何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【恵庭市】トモヱベーグル。こだわりも詰まったベーグルをお取り寄せ。ふるさと納税も可。

「おうちじかん」が流行った頃、以前からやってみたいなと思っていた消しゴムハンコに挑戦しようと思い立ちました。

 

消しゴムハンコなんて彫って何の役に立つのだろうか(いや何の役にも立たないだろう)との考えから今まで手が出なかったのですが、考える前にまずやってみようと、消しゴム、彫刻刀など一通りの道具を100円ショップで調達。

トレーシングペーパーを使って下絵を消しゴムに転写して、彫刻刀で掘っていきます。

 

ほりほり…

 

彫刻刀なんて使ったのは中学生?の頃以来だろうか。私は上にきょうだいがいるので彫刻刀はお下がりだったんですよね。

同級生はみんな学校の斡旋で販売されていた持ち手が蛍光色のお洒落な彫刻刀で、

私の彫刻刀は、数年前の学校の斡旋だったとは思えないほど古めかしく、持ち手部分が木材でそれ自体が骨董品のような彫刻刀でした。

忘れもしない、その日は木版画の授業で、私は匠のような彫刻刀をそっと取り出しました。

 

ギギギ…ガリガリガガガ…

 

彫れなああああい!

 

よくみるとその彫刻刀は錆びていたり刃こぼれしていたりで、使用に耐えないものでした。以降の木版画の時間が辛かったこと!当然、私の作品は変なところがえぐれたり線が入った不恰好なものでした。

 

〜〜〜

 

そんな回想をしつつできた作品。

 

f:id:matsurionna:20210824000643j:image

 

滝平ニ郎?

モチモチの木 (創作絵本6)

 

なにこの味のある感じ。彫刻刀のせいかな?

 

ーーーーーーーーーー

 

トモヱベーグル

 

恵庭にあるベーグル専門店からお取り寄せ。

数年前に一度店舗に行ったことがあるのですが、週末の夕方だったせいかベーグルが一つか二つくらいしか残っていなくて、いつか再チャレンジしようと心に秘めていたお店です。

 

トモヱベーグルの特色はなんといってもベーグルに対するこだわりの強さ!

公式ホームページから購入できるのですが、

トップページからまず

 

ベーグルについて、あなたはご存知でしょうか?

 

ここから始まる壮大なストーリー。

ベーグルとパンの違い→お店の成り立ち→原材料と製法のこだわり…と熱く綴られていきます。その量たるや、私の全力人差し指スクロール4回分!※この記事より多いです

 

全部しっかり読んで、初回限定お試しのベーグル10種詰め合わせセットを購入。冷凍便で送料込みの2,980円。

 

ちなみにオンラインショップでこのお試しベーグル詰め合わせセットを買ったらもれなくメルマガ「ベーグル通信」全20回が配信されます(途中で配信停止もできます)。店長のベーグル愛が止まらない。

 

f:id:matsurionna:20210827151649j:image

 

さて、こんな感じで箱にみっちみちに詰められて届きました。

f:id:matsurionna:20210828171706j:image
f:id:matsurionna:20210828171629j:image
f:id:matsurionna:20210828171709j:image

同梱の説明書きもバッチリ。

 

こちらはオーガニックレーズン&くるみ。

f:id:matsurionna:20210827151812j:image

一晩かけて解凍し、軽く電子レンジで温め、スライスしてトースターへ。配信されたベーグル通信を読みながらいただきます。

 

☆ロイズの飲むチョコレートと共に…

 

おおっ、ここのベーグルはむちむちしていて、生地がぎゅっと詰まっているタイプだ!

表面触った感じペタッとした質感だけど、ベタベタしているわけでない。持った感じ固めなのかなと思ったけど、決して固くはなくほどよくしっとり。小ぶりだけど噛みごたえもあってしっかりお腹が膨れます。

 

こちらはダブルチーズ。

f:id:matsurionna:20210828152757j:image

チーズが焦げてチーズせんべいみたいになってて萌え♡←死語?

そうそう、トモヱベーグルのベーグルは真ん中に穴が空いたドーナツ型ではなくて、巴型なんですよね。なぜかというと、巴型の方が体積が多くなり中がモチモチになるからなんだそう。

 

こちらのダブルチーズは、さっき食べたものと比べて生地がふかふか。そして外のチーズはぱりぱり、中のチーズはほどよくとろけて、美味しい!

コストコにも似たようなテイストのベーグルが売っていますが、それよりもずっとしっとり水分含んでいて、柔らかく食べやすいです。

 

食べ比べてみた感じ、

電子レンジ→スライス→トーストだと、むちむちぎゅっとした感じになり、

電子レンジ→トースターで温めたらふかふかモチモチとした感じになるものと考察。

 

そこでキャラメルコーヒー&有機チョコをスライスしてからトースターパターンを食べてみて、確信しました。

f:id:matsurionna:20210828172003j:image

むちむちぎゅっとしてる!具材がたっぷり入っていて嬉しい!美味しい!

むちむちもモチモチもどちらも美味しいですけれど、具材によって、またはその人の好みによって食べ方を変えるのも楽しいですね。

 

 

そんなトモヱベーグルのベーグルをもっともっと楽しみたいという方には、ベーグル詰め合わせが毎月届く、ベーグルのサブスクリプション、「ベー来ル」なんてものもあるそうです。

 

また、私が頼んだ詰め合わせは恵庭市のふるさと納税返礼品にもなっているので、興味のある方はそちらから申し込むのもアリ。

 

☆ここのパンも美味しかった!

 

ちなみにトモヱベーグルの店舗二階は「北海道ベッド&ベーグル」という宿泊施設になっていて、朝ごはんにベーグルをいただけたり、

トモエベーグルのベーグルを一晩寝かして具材を挟んでベーグルサンドにした「トモヱベーグルサンドウィッチラボ」なんてお店も恵庭市内にあったり。

今度はどんなことを企画するのかな?と楽しみになってしまう素敵なお店です。

 

ーーーーー

トモヱベーグル

北海道恵庭市恵み野西2丁目2−12

お店はカフェのようになっており、イートインも可能です。

 

駐車場はありません。