何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区】タイニーベイカーズ。月2回営業の隠れ家パン屋は予約必須!ロデヴが絶品です。

子どもと地域のお祭りに行ったら「福袋つり」──玩具が入った中身の見えない紙袋を、おもちゃの釣竿で釣る──という出店があり、ネーミングに釣られて釣ってきましたので中身をネタバレします。

ちなみに玩具の内容で女児と男児向けに分かれていて、1回400円。必ず釣れる安心設計です。

 

①手のひらサイズの紙製パズル

約20ピース、柄はディズニー。お子様ランチのおまけにつくおもちゃでよくあるやつ。

 

②おもちゃのネイルチップ

娘が試しに自分の指につけたら「かゆい」と言って2秒でとっていた。それでもいい。

 

③テープボール

簡単に言うと、超極薄の両面テープをただひたすら指で丸め雪だるまの要領で大きな球(ピンポン球くらい?)を作っていくもの。

TikTokでバズってるといって、娘は喜んで作っていたけど、側からすると鼻糞をこねくりまわしているようにしか見えないし、娘が1時間以上かけて作った球はパチンコ玉程の大きさにしかならなかった。ちなみに完成した球はカッターで切りさき、その音をヘッドホンで聴くのがトレンドだという。狂気が過ぎる。

 

④ポケモンカード 

クソザコの1枚が入っていた。

f:id:matsurionna:20230719000410j:image

ポケカバブルの昨今、クソザコ1枚だけ入っているのをみると色々邪推してしまうけれど、これも娘が喜んでいたのでまあ良かったです。

 

 

総てみると、この景品+釣りアクティビティで400円は高コスパ。以前中島公園のお祭りのクジよりずっと良心的でした。

☆子ども心を打ち砕く問題のクジの話

 

ーーーーーーーーーー

 

Tiny Bakers(タイニーベイカーズ)

 

2021年10月オープン、東区の住宅街にあるパン屋さん。このあたりは何エリアと言えばいいのかしら?最寄駅は北18条駅か、北13条東駅です。

なによりこちらのお店、営業日は月2回(第二・第四日曜日)という、なかなかハードルの高いお店で、しかも開店してもすぐに売り切れてしまう大人気店。なんでもお店の奥様は普段歯科衛生士として働いており、パンは仕事が終わってから仕込み、歯科の仕事が休みの日に営業されているんだとか。

 

すごEeeee!

 

もともと好きだったパン作りの趣味が高じてお店を開いたそうで、趣味が仕事になるって最高じゃんと思いました。それはそれで大変なんでしょうけども、やっぱり憧れちゃいますよね。あーあ、私の趣味=ゲームも収入になればなあ。

なんてことを朝トイレに座りながらインスタを眺めていたら、ちょうどよくタイニーベイカーズが次回営業日に並ぶパンを紹介する投稿をしていて、しかも予約できるって言うんだから勢いで予約してみました。

せっかくなのでタイニーベイカーズのパンをゲットするまでの流れについて記録します。

 

○予約

営業日は基本第二・第四日曜日。営業日前の水曜日朝8時頃に、次回並ぶパンのラインナップと予約方法の投稿がなされます。

予約はインスタグラムのDMから。人気のあるパンは数時間で予約受付終了しているのでスタートダッシュが肝心だ!

予約が初めての場合、SMSで本人確認があります。

 

○当日

12:00オープンで12:10頃に着いたら既に8組くらい並んでいました。既に買い終えお店から出てきたお客さんが「もうほとんどパンなかったね!やっぱり開店前に並ばなきゃだね!」って多分並んでいる私たちにわざと聞こえるような大きな声で話していて、この人のこと好き!って思った←

並んでいる人達も予約客がほとんどのようで15分くらい待ったでしょうか。自宅を改装したお店…っていうかほぼ普通のおうちなので、1組ずつしか入れない感じです。そんなこんなで自分の番がきてお店のドアをあけたら、

 

「こんにちは〜いらっしゃいませ〜」

 

とテーマパーク並みにめちゃくちゃご機嫌なご夫婦の元気いっぱいなご挨拶。好き。

 

予約している旨伝え代金を支払い退店。ちなみにショーケースにはあと2個くらいパンが残っていませんでした。

これは予約か開店前並び必須ですわ!

 

持ち帰り早速いただきます。

f:id:matsurionna:20230729170255j:image

お昼ご飯用に買ったジャンボンフロマージュ。バゲットに道産ロースハムとサムソーチーズとよつ葉発酵バターを挟んだ、バゲットサンド。

このバゲットがとってもしっとり柔らかく、パサつきもなくて食べやすい!チーズとハムという具材もシンプルで、本場フランスはこういうふうに食べるのかなぁなんて思いながら無心で食べる。

 

f:id:matsurionna:20230729205016j:image

これはおやつ用にかった王林のタルト。

アールグレイダマンドもりんごもしっかり重たく甘くて、ちびりちびりと食べたいやつ!

 

あと買ったのは写真にないけどロデヴ。

美味しいと評判だからって何のパンか知らずに買ってみたらこれがまた美味しくて!

ロデヴとは高加水のハードパンの種類だそうで、外はかりかり、中はンモッチモチです。誤字ではなくンモッチモチ!白玉粉でも入れましたかってくらいンモッチモチでめちゃくちゃ好みでした。パンを入れているビニール袋の内側に水滴ついてる?ってほど水分を感じたのであまり日持ちしないかと思い、軽くトーストしてあっという間に食べきってしまいました。

インスタグラムでロデヴを作る工程がアップされていたのを見たら、もう生地がスライムみたいにぷるっぷるなのね!あんなどぅるんどぅるんなのを成形するんだから本当もう趣味のレベルを超えたパン職人ですわ。

 

いつかパン屋を本業とするのでしょうか。今後も楽しみなお店です。

 

ーーーーーーーーーー

Tiny Bakers

札幌市東区北17条東2丁目2-5

 

駐車場はありません。中通りにありますのでしっかり地図を確認しながら行きましょうね〜