何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【豊平区】果実倶楽部。八百屋が展開するフルーツサンドと果実大福のお店。

私の花粉症がついにフィナーレを迎えました。

大体いつも札幌まつり頃から鼻がムズムズし始めて、夏本番という頃に消え去っていく花粉症。

北海道の花粉症といえば5月頃のシラカバ花粉が有名だけど、ちょっと時期が違うと思って調べてみると、どうやらイネ花粉に反応しているらしい?

 

ここ数年はどんなときもマスクを着用していたせいか花粉症はそこまで気にならなかったけど、もう今年はひどい。何せマスクをせずに外に出て1分足らずでクシャミスイッチが入り止まらなくなるほどなんだから。もちろん目も痒くて仕方がなくて、今年はこれを使ってみました。

各社から同様の商品が出ていますが、ロート製薬のものは下向きで洗え液が顔に垂れなくておすすめ。

朝起きて洗顔後と、帰宅してお風呂後の1日2回洗眼すると、すっきりして目をこする頻度が減りました。あといつも疲れが溜まるとものもらいになりがちだったのも改善されたような。

洗眼液、買ってよかったです。たまに書くのよ真面目なブログ。

 

 

 

先月のお題「最近買った便利なもの」

 

 

ーーーーーーーーーー

 

KAJITSU_CLUB(果実倶楽部)

 

豊平公園エリアに2022年12月オープン、フルーツを使ったフルーツサンドや大福が人気のお店です。

以前はすすきのあたりに果実倶楽部というオシャレなダイニングがあったのですが、コロナ禍の影響か?テイクアウトスイーツのお店に転換し、今は亡きパセオに出店されていました。その後パセオ自体がなくなり豊平区美園に新店をオープンしたということでしょうか。

KAJITSU_CLUBは庄司商店という八百屋さんが展開しているので、取り扱う果物の質は間違いない!八百屋さんは結構リーズナブルでお手頃な商品を扱っている印象ですが、KAJITSU_CLUBはちょっぴり高級志向な感じ。

 

今回はあまおうのいちごサンドをいただきました。

f:id:matsurionna:20230708171825j:image

入っている箱がもう素敵。えっ!中にジュエリーでも入っているの?と思わせるくらい凝ってる。

 

あけてみるとこんな感じ。

f:id:matsurionna:20230708171915j:image

一般的な三角型のサンドイッチだとどうしても具のばらつきや断面詐欺になってしまうけど、こちらは安心の直方体型です。

あまおうはちょっと酸味が残っていて、さっぱり系のクリームと合わさっていくらでも食べられちゃうやつ。パンの外側がパサついちゃうのはサンドウィッチには避けられない宿命ですが、パン自体はもちもちして好きなタイプ。ああやっぱりいちごサンドって好き。フルーツサンドの中でも特別感あるんだよなあ。これ手土産でもらいたいやつ。

 

フルーツサンドの他にテイクアウトメニューは果物まるごと入った大福、

イートインでは「賞味期限1分のモンブラン」なんていうモンブラニストホイホイなネーミングのモンブランもありました。

 

まあ、モンブランって言ったっていちごのモンブランでしょ、栗使ってないんならまあ別に、そんなにね…た、食べたいわけじゃないんだからね!

と思ってお店のインスタグラムを見たら夏はメロンを使っているよう。

 

とするとだ。

秋には栗がくるのか…!?

 

期待(わくわく)

 

 

ーーーーーーーーーー

KAJITSU_CLUB

札幌市豊平区美園5条1丁目1-1パークアヴェニュー広和1F

 

駐車場は店舗横に5台分あります。