何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【西区】発寒かねしげ鮮魚店。地元民が通う魚屋の海鮮丼をテイクアウトしてきました。

長女が小学校に入学し、学校へ1人で行って帰ってくるようになりました。

保育園と比べて、送迎がなくなり楽になって嬉しいという気持ちもありつつ、帰り道その日保育園であったことを話したり公園に寄り道したりすることがなくなり寂しいという思いもあります(どっちやねん)

 

また保育園と比べると、学校の方が早く終わります。放課後は当初児童館に行くつもりでしたが、時世により家庭で過ごすことを余儀なくされまして、色んなお友達と遊べなくてかわいそうだなと思う反面、今後こんなに沢山親子一緒にいられる時間はないので悪くないなとも思います(どっちやねん)

 

放課後に過ごす時間って、大事ですよね。

私が子どもの頃は、放課後といえば同じアパートに住む男子と学校の庭にある大きな石をひっくり返して魑魅魍魎な輩を引っ張り出すという野蛮な遊びをしていました。雨の日は大量のnamekujiを鶏小屋へ並べニワトリに食わせたりもしました(翌日学校で問題になった)。今考えると狂気の沙汰だ。子どもは無垢ゆえに時に残酷です。

 

我が子にはもっと健全な遊びをしてほしい。そうだな、お友達とバドミントンしたり、塗り絵したり。そう願いながらオットに「子どもの頃、放課後何して遊んでいた?」と聞いてみました。

 

オット「アリの巣に水入れたり、トンボの神経抜いたりしてた」

 

 

だめだこりゃ。

 

ーーーーーーーーーー

 

発寒かねしげ鮮魚店

 

場所は発寒商店街、イートインスペースのある鮮魚店です。

残念なことに、2020年2月22日よりイートインスペースは新型コロナウィルス感染拡大防止のため利用出来なくなってしまいましたが、美味しい海鮮丼などがテイクアウト出来ると知って行ってきました。

 

海鮮丼のメニューはお店のホームページに掲載されています。

ホームページには「前日までにご予約くださいませ」と記載されていますが、私は直接お店に行ってその場で注文して作ってもらいました。先客がいなかったのでそれほど待ちませんでしたが、個数が多い場合や、人との接触を8割減にしたい場合は事前に電話注文しておくと良いと思います。

 

おすすめのネタが8種乗ったグレイト海鮮丼は900円とお値打ち価格。

だけどせっかく来たんだから一つグレードアップして、おすすめのネタが10種乗ったワイルド海鮮丼1,200円を注文したんだぜぇ。そしてプラス100円でご飯大盛りにしたんだぜぇ。

 

f:id:matsurionna:20200410094031j:image

 

ワイルドだろぉ〜?

 

ギャグのネタの鮮度は落ちていますが、海鮮丼のネタはまさに新鮮ピチピチ(うまいこと言った!

この海鮮丼はオットが美味しくいただきました。

 

私は写真奥にある本まぐろ中トロ丼1,500円を注文しました。

酢飯の上に広がる中トロのじゅうたん、そのうえにも中トロが鎮座。中トロざんまいの夢のようなどんぶり。少しでもネタが新鮮なうちにと口の中に放り込む。※だから写真がないんだよ

 

 

 

とろけるんだぜぇ〜っ!

 

※水木一郎です

(こちらのネタも鮮度が落ちてる?←失礼)

 

中トロがめちゃくちゃ肉厚で濃厚でヤバい。

ほんの1枚だけでもとにかく進むご飯、もはや1枚につき丼のご飯半分いけちゃうレベル。やっぱりご飯大盛りにしときゃ良かったと後悔。このペースで行ったら圧倒的ご飯不足になりそうだと思い、寿司の配分で中トロを食す。美味い。

 

そうだ、そのご飯がまた美味しいんだ!

酢飯なんですが、いい塩梅の酢加減で、ネタがぬるくならないくらいの温度加減なんですよね。ここのを食べて、海鮮丼でご飯が美味しいことって結構重要な要素なんだと分かりました。酢飯を甘くみてはいけない(酢だからね!

 

あと、こんなにいっぺんに中トロばかり食べたことないから後半は飽きてくるだろうな、私も中トロ丼じゃなくて色々なものが味わえる海鮮丼にすれば良かったかなと思ったのですが、

全然飽きませんでした!!

最初から最後まではじめの一口の美味しさでいただくことが出来ました。いやぁ、贅沢だ。幸せだ。このために平日頑張って自炊生活しているんだぜ。

 

贅沢ではあるけれど、市場などで海鮮丼を食べるとなるともうちょっと値が張るからコスパは良い方ですよね。

一方、最近進出しているどん丸系のお店はワンコインで確かに安いけれど、その分味が落ちるかなぁと思いますし。

ここのお店はその間、良心的な価格で美味しい。特にワイルド海鮮丼はかなり高コスパ!

観光客は市場でどんどんお金を落としてもらうとして、ここは場所柄、札幌市民のための海鮮丼といったところでしょう。

 

お店は鮮魚店なのでお魚も普通に売ってますし、行った時はお刺身バイキングもやっていました。海鮮丼を買って好きなお刺身を追加してMy海鮮丼を作るのもいいなあ。

事前予約ですが、お寿司やお刺身盛り合わせなんてのもイベント時には使えそう。


いいなあ、自宅近くにこういうお魚屋さんがあると嬉しいなあ。「今日はお刺身にしようかしら」なんてサザエさんみたいに呟きながら買い物したい。

近くにお魚屋さん、出来ろ←何その日本語

 

追記

お刺身盛り合わせも頼んでみました。

f:id:matsurionna:20210828174210j:image 

色々選べてこれも楽しい!

 

【最終更新日 2021/08/28】

 

ーーーーーー

発寒かねしげ鮮魚店

札幌市西区発寒5条4丁目2-54南部ビル1階

お店の裏手に駐車場が3台分あります。

※バス通りなのでお店の前には停めないようにしましょう。

 

 

☆当ブログで紹介した海鮮丼のお店。