何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【西区】うどん屋こむぎ。つるつるもちもちざるうどん。お供はごぼ天?かしわ天?

九州旅行の最後の目的が宝石探しです。

宝石探しとは、砂の中に隠れたパワーストーンをスコップですくって探し集めるという、子ども向けのアトラクション。全国各地の遊園地などで体験できるのですが、

 

北海道にはない!!!

 

北海道のちびっ子パパママが道内進出してほしいもの第2位は宝石探しだと思います。間違いない。グリーンランドあたりに作って欲しい。

 

子どもはYouTubeでこの宝石探しを知り、行きたいとずーっと言っていたので九州旅行の行程に組み込むことに。九州北部で宝石探しができるところは「だざいふ遊園地」のみ。ここに行くと長崎ハウステンボスに行けなくなるけど、みんなどうす…

 

娘・オット「ほうせきさがしがいい」

 

ということで秒でハウステンボスを切り捨て、だざいふ遊園地に行くことに。太宰府天満宮近くにあるレトロで小さな遊園地です。

入園料を払い、1プレイ500円の10分間の宝石探しスタート!終了!みんな大満足!行ってよかった!

こんなパワーストーンが20個くらい取れます。

f:id:matsurionna:20240302101808j:image

 

九州旅行3日目まとめ

・福岡のごぼう天うどんがとても美味しかった!本旅ベストグルメかも。

・中洲の屋台も良かった。札幌にも屋台できたらなあ! 

 

九州旅行記事

 ーーーーーーーーーー

 

うどん屋 こむぎ

 

八軒エリアにあるうどん屋さん。お店の前を通るといつも駐車場がいっぱいで、人気店なのがうかがえます。私が行った2回とも(日曜日のランチ、土曜日の夜)満席でした。

 

うどんやお蕎麦屋さんに行くといつも頼むメニューってありますでしょうか。こむぎはメニューが豊富なのも売りのひとつ。ぶっかけ(冷・温)、かけ、きつね、親子、釜揚げ、カレー、天ざる…

どれも食べたい迷っちゃう〜と思いながら結局、

f:id:matsurionna:20240303102325j:image

ざるうどんを頼んでしまう〜〜〜

そもそも温かいうどんよりも冷たいうどんの方が好きで。温かいとうどんが柔らかく(伸びた?)感じがするし、そもそもうどんを食べたい時ってスッキリつるんとしたいものが食べたい時なので、そうなるとやっぱりざるうどんがいいのです。

ざるうどんのお供にはその時の気分で。この時は天ぷら。←スッキリつるんとは?

 

メニューによってうどんの太さが変わるそうで、天ざるの方は細麺です。細麺といっても稲庭うどんほど細くはなく、お店自慢のつるんつるんのもっちもちの食感そのままにコシもほどよくあって絶妙な美味しさ!市販のうどんでは食べられない味わいで、ここのざるうどんが今のところ1番好きです。

 

そういうわけで2回目も、

f:id:matsurionna:20240303102458j:image

ざるうどん〜かしわ天をお供に。丸亀製麺でかしわ天の美味しさを知って以降、かしわ天を見たら求めてしまう身体になってしまった。このかしわ天めっちゃジューシーで美味しかったなあ!

ちなみにざるうどんでない場合、太めでしっかりコシのある讃岐うどんになるようです。

 

◇◆

ところで2回訪れた時には目もくれなかったのですが、ブログ記事を書くためにメニューを調べてみると、ざるうどんメニューの中に、

 

小海老ごぼうかき揚げがある〜〜!

 

※お店のイチオシメニューだそうです

 

といいますのも、冒頭にさらっと買いたように、先日行った九州旅行のベストグルメは太宰府で適当に入ったうどん屋のごぼう天うどんでして。それはそれは美味しくてもう一度食べたくて札幌に帰ってから「札幌 ごぼう天」でググったほど(増田うどんがヒットします)。

ごぼう天なんか、人生にあってもなくても関係ないわと思っていたけれど、今やごぼう天が恋しい。ごぼう天に遭いたい。こんな気持ちになるならいっそごぼう天なんかに出会わなければ良かった…

 

次に行ったら私絶対小海老ごぼうかき揚げを指名するわ。あっでも待って、私かしわ天も好きなの…

 

私もうどうしたらいいの〜?!

 

ベストアンサー:

小海老ごぼう天は単品で注文できます。

 

ーーーーーーーーーー

うどん屋こむぎ

札幌市西区八軒7条東4丁目1-11

 

駐車場はお店正面と裏手に15台分あります。