何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【石狩市】まま屋。海鮮丼もお刺身定食もボリューム満点。ノスタルジックな定食屋さん。

最新のミュージックシーンに乗り遅れないようにとApple Musicの人気ランキングを聴き流していたら、2位にランクインしているスピッツの「美しい鰭」にときめいた。

イントロがめちゃくちゃキャッチーで、「朝ドラの主題歌かな?」と思ってすぐさまネットで調べたら、コナンの映画のテーマソングでした。

 

そう言われると「美しい鰭(ヒレ)」って曲名、コナンの映画のタイトルの付け方もじってんじゃん。粋なことしやがる。私は最初美しい鮨(スシ)って読んだけどな←バーロォ

 

今作のコナンの映画は灰原哀がなんやかんややらかす映画のようで、私はいつか金曜ロードショーで放映されるまで観る気はないけれど、灰原哀役の声優さんが「哀ちゃんがこんなに愛されているウンタラカンタラ」言っているあたり、

灰原哀がなんらかの(おそらく命に関わる)危機にさらされ→灰原哀「ダメよ…私を助けに来ちゃ…!」→少年探偵団(光彦)「灰原さんを見捨てるなんてできません!」→コナン「キック力増強シューズズバァン!!」

ですよね。

 

私には見える…エンディングでスピッツの「美しい鰭」が流れる中で、少年探偵団を後ろから温かい目で見守る灰原哀ちゃんの姿が…そしてその視線に気づいて哀ちゃんに手を振る少年探偵団達が…

 

 

ーーーーーーーーーー

 

まんぷく処 まま屋

 

石狩は花川南、常連客に愛される定食屋さんです。誰かのインスタグラムで、めちゃくちゃリーズナブルな海鮮丼の写真がアップされていたのを見て早速行ってきました。2022年夏の土曜日の訪問です。

大きな通りに面しておらず、住宅街に突然現れます。車はお店の前に数台分。

お店のドアを開ける時に中をのぞくと、客席に1人座るお店の奥さん。こういうアットホームな感じのお店も好きよ。

店内はカウンター数席の他、小上がりが2卓。子連れなので小上がりに座らせていただく。自宅を改装したような飾らない雰囲気。なんだかおばあちゃんの家に行ったときのような、ノスタルジック気持ちになります。

 

オットが頼んだのは海鮮丼(1,800円)。

f:id:matsurionna:20230506171602j:image

 

うわぁあああああん!

 

すごい量のコップ!

 

海鮮丼を頼んだオットにブログ用の写真撮影を頼んだらとんでもない構図になったので一生懸命画像編集したけどどうにも消せなかった3つのコップ。この海鮮丼のボリューム感を伝えたかったのに、どうしても目線が3つのコップにいってしまうじゃないのさ。くうぅ。

 

でもお分かりいただけますでしょうか。

まずどんぶりがでかくて。海鮮丼のどんぶりって普通は吉野家の牛丼くらいのどんぶりを想像するかと思いますが、こちらのどんぶりサイズはラーメンどんぶりです。

 

そのラーメンどんぶりにごはんがめっこり入っていて、その上には中トロ、あわび、ウニ、カニ、ホタテ、イカ、甘エビ、サーモン、とびっ子、シメサバ、ホッキ…などなど。お魚系は厚切り、とにかくすごい量とすごい種類の海鮮!それに汁物とちょっとした小皿。色々どないなってんの。

 

そうこうしているうちに私が頼んだお刺身定食(1,300円)が来ました。

f:id:matsurionna:20230507211828j:image

 

こちらもすごいボリュームと種類。これ居酒屋だったら刺盛3人前くらいありますけど。しかもご飯はどんぶりにてんこもり、もちろん汁物にお漬物、付け合わせのおかずまであります。

 

こ、これが噂の、

激安の刺身定食(シーフードプレート)!?

 

ギィーーーバタン!!!(ドアの閉まる音)

 

 

◇◆

確かに、市場とかで食べるものと比べると、魚介の鮮度が抜群にいいわけではないし(悪いとは言っていない)、刺身の切り方も荒いところがあるような。盛り付けも特別上等でないし、全てが家庭的な感じがする。

だとしても、だとしてもだ。このボリュームでこの値段は安すぎるとは思いませんか。多分男性でも相当お腹いっぱいに満たされるはず。

 

なのに、お店の奥さんたら、

「ご飯足りたかい?」

ですって。

 

優しいいぃぃ!

何もうここウチのおばあちゃんちですか?おかげさまでもうお腹パンパンだよぉ。

 

実はここのお店来る前にGoogleマップの口コミを見ていて、接客がどうとかなんとか買いてあったので正直ドキドキしていたんですよね。

実際行ってみて率直に感じたのは、とても気さくな奥さんだということ。市場とか浜にいる、口は悪いが明るく気の強そうなお母さんみたいな感じ。そういうのが苦手な方も確かにいるでしょうが、私は全く気になりませんでした。

人間だもの、合う合わないはあると思うけれど、Googleマップの口コミは極端なものが多い気がする。

 

お会計は現金オンリー。お金の計算はそろばんだったのが印象的でした。

 

店名のとおり、お腹いっぱいに食べられて地元に愛される名店。これからも身体を壊さないよう元気に続けていってほしいです。

 

ーーーーーーーー

 

まんぷく処 まま屋

 

北海道石狩市花川南8条1丁目163