何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】だしバールそるくら。おだしでいただくチキンカツ!小鉢から何から心遣いが素敵なお店です。

子どもの頃、おでんは「ハズレ」のおかずでした。学校から帰って玄関を開けた瞬間から臭う、おでん特有のあの香り(なんなら玄関に入る前から臭ってる)。もしやと思って部屋に入るとテーブルに鎮座している特大お鍋に何度落胆したことか。

 

そもそもが作り過ぎなんですよ。1度作ったら最後、三日三晩おでんなんだから。

でもオカンが言うにはな、「家族各々が好きな具材を入れるとこの量になる」らしいんですけど、

父はちくわとこんにゃくが好き、母はがんもとちくわぶが好き、兄はたまごとこんぶが好き、姉は大根とじゃがいもが好き、私は餅入り巾着とはんぺんが好き…ほな全部人数分(なんならおかわりも)いれとこか♩

 

とはならないでしょうが。こんなんなんぼあってもいいですからね、じゃないんですよミルクボーイのネタじゃないんだから。

 

そういうわけで、昔オットと好きなおでんの具材は何かという話題になった時にお互い「餅入り巾着」、次点は大根たまごはんぺんと完全一致したことはよく覚えています。好きな具材が一緒ならおでんの量が増えることはありませんからね。

 

◇◆

先日、初めておでんを自分で作ることにしました。もちろん具材は自分達が食べたいものだけ。餅入り巾着、大根、たまごにはんぺん。

 

そうだ、子ども達はたまご好きだから多めにいれよう。うーん、肉肉しさが足りないな、ウィンナーも入れよう。すると野菜も足りないかな?よしじゃがいも入れよう。練り物も少ないかも。ちくわも入れよう。

 

結局鍋いっぱいやないかい(もうええわ)

 

 

ーーーーーーーー

 

だしバール そるくら

 

2019年12月、麻生エリアにオープンした居酒屋さん。北34条駅エリアにある梅酒BARソウルカンパニーの姉妹店です。

 

居酒屋なので今の私にはあまりご縁がないお店かなあと思っていましたが、ランチ営業しているとのことだったので行ってみました。ちなみに2020年夏の訪問です。

 

お店のドアをあけるとすぐにカウンター席が並んでいて、その奥にはボックス席。ほどよくコンパクトな空間で落ち着きます。

 

そんなそるくらでいただいたメニューは、

だしで食べるチキンカツ定食、950円。

 

メニューにあるチキンカツの食べ方に目を通しつつ、店主と世間話をしつつ、出来上がりを待ちます。

 

f:id:matsurionna:20210123141930j:image

 

おお〜。

いい!いいです!

 

チキンカツはもちろん揚げたて。

どれどれ、店主こだわりのだしにつけて食べてみる。

 

や、やさしい…♡

 

何のだしだろう、かつお節かな?

とにかく優しい。言うなれば、ポン酢の酸味を抜いた感じ?とってもあっさりしてる。

チキンカツってわりとヘビー級なおかずだと思うんですけど、このおだしのおかげで一気に軽くなった感じがします。(フライだけに、ライトフライ級ってか?←やかましい

 

衣は軽くてさっくり、中の鶏肉はとってもジューシーで美味しい。

 

カツをソースで食べるとソースの味が強すぎてカツ負けがちですけど、このおだしで食べるチキンカツは、おだしがカツをいい塩梅で支えていて、カツが負けていない!ちゃんとカツの味がする!正真正銘、カツがカツているカツ (受験生の皆さん、験担ぎにいかがですか?)。

 

付け合わせのキャベツもおだしに浸して食べると、またいいんだわ。とんかつ屋さんのキャベツにかけるものって大体ソースかドレッシングで、個人的にどっちもしっくりこなくて仕方なく醤油をかけて食べていましたけど、これはおだしですわ。圧倒的におだし。流行れおだし。

 

そして副菜の小鉢は、トマトの皮をむいた冷菜をおだしとお酢でなんかやらかしたもの(もっと書き方なかったんかい)。これがまたとっても美味しかったんです。「今日は暑かったので」と言う店主の心遣いが素敵。

 

さて、ひととおり食べ終わり、チキンカツのおだしが残っているから飲もうかな、お下品かなと思っていたら、食後に冷たい梅昆布茶が出てきました。またしても店主の心遣いに感激。

 

さらに。

ずずずとお茶を飲んでさあ帰ろうと席を立ったら、お会計のコイントレイに筆で書かれたメッセージカード!私がお茶すすってる時にすすっと書いたんでしょう、めっちゃ達筆!店主の心遣いのコンボがすごい。

 

そう、この店主さん、ほのぼのしていて物腰柔らかオーラが出ているんですよね。この人こそだしそのもの、だしの化身なんじゃないかと思うくらい優しい。どうやったらあんなオーラ出せるんだろう。たぶん私みたいにせかせかせこせこ生きてないんだろう。トマト食べるったらただ切るだけドーン、おでん煮るったらおでんの素溶かしてドーンの女ですからね、根本から違うんでしょうね。

 

 

麻生周辺って結構飲食店が多く栄えている印象ですが、チェーン店が多くてちょっとランチ力に欠けているなと思ってまして(パンチ力みたいに言うな)。特に定食屋さんって少ないんですよね。ラーメン屋さんが多いのよ麻生は。

そるくらは、チェーン店とはまた違ったあたたかな雰囲気と心遣いとサービスがあるので、こういうお店で常連になりたいなあと本気で思っちゃいます。

 

【追記】

2021年2月22日から、ランチメニューに日替わりパスタが仲間入りしました(イェーイ)

 

ーーーーーーーーーー

 

だしバール そるくら 

札幌市北区麻生町5丁目1-13 NYパレス1階

駐車場はありません。

 

☆麻生のランチ、ぼちぼち開拓してます。

 

[最終更新日 2021年2月24日]