何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】コロン。道産食材にこだわった、ちょっと贅沢なパン屋さん。福袋も!

娘に読んで欲しくて、さくらももこのエッセイを本棚に忍ばせた話を書きました。

すると数日後、私の狙いどおりに娘が本を手に取り「これ面白いのかな?」といって読み始めたではありませんか。

 

さくらももこのエッセイは読みやすく書かれているとはいえ、漢字にルビが振られていないところも多く、小学一年生が読むのは簡単なことではありません。

だってついこの間ひらがなとカタカナを教わったばかりで、漢字なんかまだ30個くらいしか習っていないはず。しかもそのうち10個は一二三…の漢数字ですからね。娘によると、知らない漢字は前後の分脈からなんとなく読んでいるんだそう。これは賢くなるわ。

 

私の時代を思えば、小学生女児が読む本といえば、「わかったさんシリーズ」にはじまり「ズッコケ三人組シリーズ」からの、ちょっと大人の階段登ってライトノベルの折原みと、みたいな流れがありましたが、

娘の読書デビューはいきなりさくらももこ。いいぞ!渋いぞ!ぜひクラスで流行らせてくれ!

 

とはいえ、本棚の数多ある本の中で手に取ったのがさくらももこで本当に良かった。もし手に取ったのが谷崎潤一郎だったら、ちょっと刺激が強すぎますもの。

 

ーーーーーーーーーー

 

boulangerie coron

(ブーランジェリー コロン)

 

2012年オープン、今や札幌を代表するといっても過言ではない人気のパン屋さん。

札幌でB級グルメ的人気パン屋さんといえばどんぐりですが、

ちょっと贅沢な、おつかいにも使えるご褒美パン屋さんといえばここ、コロンでしょう。

食べログ評価は執筆時点で3.64、食べログ百名店にも選ばれているお店です。ワタシ的百名店にも(そんなんあるんかい)ランクインしています。

 

そんなコロンのパン屋さんは札幌中心部に3店舗展開しており、私はパセオ店で購入しました。パセオ店ではショーケースの中にパンが置かれてあり、店員さんに欲しいものを言ってとってもらうケーキ屋さんスタイル。人通りの多い通路に面していますが、コロナ禍でも安心。

 

購入したのはクロワッサンとKoboreコーンパン。

f:id:matsurionna:20201113221814j:image

このコーンパン、割ってみるとコーンがぎっしり、大量のコーンがこぼれ出てきます。

付属のスプーンですくいながら食べるのが正解の食べ方なのでしょうか(?)、そうするとコーンソテーをおかずにパンをつまんでいるような、そんなお食事パン。もちろんワインにも合う!(ワイン飲まないけど

それはともかく、とうきびが主食になるんなら来世は家畜になってもいいと思うほどコーン好きの私にとっては実に幸せなパン。コーンがこぼれて笑みがこぼれる、なんつって。

 

写真はありませんが、コロンで一番人気のパンはとうきびのリュスティック。こちらはパンがもちもちで美味しい!パンの生地自体にもコーンの甘みが感じられてとても美味しかったです。

 

さて、コロンのパンにすっかり惚れ込んでしまった私は2020年、新春福袋を買いました。お値段1,200円でパセオ店は30セット限定販売。初売りの午前中に行きましたが、まだ数に余裕がある感じでした。

内容はこちら。

f:id:matsurionna:20201113221850j:image

大納言、トマト&チーズ、ほうじ茶&マロン、道産とうきびの4種のリュスティック。

f:id:matsurionna:20201115114043j:image

えっこれだけ?コロンのお買い物券は?パン引換券は? 

 

1,200円の福袋でパン4つだから、パン1つあたり300円。コロンのパンはもともといいお値段するとはいえ、これはちょっとお得感薄いわぁ、と不満に思いつつ食べてみたところ…

 

う、うまぁ〜🐎

 

口に入れると広がる小麦の香ばしさ。外側はしっかりハードなのに、内側はもっちもち、めちゃくちゃしっとりしてる。

全種類食べてみましたが、中の具材もしっかり入っていて一切妥協していません。トマト&チーズに入っているセミドライトマトの旨み!ほうじ茶&マロンの生地はマジほうじ茶!とうきびは言わずもがな美味!豆パン赤飯苦手な私でも美味しくいただける大納言!

 

もう、満満満足、大満足。コロンのパンの美味しさは本物ですわ。また同じ福袋あったら買いたいし、2021年も福袋あるんなら買いたい。てか福袋まで待てない。今すぐコロンのパン食べたい。

 

コロンのパン食べたい〜

 

っていうやつは、どこのどいつだーい?(私だよ)

素晴らしいことに、コロンではパンのお取り寄せができます。

コロンおすすめのパンがセットになった通常商品のほか、この度8周年を迎えたということで記念のセットやシュトーレンなども!

コロナ禍の中、なかなか札幌中心部に行くのも気が引けるあなた(私だよ)、パンをお取り寄せしてみたらどうでしょう

 

どうでしょう…? 

 

そう、コロンは北海道が誇る大スター大泉洋さんが所属する事務所、クリエイティブオフィスキューが運営しているお店(なにその雑なつなぎ方)。

以前大泉洋さんが嵐に「コロンのパンが美味しい」と紹介していて、私は手前味噌かよと嵐と同様不満に思っていましたが、パンが美味しすぎてそんな思いはどこへやら。

食べる前の不満を一蹴させる本物のパン。本当に、なまらうまいんだわ。まだの人はぜひ一度食べてみてほしい〜。

 

ーーーーーーーー

boulangerie coron

〈パセオ店〉今回私が行ったのはここ

札幌市北区北6条西2丁目パセオ ウエスト 1F

〈本店〉

札幌市中央区北2条東3丁目2-4 prod.23 1F

〈丸井今井札幌店〉

札幌市中央区南1条西2丁目丸井今井札幌本店 大通館地下2F