何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】カプセルモンスター。センスが光る個性派スイーツ店で、冷凍ケーキをお取り寄せ。

自分の家にあるMyパソコン。

 

2020年1月、Windows7のサポートが終了するからパソコン買い換えようかしら…

 

…だけど今やネットサーフィンはスマホで十分だし、写真のデータはクラウド上に保存しているし、ブログだってスマホのアプリから書いている。仕事で家のパソコンは使うことはないし、動画編集することもない…

パソコンが必要な作業といえば、年賀状くらいかなあ。ってことは年賀状のためだけに、10万円もするパソコン買うってことになる?まじ?私正気ですか?

 

とかなんとか思っているうちにもう1年が経とうとしています。

そして昨年末に年賀状印刷して以降ほぼ寝たきり状態のMyパソコンちゃんはついに自力で立ち上がることすら叶わなくなりました。

いやまじで年賀状どうしよう。てかみんな年賀状どうしてるの?特に初老の人。プリントごっこでも使ってるの?

ちなみにウチはソーラースタンプ派でした←太陽光でスタンプ作るやつだけど真冬の北海道は太陽光の力が弱くて全然うまくできなかった

 

…ソーラースタンプなんて今時知ってる人いるのかな?

 

ーーーーーーーー

 

CAPSULE MONSTER 

(カプセルモンスター)

 

新型コロナウィルス感染症流行によって趣味の食べ歩きは自粛していますが、そのかわり、お取り寄せが私の中で大流行しています

 

焼き菓子もいいけど、たまには生ケーキもお取り寄せできたらなあ…という方、

 

あのカプセルモンスターのケーキが、冷凍便でお取り寄せできます!

 

あのカプセルモンスターと書きましたが、カプセルモンスターは札幌で大人気のケーキ屋さん。そのお店は円山エリア、クリエイター達が軒を連ねるシャトールレェーヴというマンション(通称スペース1-15)の一室にあります。

 

「札幌 ケーキ屋」と検索すると出てくる食べログの人気ランキングでは第3位(食べログ評価3.64)に君臨。

普通では思いつかないような発想と美しさを兼ねそろえたスイーツばかりで、札幌ではなかなか類をみないケーキ屋さんなんじゃないかしらと思います。

 

さて、オンラインショップでは毎週水曜日20時に通販可能な商品がラインナップされるので、気になるものをぽちぽちぽちり。

こんな感じで届きました。

f:id:matsurionna:20201203181603j:image

 

カプセルモンスターの特徴はなんといってもあのカルピスバターをふんだんに使ったバタークリームのケーキ。(カルピスバターについて語るとまた長くなるので割愛します)

 

f:id:matsurionna:20201203182332j:image

これはモンストルという名前でカプセルモンスターの看板ケーキ。名前だけ聞いてムジカピッコリーナに出てくる怪獣かと思いました(≠モンストロ)。

 

公式の説明によると、

オリジナルの焦がしバター、マスカルポーネ、カルピスバターのクレームオブールをメインに
ピスタチオのマカロン生地、フランボワーズペパンをサンドしてシンプルに組み立てました。

とのことです。

 

 

 

お、おう…

 

ふ、フランボワーズペパン…??ペパンね、ああ最近人気のノリつっこまない芸人のことね(≠ぺこぱ)

 

 

 

 

時を戻そう。

 

同封された説明書きのとおり、ケーキは一晩冷蔵庫でゆっくり解凍し、いざ、いただきます…

 

おお〜

これが噂のカルピスバタークリーム!とても濃and厚!

冷蔵庫から出したてで食べると食感固めで口の中でまったり溶けていく感じだし、しばらく常温で置いておくと食感MAXでより濃厚な風味が味わえます。そして上にうっすら敷かれているホワイトチョコがさらに甘さを引き立て、そこへフランボワーズペパンの酸味がぐっと引き締める…

 

 

悪くないだろう♡

 

多分ティムタムが好きな人は好きなケーキだと思います。

私はほかにアナスタシアという名前の紅茶のケーキとマカダミアという名前のナッツが入ったケーキも食べたところ、どちらも他で味わったことのない世界が広がっていて、1番好きだったのはマカダミアでした。

 

ーーーー

さて、カプセルモンスターでは生ケーキと同じくらい焼き菓子も人気です。私個人的には焼き菓子の方が好きかもしれない。

 

f:id:matsurionna:20201203235800j:image

いろんな焼き菓子がある中で私が特に好きなのはスノーボールクッキーなんですが、

カプセルモンスターのスノーボールクッキー(写真中央)は、紙粘土かな?と思うくらい粉砂糖がたっぷりついていて最高。なにより一粒が大きくて嬉しい。

 

そしてカプセルモンスターで個人的に一番おすすめしたいのは、ピスタチオのフィナンシェ。別に特別ピスタチオが好きなわけではないのだけれど、いくつかフィナンシェを食べ比べてみた中ではピスタチオのが一番美味しいと思いました。

フィナンシェには米粉を使用しているので、しっとりした食感なんですよね。そしてあとにほんのりと香るピスタチオの風味。

多分こちらは万人に愛される味だと思います。一緒に食べ比べたオットもピスタチオが一番好きだといっていましたし。

 

スコーンもザクザクとした食感で、具材がごろごろ入っていて美味しかったです。

f:id:matsurionna:20201204080603j:image

 

ちなみに通販の焼き菓子の詰め合わせは北海道内なら送料380円(サイズにもよりますが)!なんてこったい往復の地下鉄運賃より安い!そういうわけだからギフト用だけでなく自分用にもぜひお取り寄せしてみてほしい。

 

そして焼き菓子に関しては通販、店舗以外にTSUTAYAや大丸、札幌競馬場(!)などに出店していることもあるので気になる方は要チェック!

 

ーーーー

そんな全てにおいてセンスに満ち溢れたクリエイティブで洗練されたスイーツ達。この記事を書くために調べてみたら、オーナーパティシエの方はあのMORIHICO.のスイーツ部門出身だったんですね。確かに世界観が似ている。

(今あらためてこの記事読み直したら、意図せず記事の展開の仕方が今日の記事とほぼ同じで戦慄しました)

 

ーーーー

CAPSULE MONSTER 

札幌市中央区南1条西15丁目1-319シャトールレェーヴ(Space1-15)503号室

 

お取り寄せは下記のサイトからできます。