何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

佐藤水産。具材たっぷり特大海鮮おにぎりは必食。ドライブのお供にどうぞ!

先日投稿したこの記事。

記事をアップしたその日、みるみるアクセスが増え、最終的には普段の3倍ほどのpv数を叩き出しました。

(ちなみに普段のpv数は300前後。はてなに引っ越して3年、おかげさまでようやく月間1万pvに届くようになりました!)

 

アクセス元など調べてみると、どうやらグーグル砲に当たったようです。

 

グーグル砲?

 

名前は聞いたことあるけれど実際何?スキャンダル?と思う方もいると思いますが、

グーグル砲とはグーグル検索するときなどに画面に自動表示される「こんな記事もあります」的な記事(=グーグルディスカバー)に掲載されることなんだそうです。

 

 

 

マジで?!

 

これはつまり、私の記事がグーグルに認められたということ?

いくらアドセンス申請してもグーグルは「お前のブログ、広告載せる価値ないから」ってぶった切ってくるくせに、いきなりグーグルディスカバーに載せてくるなんて…

 

グーグルってば、私のこと気になりかけているんじゃない♡?

 

グーグル砲の記事だって、焼肉屋の紹介なのにいももちに始まっていももちで終わる、自分でも悪ふざけが過ぎたと感じていた記事なんですけど、このスタイル続けていけばオッケーってことですよね?

ねぇグーグル?オッケーグーグル?

 

 

グーグル「AdSenseを使うには、いくつかの問題を解決してください」

 

 

 

ですよねー♡

 

ーーーーーーーーーー

佐藤水産

 

北海道の海産物を豊富に取り揃える佐藤水産。

2020年8月某日、ガトーキングダムサッポロが入場制限をしていて入ることができず、やむなく石狩の海に向かっていたところ、佐藤水産の大きな看板を発見。

 

「さ、佐藤水産のおおおにぎりが食べたい!」

 

と、私の中で裸の大将が降臨し、急遽寄ることにしました。

私が訪れた、石狩新港にあるサーモンファクトリー店は、2020年4月にリニューアルオープン。

コロナ対策で入り口と出口は別々になっていて、手指を消毒するためのアルコールが随所に置かれています。

 

入り口すぐに、佐藤水産名物であり目的の海鮮おにぎりとソフトクリームのテイクアウトカウンターがありますが、まず先にパワーアップしたという店内のお惣菜売り場にいきました。

朝一番の訪問でしたが、お惣菜はタコザンギに卵焼き、かまぼこに鮭フライ、ピザにケークサレとなかなかのラインナップ!

お目当ての海鮮おにぎりも置いてありましたが、「おにぎりはにぎりたてが美味しいよな」と思い、先に鮭フライだけ購入し、入り口のカウンターまで戻り、海鮮おにぎりを注文しました。

 

わたし「ミックスと、あきあじと、紅鮭ください」

お店のお母さん「はーい(スッ)」

 

その場で握ってくれるのかと思いきや、まさかのキューピー3分クッキング方式でした。

つまりはおにぎりのほかにお惣菜や海産物などを一緒に買う場合は、店内で買えばお会計は1回で済むということでした!


さて、私の大好きな佐藤水産のおにぎり。

f:id:matsurionna:20200818145909j:image

我慢できず、車内でいただきます!

f:id:matsurionna:20200818145922j:image

 

ぅおーいしー!!

 

佐藤水産のおにぎりって、本当に美味しい。いや、コンビニとかおにぎり屋さんのおにぎりもすごく好きなんですけど、佐藤水産のおにぎりは満足度が違うんです。

 

まずはその大きさ。

写真だと絶対伝わらないんですけど(何その自信。だったら伝わるように工夫して撮れや)、おにぎりがめちゃくちゃ大きいんです。1個400kcal以上あるので、多分ご飯はどんぶり飯分くらい。女の人は1個食べればお腹いっぱいになるはず。

 

第二に具材の量。

f:id:matsurionna:20200819150726j:image

(写真はあきあじと筋子のミックス)

なんですかこの具材の量は!多すぎるでしょうが!とクレーマーなら文句も言いたくなるほど密に入っています。

しかも具材の塩分がまた、ほどよく塩っぱくていいんだこれが!真ん中の具材密ゾーンを頬張り、口が塩っぱくなったら端の方のごはんゾーンを頬張る。このループであっという間におにぎりがなくなってしまうんです。

 

そしてお米そのものの美味しさ。

使用しているお米は北海道産のほしのゆめ。正直知らない銘柄でしたが←、クセがなく柔らかめで、おにぎりの具材を引き立てる食べやすいお米だと思います。

寿司職人からは怒られそうなくらいギュっと固めに握られているのは、たっぷり入った具材でおにぎりが崩れないようにするためだと推察。

 

しかし不格好なその形は、手作りだからでしょうか?いやこの際、機械で握ってようがどうでもいいんですけど(しかし機械にわざと不格好に握らせているとしたら佐藤水産さんは相当あざといな)。

 

そんな佐藤水産のおにぎり。

大体のものをなんでも美味しいというオットも気に入り「夜ご飯もこのおにぎりでいい」というので、海を見た帰り、夜ご飯用に追加でおにぎりと鮭フライを購入しました。

昼過ぎに行ったら、売り切れている具材もいくつかありました。

 

f:id:matsurionna:20200818151702j:image

これに野菜と味噌汁をつけて楽チン夜ご飯♩

 

ちなみに鮭フライは、目をつぶって食べたら「フライドチキンですか」と間違えるほど(格付けチェックなら絶対ありえへん食材)、身がしっかりしていました。子ども達も沢山食べてくれて1枚150円と、スーパーのお惣菜とさほど変わらないお値段なのも嬉しい!


f:id:matsurionna:20200819150739j:image
(紅鮭もたっぷり入ってる!)

 

昼ごはんに佐藤水産のおにぎり、夜ご飯に佐藤水産のおにぎり。

ついでにいうと私はおやつにも子どもが食べ残した佐藤水産のおにぎり、翌日のお昼ごはんにも余った佐藤水産のおにぎりをいただきましたが、おにぎりだから全然飽きないんですよね。

 

札幌駅前店にも海鮮おにぎりは売られているので、近くに会社があったら私は毎日買いに行っちゃうくらいかも。もちろん観光客の方の朝ごはんなどにもおすすめです(昼ごはんにも、夜ご飯にも、なんなら夜食にも←うるさい)



あと、サーモンファクトリー店で塩ソフト(300円)もいただきました(溶けるので写真撮れなかった)。塩っぱくてとても美味しかったですよー!

 

ーーーー

佐藤水産

※海鮮おにぎりの取り扱いは店舗によって異なるので訪問前に確認をお願いします。

〈サーモンファクトリー店〉←私が訪問したのはここ

北海道石狩市新港東1丁目54

〈本店〉

札幌市中央区北4条西3丁目交洋ビル1F、2F 札幌駅南口

〈宮の森店〉

札幌市中央区宮の森3条1丁目5-46

〈市場店〉

札幌市中央区北11条西21丁目 札幌市中央卸売場場外市場内

〈羊ヶ丘通り店〉

札幌市豊平区西岡4条3丁目6-25

〈丸井今井店〉

札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井B1

〈札幌三越店〉

札幌市中央区南1条西3丁目 札幌三越B1

〈新千歳空港店〉

千歳市美々新千歳空港ターミナルビル2F