何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【白石区】さんか亭。札幌で本格的な盛岡冷麺が食べられる焼肉屋さん。

二女の時、つわりが結構辛かったんです。

吐くほどではないにしろ、常に二日酔いのような吐き気と眠気とダルさが1ヶ月くらい付きまとい、結果2kgくらい体重が減りました。

 

つわり中、マクドナルドのポテトが無性に食べたくなるなどよく聞きますが、私の場合は食べたいものが日によって変わるパターンでした。昨日は餃子しか無理だったけど、今日は焼鳥なら食べられる!みたいな。

こういうとただのわがままのようだけれど、同じ頃に妊娠した友人はしばらくカレーしか受け付けなかったから2ヶ月間カレーを煮込み続けたという、こだわりのカレー屋みたいなこと言っていたので、付き合わされる家族からしてみたら私のような日替わり定食型のつわりの方が良いと思いません?

 

そんな私のつわり生活も終盤になると、無性に冷麺食べたくなる型に変わってきました。

冷麺が食べたい。でも当時は真冬の北海道。わざわざ遠くの大きいスーパーまで行って家で作れる袋麺の冷麺を買う。茹でる。食らう。

 

美味しい。

けど違う、これじゃない。私は本格的な盛岡冷麺が食べたいんだ。盛岡にいた時よく食べた冷麺。ゴムのようなつるつる麺に、コクがあってまろやかなスープ…冷麺冷麺冷麺冷麺冷麺冷麺冷麺…アーメン…と身も心も冷麺に支配されかけたとき、あるお店を思い出しました。

 

 

さんか亭

 

札幌市白石区にある人気の焼肉屋さん(今見たら食べログ評価3.59点)。焼肉はもちろん、盛岡冷麺も美味しいと評判のお店です。

…札幌ほどの都市になると、焼肉屋で盛岡冷麺を扱っているお店は沢山ありますが、私は幾度となく裏切られてきました。こんにゃくみたいな麺、ラーメンスープみたいな中華スープ。こんなん盛岡の人が食べたら「じぇじぇ!これは盛岡冷麺でながんす!」とか言うに違いない、言うなればそれは盛岡冷麺。

 

さんか亭の盛岡冷麺はいかに…?

 

店内はファミリーレストランのように広く開放的な空間。週末のランチタイムに行ってみるとさすがの人気店、満席です。広めに作られた待ちスペースにも人人人…しかもよく見ると妊婦さんがかなり多い!ひょっとすると妊婦というものは盛岡冷麺が食べたくなるものなのかもしれません。

(もしよろしければ、元気のある方は妊婦さんに席を譲ってくださると大変有り難いことです)

 

1時間くらい待ったでしょうか。席に案内されて私はすぐに盛岡冷麺を注文しました。この私が焼肉屋さんに来て肉を頼まないなんて!妊娠は病気じゃないなんていいますけれど、明らかに私にとっては病なことです。

 

f:id:matsurionna:20201025005950j:image

(我慢できず写真撮る前に手をつけてしまったので麺が崩れています)

 

まずはスープをひとくち。 

ああ、この透き通った色からは想像できないくらいコクを秘めたスープがお腹に染み渡ります。お腹の中にいるお子よ、どうだいうまかろう?

ここのスープは酸味強めでキレがあるタイプ。きっと焼肉をお供に食べることを想定して付けられた味付けなんでしょう。

今回私は冷麺一筋で来たこともあって、また個人的には甘みが強いスープの方が好みではありますが、それにしても今まで食べた札幌の焼肉屋の盛岡冷麺とは一線を画しています。

 

そして麺をひとくち。

そうそう、この、噛めているんだか噛めていないんだか分からないほど弾力のあるゴムゴムの麺。←ルフィ?

お店手打ちの麺はつるっつる。この食感がたまらない。

 

これが盛岡冷麺でがんす〜♡

 

別添えのキムチを少しずつ入れながら自分好みのスープに仕立てていく幸せ。

 

トッピングはきゅうり、トマト、大根、チャーシュー(?)、玉子、そしてりんご。

酢豚のパイナップル、ポテトサラダのみかんなど、しょっぱい系のおかずに果物いれるのありかなしか論争は人類史上未だ決着がつきませんが、

 

盛岡冷麺、りんごはありか?

(打ち上げ花火、下から見るか?のリズムで)

 

個人的には、盛岡冷麺のりんごは無くても良いと思っています。でも無いとそれは盛岡冷麺ではなくなってしまうのではとも思います←うるさい

 

盛岡冷麺におけるりんご、それはパフェの頂点に鎮座するさくらんぼのように、あるいはお子様ランチに刺さっている爪楊枝の国旗のように、それはあって然るべきもの。もし盛岡冷麺にりんごが添えられていなかったら?…あれ?盛り付け忘れかな?でもわざわざお店に確認するほどでもないしな…となんだかスッキリしないまま食べ進めることになるでしょう。

 

正直、塩っぱいスープを吸ったりんごはさしてうまくないわけですが、私はりんごを最後まで取っておきデザート感覚でいただいています。

※りんごがスイカになる時もあります

 

ふう、こちらの盛岡冷麺をいただいて腹も心も大満足です。

札幌でこんなに本格的な盛岡冷麺が食べられて本当によかった。だって、もし札幌にこのお店がなかったら、私は盛岡まで行っていたかもしれないのだから。

 

ーーーーーーーーーー

さんか亭

札幌市白石区中央1条4丁目3-35

 

広めの駐車場がありますが、いっぱいになることも多いです。

 

☆子連れにおすすめの焼肉屋さん。