何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】ジョンソンズティーラウンジ。和洋折衷!キッズスペースありの日本茶カフェ。

買ったお米をぱらぱらざざあ、と米びつに移し替えると思い出すのが、火垂るの墓。

配給で、どこかの奥さんが「これしかもらえへんの?」みたいなこといっているシーン。数ある名場面を有する火垂るの墓において、なんてことはないシーンです。

 

ーーーー

火垂るの墓は、小学校3年生の時に学年全体でみた鑑賞会がはじめてでした。

映画を見終わってから「節子が死んだのは誰のせいか」と討論会があり、大多数が「家を追い出したおばさん」、その次に「清太」、少数派の意見として「誰も悪くない」と続きました。

 

当時の私は圧倒的におばさん派で、あのおばさんが憎くてたまらなかったし、少数派の人たちに対しては「優等生ぶって答えになってない答え方をしている」と腹が立ったわけですが、

大人になってからあらためてその問題を考えてみると実に難解すぎて詰んだ。おばさんは自分の家庭を守らなくてはならなかったし、清太は多分働きにでも行くべきだった、けどボンボンだから考えが及ばなかった…戦争さえなければ…!節子…これおはじきやろ、ドロップちゃうやんか!

 

ーーーー

炊き立ての米を噛みしめながら私は望む。世界中の人たちはみな、いらんことしないで火垂るの墓をみるがよい、そして議論すべきであると。勃発するのなら、おばさん派か清太派かの論争で十分だ。

 

 

ーーーーーーーーーー 

 

JOHNSON'S TEA LOUNGE 

(ジョンソンズティーラウンジ)

 

市電通り沿い、東急ハンズの跡地にできたジョンソンストア。

お洒落な雑貨や家具、洋服などが並ぶインテリアショップですが、キッズスペースありのカフェがあると聞いて早速行ってきました。

 

建物に入って左手にあるエレベーターにて2階に。普通に雑貨店なのにカフェなんてあるのかしらと思うところにでくわしました。なんとまあ、お洒落なカフェ。(といいつつ写真はない)

 

内装はもちろんのこと、音響の配置にもこだわっていそう。ショップエリアとカフェエリアで違うBGMがそれなりの音量でかかっていますが、それぞれ干渉しないんですよね。まるでディズニーランドみたい。

カフェは落ち着いて静かな空間なのですが、なんでか子どもがちょっと声をあげても響かないという不思議。さすが空間をデザインする会社です。

 

さて、「日本茶をもっと身近に」がテーマのこちらのカフェ、ドリンクメニューは煎茶、ほうじ茶、玄米茶などお茶が中心で、お茶にミルクを入れたラテやスムージーもあります。

コーヒーや紅茶もあるけど、せっかくなので冷たいほうじ茶ラテ(Mサイズ500円)を注文しました。

 

お茶請けに置いてある自家製スイーツはカヌレ、マフィンとこれまた斬新。カヌレってよく分かんないけど最近流行ってきてるよなぁ、という理由で、カヌレが3つつくセット(プラス400円)にしました。味が選べるカヌレは何種類かあるようだけれど、行ったときにはほとんど売り切れていて残っていたチョコ、チョコ、イチゴにしました。私ので完売です。

ドリンク、フードともに、番号が呼ばれたら自分で取りに行くスタイルです。

f:id:matsurionna:20200108235029j:image

 

カヌレは思っているより小ぶりサイズ。普通なら一口でいっちゃうところだけど、勿体ぶって2回に分けて食べました。カシュカシュとした歯ごたえで、甘さは控えめかな?チョコはほんのりチョコ風味。カヌレ食べたの多分人生で2度目くらいなので全く参考にならないレポートでごめんなさい。

 

ほうじ茶ラテは、お茶の風味感じつつ、すっきりとしたミルクの味わいで美味しかった!単体だとミルクの甘みだけなので、甘いのが好きな人はガムシロップ入れるといいかも。(私は飲み干した後で気づいた)

 

軽食メニューは、サンドイッチとお茶漬けがありました。

f:id:matsurionna:20200109000003j:image

これは焼鯖茶漬け。鯖を一口もらったら、すごく脂がのっていて美味しかった!臭みもまったくなし。これは自宅で真似したい。

 

カフェ内は、外を見渡せるお一人様席や、電源が使えるカウンター席、ゆったりとしたソファ席があり、様々な場面で使えそう。平日の夕方に行ったのですが、カウンター席でパソコン開いて作業するノマドワーカー的な人も多かったです。

 

ーーーー

さて、こちらのカフェで注文したドリンクやフードは、同じフロアにあるキッズスペースエリアでもいただくことができます。お盆やドリンクを持って通路をてくてく。

キッズスペースの手前にはちょっとしたテーブルと椅子がありました。子どもが遊ぶ様子を見ながら大人はお茶を飲む…これ最高なやつです。ただしルールは守りましょう。

 f:id:matsurionna:20200109000808j:image 

 

キッズスペースは靴を脱いで上がります。なかなかの広さで、開放感があります。

子どもが大好きなテント!

f:id:matsurionna:20200109000800j:image

おままごとスペースに、ミニカー!ミニカーは実際に乗れるタイプのやつです。
f:id:matsurionna:20200109000804j:image

最初先客が2組ほどいましたが、カフェでオーダーしているうちにいなくなり貸切状態になったので、子どもを開放し存分に遊ばせました。街中をずっと抱っこ紐で抱っこしていたので、肩休めになりました〜。

 

ーーーー

お気づきの方もいるかと思いますが、ここジョンソンストアのすぐ近くには、無料で遊べるキッズサロン「おおどりんこ」があるんですよね。子どもが遊ぶ遊具の種類や設備などは「おおどりんこ」にはかないませんが、こちらの良さは、子どもを遊ばせつつ、お洒落な空間でお洒落なものを飲む食べるということにあります。

ジョンソンストアから放たれる生活感のない空間!おもちゃも米粒もパンかすも散らばってない空間!非日常の空間!

これこそが子育て中のパパママに足りないものなのではないでしょうか。この空間で少し過ごすだけで、なんだかリフレッシュした感じがしましたよ。

 

ーーーーーーーーーー

ジョンソンズティーラウンジ

札幌市中央区南1条西6丁目4-1

 

  • 公式サイトによれば駐車場は1時間300円、3,000円以上お買い上げで1時間無料
  • 就学前の子どもにぴったりなキッズスペースがあったり、子供向けイベントもよく開催されている
  • 扱っている雑貨がオシャレでプレゼントにも良さげ

 

 

 

☆すぐ近くに美味しいハンバーグ屋さんがあります。

 

[最終更新日 2020年3月18日]