何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】カフェパサパ。北18条駅近の大人カフェ。ジャズと共に上質なコーヒーを楽しんで。

会社などで異動する人にちょっとしたプレゼントを渡すことがあるかと思いますが、

 

もし私がもらうとするならば、

 

コーヒーがいい〜!

 

巡り巡って伝わるかもしれないと思って文字を大にして書きました。

 

◇◆

 

私が前の職場から異動する時にはハーブティーのセットをもらったんですよね。これは当時私が妊娠中で、カフェインを控えるために職場でハーブティーばかり飲んでいたからだと思います。その心遣いがとても嬉しかったです。

 

そしてその前の職場では真空断熱の良さげなタンブラーをもらいました。それは私がいつも欠けた茶碗でお茶を飲んでいたのを不憫に思ってのことでしょう。これは今でも愛用中の一品です。

 

…そうやって思い返すと、同僚って普段誰が何を飲んでいるかとかよく見てるものだよなあと感じます。

ましてやコロナ禍の昨今、飲み会もなく各人のことを知る機会がなかなかないわけですから、趣味嗜好を知るにはもう普段の様子から推測するしかないわけですものね。

そういえば毎日エナジードリンクを飲んでいた同僚にはドリンク箱ケースをプレゼントしましたし。

 

これを踏まえ、私が普段職場で飲んでいるものといえば、

 

 

 

 

 

トップバリュの緑茶

 

これはいけない。

安いし何となく飲んでいるだけなのに、もし私が緑茶好きと思われていたら…

「いつも緑茶飲んでるし、ちょっとリッチな緑茶がいいんじゃない?綾鷹とか」「いや伊右衛門の方が」「いやここは逆に生茶でしょうが!」なんてやりとりがなされるかもしれない。

これはまずい。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

CAFE PAS A PAS

(カフェ パサパ)

 

学生で賑わう北18条エリアにあるカフェ。北18条ってカレー屋さんとカフェがとても多いですよね。カレーと珈琲の街、北18条。いい響きだなあ。

 

近くに用事があった帰り道のこと。次の予定まで少し時間があるな、「15分あるなら喫茶店に入りなさい」って齋藤孝さんが本に書いていたしな(表紙しか見てないけど)、と思って入店。

このコロナ禍に、と思われるかもしれませんがご安心を。2020年夏の訪問です←それはそれで安心できない

 

店内は手前側にテーブル席、奥にカウンター席。平日の夕方なのに8割くらい埋まっています。みんなこんな時間にカフェして大丈夫?夜ご飯食べられるの?←お前もな

(参考記事)

 

メニューをみるとドリンクの他にケーキや軽食もあったけど、夜ご飯のことを考えて飲み物だけ頼むことに。

 

すみません、カプチーノください。


f:id:matsurionna:20210429095217j:image

 

うわぁあぁあああ!

このふわふわのミルクの泡!あわ!あわわ…

 

これどうやって飲むの?

 

お好みで砂糖をかけてどうぞとのこと。

 

この砂糖、上から振りかけるの?そして混ぜるの?スプーンひとつしかないから、混ぜちゃったら追い砂糖出来ないよなあ…

 

多分この飲み方は不正解だろうなと思いつつ、追い砂糖することを第一に考え、砂糖を泡に適当にふりかける。砂糖用のスプーンは温存し、チョコレートが乗っているスプーンで泡をすくって舐めてみる。

フォームドミルクの優しい甘さとふわっと香るシナモンの香り。いい。

 

そしてそのまま混ぜずにずずいと飲んでみる。

さっきのミルクとコーヒーの風味が口の中で混ざり合う。これもまたいい。

 

しかし鮮度の良い泡がまだこんもりと残っている。追い砂糖をする。スプーンで泡をすくって舐める。コーヒーを飲む。追う。舐める。飲む。

 

うーん、美味しい!けど、分からん!カプチーノの嗜み方が分からん!そもそもコーヒーの味も分からん!

けど美味しいからよし!

 

コーヒー店は分からないことばかりだけど、分からないなりに楽しめるようになってきた気がする。

(はじめてスタバに行った時の話)

 

しかしここ、めちゃくちゃ雰囲気がいいです。

なんといってもマスターの魅力。まるで執事のように物腰柔らかで丁寧なんです。

お会計をお願いしたい旨伝えると、マスター「おかえりですか」って言って、ドアまでお見送りしてくれます。紳士!まるで自分が姫になったよう。

 

あと多分音響の設備がいい!行った時にはそこそこの音量でジャズが流れていたんですが、うるさくもなくクリアな音質で聴いていてとっても心地よかったんですよね。

まるでホテルの上層階にある高級バーのような大人の空間。実際、お客さんほとんど壮年期の方でしたし、お一人様や常連さんが多そうでした。

 

ひとつ注意点があるとすれば、マスター1人で切り盛りしているので、時間に余裕をもっていくことです。

私はちょうど混んでいた時に入店し、前に3人くらいお客さんが注文していたので出てくる前に30分くらい待ちました。冒頭の「15分あれば喫茶店に…」のように軽い気持ちで入ったらアカンやつ。

でも逆に時間を潰したいときにはこれくらいがかえってちょうどいいのかも。

 

 

ーーーーーーーーーー

CAFE PAS A PAS

札幌市北区北18条西3-1-20 ブレジオ18 1階

 

お店前に駐車場があります。