何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】カフェ・ド・ソワレ。地域に愛されながら40年以上の時を刻み続ける喫茶店。

数年前、同じくらいの子を持つ同僚に「平日の夜ご飯何作ってますか」って聞かれたから、

「全然作る余裕なくて、炒飯とか焼きそばとかですかね〜」って育児雑誌の座談会みたいにザ・無難な回答したら、

 

「そうだよね。でもウチはお味噌汁に必ず4種類の具材を入れるようにしているの」

って育児書で絵空事ばかり言う栄養士みたいな回答をしてきた同僚がいて心底驚きました。

 

うちもお味噌汁は作るけれど、具材は2種類入れば上出来、1種類でも仕方ないかと思ってた感がありました。食材マジで何にもなくて、干からびて死にかけた大根だけいれて「これこそ天然の切り干し大根だ」とか言って良しとしたことだってある。

…いや正直言うと食材マジで何にもないことはなくて、玉ねぎ・人参・じゃがいもの3種の神器は常備してるんですけど、それ切ってお味噌汁にするくらいならいっそカレーにしちゃいますよね。4種ってハードル高くない?

 

◇◆

しかしこの1年、身体のことを考えると色々な食材をバランスよく食べた方がいいと思って4種の具材お味噌汁生活を始めてみたら、案外簡単で意外と続いてます。

白菜、大根、それに大根の葉(ズル?)も入れたらそれだけでもう3種。あとは油揚げでも豆腐でも乾燥ワカメでも。

ずっとお味噌汁だと飽きるから、コンソメにしたり鍋スープを入れたり。それだけでバリエーションが広がりますよね。楽かつ飽きない、これが継続のカギです。

 

…ってうわぁ、私も育児書の栄養士みたいなこと言ってる。

 

お題「#この1年の変化

 

ーーーーーーーーーー

 

Coffee de Soiree

(カフェ・ド・ソワレ)

 

ネット上では「ソワレ喫茶」「コーヒーアンドランチ ソワレ」など色んな店名が出てきますが、公式インスタグラムで名乗っているのは「カフェ・ド・ソワレ」です。

 

ソワレは北24条駅周辺の飲食店街から少し離れた住宅街にあります。

1978年オープンということで、建物もなんだか古めかしいというか懐かしいというか、カフェというよりは喫茶店という言葉がしっくりきます。

店内は見た目以上に奥に広く、カウンター席テーブル席ソファ席など沢山!小綺麗にしていますが、おそらくタバコのせいで黄色くなった壁紙がその歴史を感じさせます。今も喫煙可能だそうなので、肩身の狭い愛煙家にとってはオアシスのような場所かもしれません。

実際、近所に住んでいそうなご年配の方や営業中のサラリーマンぽい方々が続々と入店され、思い思いに過ごされているようでした。もちろん、新参者の私に対してもお店のお母さんはにこやかに対応してくださいます。

 

さて2020年秋、ランチタイムで私が頼んだのはホットサンドのランチセット。ピークタイムということもあってか、15分ほど待って運ばれてきました。

 

f:id:matsurionna:20210303082836j:image

 

コーヒーもついて790円。

 

パンが絶妙な焼き加減!この火力は家庭のトースターでは出せないんでないかい?きっと直火で焼いてるやつだ。カリカリで香ばしくってすごく美味しい。

 

そして中に入っている野菜の多いこと!

キャベツにきゅうりにトマト、それにハムとチーズがぎっっっしり詰まっています。ぎっっっしりすぎて、かぶりついたら意図せぬところから具材がにょっと飛び出すやつ(cf シュークリーム)。中の野菜は程よく熱が通り、しっとりとシャキシャキのちょうど中間くらいで食べやすいです。

 

そしてさらにプレートには山盛りのサラダ!

キャベツにきゅうりにトマト…わわ、これホットサンドに入ってる具材とほぼ同じだ!ホットサンドでも野菜、付け合わせも野菜。

 

なんてヘルシーなの!

 

個人的な意見を言うと、このホットサンドなら付け合わせはポテトサラダかマカロニサラダあたりがいいとこだと思うんですが、ソワレはあえての野菜サラダ!いいでしょう!現代人は野菜足りてないですからね!野菜を食べよう!

あとサラダに添えてあるゆで卵もまたいい!喫茶店といえばゆで卵みたいなとこありますからね(知らんけど)

 

しかしマヨネーズは!キューピーの方が好きだ!

(個人的な意見です)

 

 

4種の具材のお味噌汁もそうなんですけど、野菜がたっぷりだとお腹膨れますよね。野菜の水分量なのか?よく噛むからなのか?とにかくこのランチセットだけでとても満腹感があります。

 

ちなみに食事とコーヒーは同時に提供されたので(言えば食後とかにしてくれると思う)、トーストをコーヒーで流し込むようにして食べたら、小麦の香ばしさとコーヒーの香ばしさが合わさってなんか美味しかったです。コーヒーとトーストって合うんだなあと、この時はじめて実感したかもしれない←

 

カレーや定食などしっかりめのメニューも沢山あったので、日常使いにちょうどよい感じ。そうそう、メニュー表にはないけれど、知る人ぞ知る裏メニュー・メロンクリームソーダが人気のようですよ。気になる方はぜひ。

 

ーーーーーーーーーー

カフェ・ド・ソワレ

札幌市北区北26条西5丁目2-1

 

☆ホットサンドは美味しい。

 

☆サンドウィッチも美味しい。