何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区・札幌中心部】ポーム。バターじゅわじゅわ、小麦香るデニッシュ系がおすすめです。

ニンテンドースイッチにて発売された「あつまれ どうぶつの森」。

プレイしてみたいのですが、たった一つ問題がありまして。

 

ーニンテンドースイッチ本体をまだ持っていないこと?

 

いや違う(確かにまだ持っていないけれど)

 

ー子どもがハマり過ぎないか心配?

 

いや違うよ←心配すれ

 

 

mushi苦手問題だよ!

 

マジでmushiが苦手なんですよ。苦手過ぎてmushiっていう漢字を見るだけでおぞましいんですよ。いやカタカナですらイヤ。だからローマ字でお送りしています。

っていうか今スマホから書いていてmushiって仮名で打って変換したらmushiの絵文字がずらっと出てきてガチで「ヒェッ」て言ってスマホぶん投げました。霜降り明星の粗品と同じレベルでmushiNG。

 

実物はもってのほかですが、絵ですら無理なんです。例えば殺chu♡剤に描かれている絵もダメ。たまにホームセンターの殺chu♡剤コーナーの天井付近にmushiの形したバルーンみたいなオブジェ置いてあるのとかマジホラー。嫌なら見なきゃいいじゃないって思うかもしれないけれど、目に入っちゃうんです。mushi出来ないんです(mushiだけに

 

…ちがう、こんなダジャレを言いたいんじゃない。

 

新作の「あつまれ どうぶつの森」では前作に比べてビジュアルがより美麗になり、mushiもよりリアルになったんだそう。うげぇ。

ゲームはやりたい。でもmushiは嫌だ。そんな人、いない?

 

ーーーーーーーーーー

 

boulangerie Paume 

(ブーランジェリーポーム)

 

フランス語で「手のひら」という意味のパン屋さん。

「やさしいパンを手のひらに」をコンセプトに、北海道産小麦を使用した無添加のパンがいただけます。

 

新川エリアと大通エリアに店舗があります。以前は大通ビッセにも店舗がありましたが、2020年3月15日に閉店となりました。

大通ビッセ店では店舗限定で、注文後クロワッサンにクリームを入れてくれる「クロワッサン アラクレーム」が人気でした。

f:id:matsurionna:20200404232913j:image

(中にクリームが入っています)

 

 

ポームの人気商品といえば、

f:id:matsurionna:20200404233708j:image

クロワッサン。

(食べる前に家のトースターで焼き直したら若干焦げてしまいました…)

 

このクロワッサンといい、上のクロワッサンアラクレームといい、独特なフォルムじゃないですか?

ほら、よーくみてみて…

 

 

女子高生が履くルーズソックスにも見えるけれど、、、

 

私にはシャクトリmushiに見える〜〜

もしくはkaiko。

 

自分で写真貼っておいて見ていられない…嫌いなものに敏感過ぎる…!

 

利きクロワッサン大会があったら、ポームのクロワッサンは見た目ですぐ分かると思います。見た目がギリ。ギリギリ…アウト。

味はもちろんめっちゃ美味しいんです。発酵バターの香りが芳醇で、食感もパリッとしていて、すごい好きなんですけど、見た目が…ぴえん。



さて、ブーランジェリーポームのパンはハード系やデニッシュ系のラインナップが豊富な印象です。

とはいえ、休日の昼過ぎに行ったら売り切れているものも多かったです。やはりパン屋は早めの来店が鉄則だ!

 

数少なくなった陳列台のパンから選んだのはこれ。

f:id:matsurionna:20200405004913j:image

左上はあんデニッシュ。

これ、

なまら好きだー

 

声を大にして言いたかったので字を大にして書きました。

バターがじゅわっじゅわのデニッシュ生地に、こってりとしたこしあんが入った、いわば高級ノースマン。銀だこのクロワッサンたい焼きにも近い味わい。めちゃくちゃ好きなやつでした。小ぶりだったからもっと食べたい。買い占めたい。満たされたい。ほんと好き。この気持ち言葉で言い表せないくらい愛しい。付き合ってください。

 

右下のはブルーベリーのデニッシュ。これもめちゃくちゃ美味しかった。けれど、あんデニッシュがドストライク過ぎてちょっと影が薄くなってしまった。君も好きだよ。

 

数少ないパンの中から手に取ったパンがこのクオリティなんだから、ぜひ早い時間に行って色々食べてみたい。

系統としては、

この辺のパン屋が好きな人はポームも好きだと思う!私も好きだ。

 

そんなポームのパンは、札幌での2店舗だけでなく催事やイベントでも食べられるチャンスがあります。

私が知っている限りでは、

  • TSUTAYA新道東店(土日限定)
  • 札幌駅北口どさんこプラザ
  • TSUTAYA美しが丘店(フィリーズ)

などでもポームのパンが置いてあります。遠方で店舗に行けない…なんて方にはおすすめ。

f:id:matsurionna:20200405001500j:image

これは、どさんこプラザで買った塩鶏とクリームチーズのサンドイッチ。ボリュームたっぷりでOLさんのランチにぴったりサイズです。

 

また、TSUTAYA美しが丘店で展開している系列店フィリーズで売られているスコーンがまた美味しいんです!

f:id:matsurionna:20200405003122j:image

写真は、かつて西町にフィリーズの店舗があった時のもの。この手前に写っている何の変哲もない地味めなスコーンが、外側さっくり内側しっとりで自分史上最高食感のスコーンで好きだったんですー。

 

…前半でmushiが嫌いだと連発した反動で、後半からは好きの乱れ打ち、LOVE LOVEあいしてる並みに好きの安売りをしてしまいましたが、この好きは本物なので、皆さんも機会がありましたらぜひポームのパンを食べてみてくださいね。

 

ーーーーーー

boulangerie Paume

【新川本店】今回私が行ったのはココ

札幌市北区新川4条4丁目1-65

店舗前に3台分の駐車場があります。

 

【南3条店】

札幌市中央区南3条西7丁目 Kaku imagination 1F