何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】バーガーインダストリー。これこそが本場アメリカの味?なテイクアウトハンバーガー店。

肉が好きです。

 

今日も「お肉ってなんて美味しいんだろう!」と感嘆しながらいきなりステーキっていた時のこと。ふと思い起こしてみると、前日はハンバーグったし、3日前は焼肉っていたことに気づきました。

1週間のうちに焼肉ステーキハンバーグなんて肉、肉、肉の肉ざんまい。さすがにちょっと体に悪そうだけれど、「O型は肉を食べても太らない」って聞いたことがあるから大丈夫でしょう。あと丑年だし?←共食い

 

そんな肉をこよなく愛する私、自宅で作るハンバーグには少々のこだわりがあります。そのレシピがこちら。

NHKスペシャリストで人気料理ブロガーのJUNAさん考案のレシピです。

 

NHKとは、日本(N)ハンバーグ(H)協会(K)の略称のことだそうです。めちゃくちゃふざけてるな。

 

でもこのレシピはマジもんです。箸を入れると肉汁プシャー、口に入れるとふーわふわのハンバーグができるんです。ポイントはコンソメ水で事前にお肉をよーく練ること、きちんと空気抜きをすること。まじでUHBなのでぜひ試してみてくださいね。

 

UHB?

うまい(U)ハン(H)バーグ(B)のことですよ。

 

ーーーーーーーーーー

BURGER INDUSTRY

(バーガーインダストリー)

 

北34条エリアに2019年10月オープンしたテイクアウト専門のハンバーガー店。南区に移転したベーグル屋ここのわの跡地への出店です。

 

こじんまりとしたお店で、入って正面にカウンターが、注文したら入口近くにある椅子にて出来上がりを待つスタイル。

私が訪問した時(2020年7月)のメニューは、普通のハンバーガー、ダブルラムバーガー、そして月替りバーガーであるアイアンバーガーの3種類のみ。

 

ラム肉のハンバーガーって珍しいよなあと思いつつ、月替りのアイアンバーガーを注文しました。

アイアンバーガーは、店主が通っているアイアンジムというスポーツジムとコラボレーションしたハンバーガーだそうで、通常のステーキ肉パティ3枚とチーズ6枚をサンドした最強のハンバーガー。重い。

 

箱を開けるこう!

f:id:matsurionna:20200802160217j:image

アップするとこう!

f:id:matsurionna:20200802160247j:image

 

滝のように流れ出すチーズ!

手を汚さずに食べるためのハンバーグ袋がついていますが、ハンバーグ袋に入れるために手が汚れます。しかしここは虎穴に入らずんば虎子を得ず、手を汚さずんばハンバーガーにはありつけないというやつだ。一度手をチーズの滝につかり、いざいただく!

 

 

うーん!これはアメリカのデブが食べるやつだ!

 

ハンバーグは肉感を残しつつも厚焼きのふわふわで、どちらかというと家庭的な味わい。そんな肉が3枚とチーズ6枚のボリュームは言わずもがな、それにガーリックパルメザンソースがたっぷりとかかっていて、これはもうデブでバカでピザポテトが好きなやつが食べる味←褒め言葉

そしてこのガーリックパルメザンソースはフライドポテトにもかかっていて、ポテトの攻撃力を倍増させています。いわばバイキルトのソース。店主が八百屋の息子ということもあってでしょう、ポテト自体がとても美味しかったです。

そうそう、ポテトと一緒に乗っている緑のは唐辛子?破片だけ食べたらなまら辛かったので、辛いのが苦手な方はご注意ください。

 

アイアンジムとコラボしているということで肉たっぷりのハンバーガーですが、同時に糖質も過剰摂取していそうなカロリーモンスター。さすがにこれを食べたら罪悪感で運動したくなるのかも?

もえあずとかの大食いタレントなら余裕で複数個いけそうですが、ごく一般的な胃袋を持った丑年のはらぺこオバサンは3分の2を食べたくらいでノックアウトでした(残りはオットが美味しくいただきました)。

 

最近よく「本場アメリカのハンバーガー」を再現したハンバーガー屋さんを見かけますが、

あれは所詮、本場アメリカのハンバーガーを日本人好みに修正した本場アメリカ風ハンバーガー屋さんだったのかもしれないと、このハンバーガーを食べて思いました。

アメリカ人の体型とか食生活をみるに、多分本場アメリカのハンバーガー屋はここ、バーガーインダストリーが最も近しいような気がする。

 

ちなみに私が注文したアイアンバーガーはハンバーガー、ポテト、ドリンクの3コンボついて1,100円。マクドナルドとは比較にならないけれど、モスバーガーと比較したらボリューム的には安い気がします。

 

そしてドリンクは全て缶での提供で、コーラ、ジンジャーエールといった定番なものから、在庫状況によってはドクターペッパーやルートビアといった変わり種のドリンクが選べるのは珍しい!札幌でルートビアが飲めるところってあまりないですものね(私は飲んだことありませんが…)。

 

そんなバーガーインダストリー、2020年8月のマンスリーハンバーガーはなんと夕張メロンバーガー。

メロンパンに夕張メロンとマスカルポーネとカスタードのホイップクリームをサンドしたこれまた衝撃のハンバーガーです。

 

そんな独創的なメニューが飛び出すバーガーインダストリー。HTBな方はぜひ食べてみてくださいね。

 

HTB?

ハンバーガー(H)食べたい(T)バカ(B)、つまり私みたいなやつのことですよ♡

 

ーーーーーーーーーー

 BURGER  INDUSTRY

札幌市北区北32条西3丁目2-12

 

お店の前に車が停められます。

12時からの営業、水曜定休。臨時休業など詳しい情報はお店のインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

 

近くにはサンドウィッチのテイクアウト専門店もあります。