何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】ココペライ。バターがジュワ〜のクロワッサンは必食!桑園の本格ベーカリー。

お祝いの半返しを撲滅したい。

 

…先日、親戚に子どもが生まれたのでお祝いを渡したんですよね。

「お返し絶対要らないから、いいか、絶対だぞ、絶対だからな!」というフリでもなく本気のメッセージも添えて。

 

なのに、お返しがきました。切ない。

 

私が出産した時も、親戚から沢山お祝いをいただき大変嬉しかった半面、そのお返しを発送する作業が大変大変だったんですよね。

カタログギフトとはいえ、発送先の手入力(もしくは手書き)をチマチマやりつつ、

 

親「〇〇さんはお返し要らないから電話だけ」

 

親「△△さんはお礼の写真だけ入れといて」

 

親「□□さんは…」

 

 

 

 

 

おだまり!!

 

こちとら泣き止まない赤子片手に動かない体と頭使いながらやってんだよ、何がお返しだ半返しだ馬鹿野郎。もらったらお返しだ、やられたらやり返すだなんて半沢直樹だけで十分なんだよ。

大体、お返しがないってわめくヤツなんかいるか?こちらふるさと納税じゃないんだよ、本当にお祝いしたい気持ちがあるんならお返しなんていらないよなぁ?ああん?

 

と、殺気立った記憶があります。

 

本当にお返しなんていらないんです。

3万円渡して1万円のカタログギフトもらって6,000円分の商品注文して…ってカタログギフト会社だけ儲かってるその仕組み何?カタログギフト会社にお祝い渡してるわけじゃないんだけど。

だったら最初からお祝い2万円渡すってば。

 

ーーーーーーーーーー

 

Kokopelli(ココペライ)

 

2007年6月オープン、桑園エリアにある言わずと知れたパン屋さん。10年くらい前、職場のグルメな先輩に「美味しいよ」と勧められて行ったら本当に美味しくて、以降ちょくちょくリピートしているパン屋さんです。

 

お店のHPより経歴を見ると、オーナーは大阪ヒルトンホテル出身、以降ヒルトンホテルでベーカリーの責任者を任せられるほどの本物の腕前。

縁あって札幌の桑園にこのココペライをオープン、そのパンの美味しさに札幌市内外のファンがつくほどの人気店になっているといるというわけです。食べログの2020百名店にも選ばれているんですね〜!すごい!

 

私がココペライで必ず買うものといえば、

f:id:matsurionna:20200722144844j:image

クロワッサンと明太フランス。

 

クロワッサンは一口かじりつくと、

 

バターが、ジュン、ジュワ〜。

 

こんなにバターが芳醇に香るクロワッサンはなかなか他にないんじゃないかしら。生地に染み込めるバターの最大量=飽和バター量をたずさえた究極のクロワッサン。

表面はサクッとしていて、中はしっとりしつつも軽い食感なのでいくつも食べられてしまう。大変美味しい。

 

一度ここの焼き立てのクロワッサンに出会えたことがあり、我慢しきれず車の中でかぶりついたらもう、バターが、バターが、

 

ジュン、ジュワワワワ〜

 

最高でした。

 

パンは食感を損なわないように紙袋に包んでくれますが、時間を置くと紙袋にバターの油がジュンジュワーと染み出してしまうので、出来るだけ早く食べた方が飽和バター量のクロワッサンを味わえておすすめかと思います。

やむを得ない事情により後で食べる場合は、1分ほどトースターで温めるとよいそうです。

ただし油断して温め過ぎると、

f:id:matsurionna:20200722150818j:image

焦げますので十分ご注意ください。

 

 

そしてもう一つの明太フランス。まずその大きさが嬉しい!

フランスパンに縦に切り込みが入っていて中に明太子バターが塗られているんですが、その明太子バターが、

 

(せーの!)

 

ジュン、ジュワ〜

 

明太子というよりはタラコ?と感じるくらい辛みはほとんどありません。辛いのが苦手なので個人的にはこういう「タラコフランス」的な方が好きです。

フランスパン部分は適度な固さなので、がぶっとかじりついても意外にふんわり食感で食べやすいです。

とはいえ結構なボリュームなので私は半分にカットしてシェアしていただきました。大変美味しかったです。

 

ちなみに、明太フランスは今でこそ定番パンの一つですが、ココペライが明太フランスを出した開店当時、札幌で出しているベーカリーはなかったんだそう。

だから札幌で明太フランスを流行らせた火付け役はここ、ココペライ!なんだそうです(意図せずゴー☆ジャスのネタみたいになってしまった)。

 

私は土曜日の昼頃に訪問しましたが、常に3〜4組くらいがお店の外に並んでいるという盛況ぶり。陳列しているパンは沢山の種類があり、予約しないとパンが全然買えないというわけではありませんが、目的のパンは売り切れている可能性もありそうです。

f:id:matsurionna:20200722232206j:image

↑私の目的、クロワッサンと明太フランス

 

価格は200円台からのものが多く、サイズを考えると若干高めに思えますが、味と立地を考えると十分納得のお値段だと思います。

 

そしてコロナウイルス対策として、店内は5人くらいを目処にお入りくださいと案内板がありました(もともとこじんまりとしたお店なので、実際5人も入ったら身動き取れないくらいです)。

また、陳列しているパンは袋に入っていない状態で売られているので、気にしてしまう人はこの状況が落ち着いてから訪問するか、事前に予約しておくことをおすすめします。

(パンの予約には色々ルールがありますのでお店のHPを確認してみてくださいね)

 

 

ーーーーーーーーーー

Kokopelli 

札幌市中央区北7条西18丁目4-10

車はお店前に3台分ほど停められます。


☆住みたい街、桑園エリアはいいお店が沢山。