美しい「パッチワークの丘」や「青い池」など、村の至る所が絵葉書のよう。個人的には「美瑛駅前からみた十勝岳」が世紀末感があって好きです。

また、数年前には丘に5本の松が立ち並ぶ通称「嵐の木」が日本航空のCMで話題になりました。二宮君出演のドラマ「優しい時間」でロケ地となったこともありますし、嵐ファンの間では美瑛はすっかり聖地のようです。

 

そんな美しく映える景観広がる美瑛。

そうだな、私が村のPRを担当するとしたら…

 

\SNSに投稿して美瑛の特産品をもらおう!/

美映な美瑛フォトコンテスト

 

こんなんどうでしょう。ありげじゃない?

えっダサい?

うーん、じゃあ公式ではどんなキャッチコピー作ってるのかな?

 

ビー・マイ・ビエイ

(美瑛になろう)

 

…五十歩百歩でないかい(ぴえん)

 

ーーーーーーーーーー

 

小さなパン店 リッカロッカ

 

2016年オープンの美瑛町のパン屋さん。

2020年の年末、駆け込みで申し込んだふるさと納税。こちらの商品は大変人気なので届くまで数ヶ月かかりますと言われ、ワクワクしながら待って3月下旬に届きました。

ふるさと納税はいつも年末に申し込み、年明けに一気に届いて冷凍庫がギュウギュウになりがちなので、届くのに時間がかかるのは逆に嬉しかったりします。

 

段ボールに入っていたのをテーブルに出してみたら、

f:id:matsurionna:20210606225136j:image

すごく沢山入ってる〜!

同封されていたお品書きには原材料も丁寧に書いてあります。

f:id:matsurionna:20210606225259j:image

このうちベーグル6個、丸パン4個、塩パン2個、ミニ食パン2個入っていました。10,000円の寄付で送料込みでこれだけ入っていたらボリュームとしてはバッチリ。

 

早速色々いただいてみました。


f:id:matsurionna:20210606225758j:image

こちらまずはシンプルな塩パン。

塩パンはしっかりトーストした方がバターのじゅわじゅわ感が出るからと長めに焼いたら若干焦げてしまった。

 

しかし、シンプルに美味しい。

 

リッカロッカのパンの原材料は基本的に、美瑛産ゆめちから、美瑛牛乳、道産バター、天然酵母、塩、水、甜菜糖のみ。

混じり気がないからこそ、いいものを使っていないと、そして職人の技がないと誤魔化しがきかないわけですけど、とても美味しい。素直に美味しい。それしか感想が浮かびません(混じり気のない感想)


f:id:matsurionna:20210606225751j:image

こちら、ごまとあんこのベーグル。一晩冷蔵庫で解凍したのちに30秒ほどレンジでチンし、4分ほどトーストしたらいい感じの焼き色がつきました。

ベーグルにごまが練り込まれてあって、むっちりもっちりのベーグルを噛み締めるおプチプチと弾けるごまとその香り!何より、この中に入っている美瑛産小豆のあんこが美味しい〜!

豆の風味は強くなく、しっとりとしてお上品な甘さのあんこ。私あんこはこういう方が好きです。

リッカロッカ、ベーグルも美味しいぞ!

 

f:id:matsurionna:20210606225802j:image

そして丸パン。手のひらサイズで朝食にちょうどいいサイズ感で、ころんとした丸さが愛らしい。

かぼちゃあんとクリームチーズが中に入っているとな…


f:id:matsurionna:20210606225755j:image

割ってみると出てきたのはクレヨンしんちゃんの絵皿…じゃなくてたっぷりのかぼちゃあんとクリームチーズ!

このかぼちゃあんも道産、クリームチーズも道産。かぼちゃあんがなめらかでずっと舐めていたくなる優しい甘さ。それをクリームチーズの酸味がいい感じに引き立てていて、

 

めっちゃくちゃ美味しい!

 

具の入っていないシンプルなパンも、具が入っているパンも、具含めて全部美味しい。写真にはないミニ食パンも全部食べてみたけれど、全種類ハズレがない。素晴らしい!

 

ーーーー

そんなリッカロッカ、後で調べて分かったのですが、かなりの人気店だそうです。

実店舗では、6月のとある土曜は10時開店の11時20分完売閉店だったんですって。日曜は定休日だから近隣でない人はハードル高いです。

なかなか買いに行けないよという方にはふるさと納税がおすすめですが、6月現在注文は受け付けておらず、2021年は10月29日から受付開始だそうですよ。

 

私もまたふるさと納税リピートしたくなるほど、お気に入りのパン屋さんとなりました。

 

ーーーーーー

小さなパン店 LIKKA LOKKA

北海道上川郡美瑛町美馬牛南1丁目5-50

 

f:id:matsurionna:20210606231655j:image