何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区ほか】キヨハチチョップドサラダ。スプーンで食べる山盛サラダでデトックス。

残業だったり、体調不良だったり、あとはなんだか気分が乗らないとかでご飯を作りたくない時、ウォルトやウーバーイーツを頼むことにしています。

なんとなしにクレジットカードの請求書を見ると、大体週1回のペースで頼んでいることが分かったのですが、

週1で残業なんかしていないし、ましてや週1で体調不良になっていないということは、私は週1で気分が乗っていないということも分かりました。

 

☆ウォルトで頼んだ時の記事

 

ある時、天気悪いしなんだか気が乗らないからとウーバーイーツで注文し、ダラダラ届くのを待っていたら、

 

ピンポーン

 

とチャイムが鳴りました。インターホンから出るとウーバー配達員。なんだ、置き配指定にしているし、届いたらアプリで通知が来るんだからわざわざ知らせてくれなくてもいいのに。ソファからインターホンまでの労力よ。

 

…ちょ待てよ。

 

外は雨、もしや料理が冷めないうちにお届けしたいとの配達員の心遣い?

 

お・も・て・な・し?

 

なんだか嬉しくなって、感謝の意をこめて普段は絶対渡さない(ひ・と・で・な・し?)チップをこの時初めて配達員に渡しました。

 

今や欧米では形骸化した文化のようになってきますが、チップってもともとは主人が小間使いに渡す駄賃のことですよね。つまりは富豪のお戯れ。

100円程度だったけれど、渡す立場になってみると、なんだか自分が富豪になった感じがして、心なしか気分がちょっと乗ってきた気がしたよ。100円で得られるWin-Win、試してみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーー

 

KIYOHACHI CHOPPED SALAD

(キヨハチチョップドサラダ)

 

東区元町にあるチョップドサラダ専門店。北海道初のサラダ専門店として2020年7月にオープンし、サラダ専門店なんて大丈夫?すぐ潰れない?と思っていたところ、菊水に2号店、そして先日円山に3号店が出来ました。

若い女性が運営しているのにすごいなと調べたところ、札幌で続々と店舗を展開中の八百屋「ヤオハチ」とタッグを組んでいるのだそう。

当ブログ、肉に関する記事が多く、有名実業家みたいに「肉ばっか食べないで野菜も食べろ」と揶揄されているような気がするので、ちゃんと野菜の記事もアップしてやりますよ←どこから目線

 

キヨハチチョップドサラダのメニューはサラダのみ。1日に必要な350gの野菜をチョップド(ルー大柴?)したサラダが当時のウォルトでは8種類あり、ハーフサイズもあるとのこと。

どのくらいのものなのかなぁと思いつつ、ランチタイムにウォルトで注文しました。

 

届きました。

 

f:id:matsurionna:20211010150530j:image

 

でっか!

 

写真では伝わりにくいのですが、容器はラ王とか、ちょっとお高めなカップラーメンくらいの大きさでしょうか。それにサラダがどっさり。

具材は全て1センチ四方くらいにチョップドされており、すでに塩レモンドレッシングがかかっているので、スプーンですくっていただきます。

 

f:id:matsurionna:20211010150609j:image

 

しゃきしゃき、もぐもぐ…

 

ヘルスィー!!

(ミキティー?)

 

私が選んだのは20種類の野菜が入ったSBサラダ。

紫キャベツ、トマト、かぼちゃ、きゅうり、アボカド、

コーン、ブロッコリー、レタス、レンコン、オクラ、

豆、豆腐、わかめ、チーズ、卵、

パンプキンシード、ラズベリー、りんご、ブルーベリー、キヌア…

 

キヌア?

HUNTER×HUNTERに出てきた人?

と思って調べたら「アカザ属の植物」とのこと。

アカザ?

鬼滅の刃に出てきた人?

 

ごりごり、もぐもぐ。

 

色々な食材が入っているから一口ごとに違う味が楽しめるのが面白いな。コーンとチーズとかぼちゃなら当たりだし、きゅうりときゅうりときゅうりならハズレだなあ。

 

ぽりぽり、もぐもぐ…

 

ところでSBサラダってなんて読むんだろ。エスビーサラダ?ソフトバンクサラダ?

 

こりこり、もぐもぐ…

 

もきゅもきゅ、もぐもぐ…

 

 

全然減らん!

 

野菜は噛んで分かるほど新鮮、ゆえに歯応えがある野菜なので(セクシー構文)飲み込むまでに時間がかかります。そのうちになんだかお腹いっぱいになってき(た気がし)て、半分ほど食べたあたりで残りは夜ご飯の時に食べることにしました。

ちなみに肉側の人間から言うと、サラダ初心者は肉的なものが入ったサラダを選んだ方がより食べやすいと思います。家で作るサラダもハムとかベーコン入れた方が旨みが出ますもんね。

 

私が頼んだサラダのお値段は1,480円、ほかのサラダも1,000円オーバーなので、普段食べるランチとするとやや高いかも?

だけど肉や炭水化物などを取りすぎる日が続いた時のデトックスするのに良いし、これにサラダチキンとプロテインで身体作りするも良さそうだし、テーブルの彩り鮮やかになるのでおうちパーティーにも良さそうなので、思った以上に色んな使い方が出来そう。

 

 

ーーーーーーーーーー

KIYOHACHI CHOPPERD SALAD 

・今回私が利用したお店

札幌市東区北22条東16丁目1-34 ライオンズマンション元町1階

 

・菊水店

札幌市白石区菊水1条1丁目3-25

 

・円山店

札幌市中央区南1条西22丁目2-10