何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】ごはん家カフェみやび。感動のツヤピカ土鍋ごはん。テイクアウトのお弁当も!

先月行われた健康診断の結果がきました。

結果は全てA(異常なし)。

入社して8年、健康診断は毎年ほぼAですが、

善玉コレステロールが基準値より若干高いからとB判定になったことが一度だけありました。

 

数値が高すぎると良くないのは分かるけど、若干高いくらいむしろ良いんじゃないの?

 

この感じ、「あなた優しすぎるのよ」とかいって女性が男性を振る理不尽さに通じるところがありますが、これは機械が機械的に判断するので仕方ありません。

 

気になる体重は100g減、大なり小なり便一回分程度の量ですから問題ないとして、身長は1ミリも変わらなかったのが逆に驚きでした。

 

ちなみにいつも倒れる採血は(採血態度の判定があればC判定でしょう)、最初からベッドに横たわって抜いてもらえたので倒れることがなくて良かったです。

 

 

 ーーーーーーーーーー

ごはん家Cafeみやび

 

ニーヨンこと北24条駅エリア。 

ここの場所、前はビストロ菜フェスタという美味しい洋食屋だったんですよね。閉店してかなりショックでした。

 

新しくできたのは、ごはんがメインのおかずカフェ。開店して間も無く行ったこともあり、平日でもランチタイムは激混み。ちょうど私で満席になりカウンターに座りました。

 

ランチメニューはメインのおかず(角煮、ハンバーグ、フリット)が選べる小鉢付きのセット。

ごはんは土鍋でお米から炊き上げるのと、混み合っているので、提供までにお時間かかりますとのこと。

 

間の悪いことに、私はあと55分後に美容院の予約をしていたのですが、例え40分待ったとしても10分で食べて、美容院まで5分で走れば間に合う!と目論みオーダーしました。

 

目論みどおり40分後に「お待たせしました〜」と提供され、

 

 

イケる

 

と思ったら、

 

店員さんが「間違えました(てへぺろ)」と隣の人にお膳が流れていき、この時ばかりは心の中で「ずこー」とつっこんだものです。

 

私のものはその5分後にきました。

 f:id:matsurionna:20171021223551j:image

写真ぶれぶれ(ずこー)。

メインの白身魚と大葉のフリット。

f:id:matsurionna:20171021224131j:image

(これ、魚と大葉をつなげるためのゴムがついたまま提供されたけど、そういうものなのかしら?)

 

予約の時間まであと10分。移動時間を考えると、これを5分で食べなければ美容院は遅刻です。

 

お米はピカピカのツヤツヤ、

(炊きたてのホックホク!)

白身魚のフリットは衣サクサク中ふわふわ。

(揚げたてのアッツアツ!)

 

急いで食べましたが、とっても美味しかったです。特にごはんのツヤに感動(10分で食べました)時間があるときに行くべきお店でした…!

 

※そういうわけで美容院には5分遅刻しました。

 

 

2020年8月追記

みやびでテイクアウトお弁当が始まったというので、注文して食べてみました!

f:id:matsurionna:20200816121629j:image

(蛍光灯下の写真なので色味が悪い…)

北海道産玉ねぎソースのハンバーグ弁当。

土鍋で炊くごはんは選べて、上の写真は出汁香る小海老の炊き込みごはん。この小海老の量よ!ここはやっぱりご飯が美味しいわー!

 

おかずとごはんは好きなものを組み合わせられ(※在庫状況によります)、値段もそれによって変わります。

 

色々食べてみた結果、個人的には

塩麹漬け柔らか豚角煮弁当✖️土鍋のつやつや白ごはん(玄米入り)

が1番かな!

 

ーーーー

ごはん家Cafeみやび

札幌市北区北24条西3丁目1-1 E-COURT24 1F

 

契約駐車場があるそうなので、HPをチェックしてみてね。

 

待ち時間が長いので小さい子連れには厳しいかなと思います。

 

☆オシャレで美味しいごはん屋さん。

 

[最終更新日 2020年8月16日]