何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【豊平区】アンドパン。買ってよかった2023/イタリアンシェフが手がける極上パン!

年末恒例お題「買ってよかった2023

今年はこれ、

 

サーモスのフライパンです。

今までフライパンには特にこだわりなくその辺の安いものを使っていたんですけど、すぐにこびりつくから年に3回くらい買い替えていて。捨てるのも面倒だし、長持ちするフライパンが欲しいなぁと思っていたんですよね。

 

そうしてまず買ったのは人気量販店のワンコインのものでした。安いけどお値段以上を謳うならと期待を込めて。

しかし最初に目玉焼きを焼いたら早速こびりつき、2回目以降使い物にならなくなりました。なるほど安いだけのことはある、そりゃそうだ、ワンコインで一級品に出会えるなんて思った私がバカだった。冷静に考えて当然だ。だけど、だけど…だったら、お値段以上♪なんて甘い言葉かけないでほしかった。期待させないでほしかった。失恋した気持ちをひさしぶりに思い出した。

 

次に出会ったのがこのサーモスのフライパンでした。どなたかのブログで紹介されて知り、ちょうどホームセンターのチラシでサーモスフライパン福袋が載っていたので速攻で買いに走る。

まあ売り切れだったのですが、熱意は抑えられずそのままフライパン売り場へ行き定価で購入したのが2023年1月の出来事です。

 

それからそのフライパンを使い続けて丸1年。煮たり焼いたり揚げたり茹でたり奴隷の如く酷使し続けていますが、こびり付きしらずの恐ろしき耐久性。決して重くはないのにガスコンロに単独で置いてもひっくり返らない安定感。これで1,500円程度なんだからマジでお値段以上の商品よ。生涯のお供にするわ。

 

 

ーーーーーーーーーー

今年の「食べてよかった2023」。

 

&PAN MARKET and BAKERY

(アンドパンマーケットアンドベーカリー)

 

2022年7月、月寒公園エリアにオープンした、パン屋、カフェ、雑貨店、デリカテッセンを扱う複合店。

店名からしてもうシャレオツ全開、オットに口頭で店名を伝えたら「えっなんて?アンパンマン?」って聞き返されましたもの。

でもこのお店、知る人ぞ知る札幌珍スポット「アンパン道路」に面しているんですよね。ということは店名もそれにかけたのでは?どちらにしても洒落乙じゃないですか。

 

パンは北海道産小麦を使用、チャバッタやフォカッチャなど、イタリアのパンに特化しています。調べてみるとパン部門を統括している小澤シェフはイタリアでの修行経験も長く「札幌イタリアンの父」とも呼ばれているすごい方だそうで、看板商品「モージューブレッド」は「ベストお取り寄せ大賞2021パン部門」で銀賞をとったほど。これは期待も高まる。

 

そんなここのお店の出会いは通販からでした。

f:id:matsurionna:20231223142524j:image

クロワッサンやチャバッタ、メロンパンなど5種類のパンが冷凍で詰め合わせになった通パン。どれも安定して美味しかったけれど、特に写真左のチャバッタがモチモチのモチモチでとっても美味しくて!

ニンニクとハーブ入り岩塩を混ぜたオリーブオイルにちょんとつけて食べると高級イタリアンに出てくるアレ!見た目はシンプルなチャバッタだけど一気に好きになりました。

これは実店舗に行かねばならぬ、と腰をあげ車を飛ばし30分。

お店はアンパン道路の中でもちょっと辺鄙なところ(しかも坂道の途中)にあるのに似合わぬほど超オシャレ!お店入ってすぐのところにパンが並び、少し奥には雑貨とデリカ、さらに奥にはカフェと続いています。早速パンを物色し、どれも食べたい欲を抑えながらいくつか購入。

f:id:matsurionna:20231223143747j:image

通販で食べて感動したチャバッタと、あとはロデヴなど、もちもち系のパンを中心に。この手前の焼きとうきびのチャバッタなんかもう、私の好きがとうきびと一緒に詰まり溢れたパンで、出会った瞬間一目惚れ、食べてハマりまた食べたいと恋い焦がれるほどの好きパとなりました。

 

f:id:matsurionna:20231223144431j:image

これは持ち帰る前に我慢できず車で食べたたまごサンド。たまごサンドって、普通たまごサラダか卵焼きのどちらかで、どっちも食べたぁ〜い!ってなると思いますが、これは贅沢にもどちらも入っているわがままたまごサンド。パンの厚みを超える卵焼きの厚み。パン食べてるのか卵焼き食べてるのか分からないくらいたまご。でもパンも妥協しておらずしっかりもっちりしていてとても美味しい。

 

そして写真に残らず名前も覚えておらず大失態なんですけど、エビの入った野菜サンドがめちゃくちゃ美味しかったんです!ああもう一回食べたいなぁ。また行かなくては(使命感)

 

◇◆

ひとつひとつのパンは200〜300円台のものが多く(サンドウィッチも500円オーバー)、決して安いわけではないけれど、お値段以上のおいしさ、感動体験が出来るパンばかりなので、全く高いと感じさせないのが素晴らしい!デリカも美味しそうだし、おせちもきっと美味しいんだろうなあ。

ということで、別に冒頭のフライパンにかけた訳でもなんでもなく、アンドパンマーケットアンドベーカリーが2023年マイベスト店に輝きました。おめでとうございます。ありがとうございます。

 

ーーーーー

&PAN MARKET and BAKERY

札幌市豊平区月寒西4条5丁目2-10 NORDESTA PARKMOON1F

 

駐車場はお店横に9台分。

 

 

☆過去の「食べてよかった」はこちら

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ