何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【清田区】モリヒコ。コロコロ可愛いサイコロ型のフルーツサンドをテイクアウトしました。

これまで色々なお店を食べ歩いてきたわけですけれど、

スタバは1回しか行ったことがありません。(だからスタバ、と略して言うのに抵抗がある)

 

スタバがはじめて札幌に来たのは高校生の時だったでしょうか。今やスタバといえば意識高い系がタブレット持ってコーヒー嗜む場所などと揶揄されたりしますが、当時もスタバで勉強することがカッコイイみたいな風潮があったんですよね。

そんなトレンドを気にしつつも素直になれなかった私は逆にスタバを避けて生きてきたわけですが、

数年前に友人の結婚式に招待された時、その待ち合わせ場所がスターバックスコーヒーでした。

 

はじめてのスタバ。何を注文したらいいの?フラペチーノ?なんとかラテ?はて?

 

わたし「ホットコーヒーの、ト、トールで」

 

スタバでトトールか、ダジャレみたいな注文だな、しかしスタバでスタンダードなコーヒーを飲む。これこそが通の嗜み方ってもんだよなふふふ。私はにんまりしながら目の前のカウンターに置かれたコーヒーを手に取りました。

 

えっ?ミルクは?砂糖は?

 

周りを見渡しても見当たらない。おいおい、スタバできょろきょろするなんてダサ過ぎる行為だぞ。待ち合わせの友人を探すふりをして目的の物を探す。ない。

どこだ、ミルクと砂糖は、どこなんだ!

 

友達「あっmatsuri〜!こっちだよ〜!」

 

 

 

私は自身のプライドを守る為にミルクと砂糖を諦めた。スタバにまつわる苦い思い出です。

そう、あの時啜ったコーヒーの味のように←やかましい

 

ーーーーーーーー

 

MORIHICO.

 

札幌でスターバックスコーヒーを凌駕するほどのお洒落カフェといったら森彦でしょう。

トレンディでシャレオツに暮らしている人達はみんな「森彦っていいよね」って言ってる。森彦好きな人はたいてい椎名林檎が好きで、ミュシャが好きで、インゾーネの家に住んでいる。偏見だけど、森彦にはそういうハイソなイメージがあります。

店名のMORIHICO.も、最後のドットがあってMORIHICO.であって、ドットがなければMORIHICO.でないのです。つまりは「ほっしゃん。」と同じ原理です(?)

 

そういうわけでスタバ同様、相変わらず意地っ張りな私は森彦を避けてきましたが、以前ルトロワにあった森彦(最近「ひらがなのもりひこ」としてリニューアルオープンしましたね)には一度だけ行ったことがあります。

f:id:matsurionna:20201102214729j:image

 

この時もまたスタンダードなホットコーヒーを頼み、ミルクと砂糖の場所が分からず苦渋を飲まされたわけですが(コーヒーだけに)。一緒に頼んでおいたドーナツがすごく甘かったのが救いでした。

以前森彦系列のケーキ屋さんの記事を書きましたが、森彦のコーヒーって甘いものと合わせる前提なのか苦味が強めじゃないですかね?←違いがわからない女

 

 

そんな私にとって因縁の森彦。今回はTSUTAYA美しが丘店にてフルーツサンドをテイクアウトしてきました。

森彦のフルーツサンドは、札幌中心部にある藝術劇場店と、ここTSUTAYA美しが丘店限定のメニュー。インスタグラムでもみんな食べていて、気になって…たわけじゃないんだからね!たまたまよ!たまたま目に入ったから買っただけなんだから!勘違いしないでよね!

 

f:id:matsurionna:20201102231227j:image

(意地を張って緑茶とのペアリング)

 

サイコロみたいにコロンとした、立方体型のフルーツサンド。こういう、シンプルなのに他と一線を画した感のある発想が森彦らしい。写真の量で500円。

このフルーツサンド、写真の見栄えを良くするためにいちごの断面をこちら側にして写していますが、いちごがあるのは写っている2面だけです。どれどれ、ちょっといちごをほじくってみる。

 

…薄っ!

 

思わず

「これがお前らのやり方か〜!」

と叫びそうになりましたが、まあ、苺は今の時期シーズンじゃないから仕方ない。もしかしたらこのサンドウィッチの相方の方にたまたま大きいのがいっただけかもしれないし…(もぐもぐ)。

しかしこのクリーム、とってもウマーベラス!練乳のような濃厚なミルク感。それでいて甘すぎない。ゆるめでトロッとした食感もいい!

 

f:id:matsurionna:20201102225857j:image

ちなみに、開封に失敗した挙句に全然うまく撮れなかったぶどうのサンドウィッチの方は、めちゃくちゃ大きくてジューシーなぶどうが入ってて良かったです。やっぱり旬のものって美味しいんだね!

フルーツサンドといえばいちごだけれど、ここでは季節のフルーツサンドがおすすめかもしれません。

 

ーーーー

さて、今回は意地を張ってフルーツサンドだけの購入でしたが、やはり森彦といえばコーヒーは欠かせません。

そういうわけで私は2021年森彦の福袋を購入しました。コーヒー豆600gとドリップバッグ30袋、あとオマケの風呂敷がついて5,940円。11,448円相当の品が入っている超お買い得な福袋です。

 

f:id:matsurionna:20210112143835j:image

 

ふふふ、これで自宅で森彦自慢のコーヒーを飲むんだ。そりゃお店でプロの人がいれるコーヒーの方が美味しいんだろうけれど、だってお家ならミルクも砂糖も自分の好きなように入れられるじゃあないですか。

 

 

ーーーー

MORIHICO.TSUTAYA美しが丘店

札幌市清田区美しが丘3条4丁目1番10号

 

TSUTAYA店舗内にあるカフェです。TSUTAYAの駐車場が使えます。

 

森彦の店舗はそれぞれコンセプトが違うので、いただけるメニューも店舗によって異なります。各店舗の詳細は公式ホームページをご覧くださいね。

 

福袋は森彦各店舗ほかオンラインショップで11/1より予約受付開始しています。

 

 

☆TSUTAYA美しが丘店ではこちらのパンも買うことができます。